※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきてぃ
妊娠・出産

悪阻で悩んでいます。食欲がありながらも気持ち悪く、体重も増えてしまいました。食べたいものが変わり、体重管理に悩んでいます。何かアドバイスありますか?

悪阻について、質問です、
今6w6dで、一週間ほど前から、
夜中にも空腹できもち悪くなり、
目が覚め何か口にするという生活がつづき
すでに2キロ体重が増加してしまいました。

大好きだったお肉が食べれなくなり、
今まであまり食べなかった甘いものばかり
欲するようになり、まだお腹が出る時期では無いはずなのに、下っ腹がぽこっと出てきました。

食べ悪阻なのでしょうか?
食べ悪阻の方は、何を口にしていましたか?
また、体重増加を回避する術はないでしょうか?

意思が弱くついつい気持ち悪さに負けて
食べてしまう自分を責めて
体重計にのり、
イライラしてしまいます。

親からも、旦那からも体重管理の事を毎日のように言われ
てしまい、その反動でまた食べてしまい
毎日後悔の連続です。

コメント

ඊゆずこまちඊ

わたしも10週になりますが、まだまだつわり真っ只中です(T_T)
同じ食べつわりだと思います!
お腹空いたら気持ち悪くなります。
1日5食とか普通に食べてます。
かなり量は少ないですけど。
今はまだ体重管理気にしなくて大丈夫ですよ(^-^)
わたしも、気になって先生に聞いたんですがつわりの時は食べれるものを食べたらいい!と。
炭酸水は、飲めますか?
糖分ないですし、炭酸なので空腹満たされます。
あとはバナナや飲むヨーグルトを好んで食べてます。
親御さんやご主人にはそのように話してみて下さい!
安定期になれば栄養考えて食事取れば大丈夫です♡

  • ゆきてぃ

    ゆきてぃ


    ご回答ありがとうございます!
    一日5食で済むのが羨ましいです|ω・`)
    2時間に一度ほど食べてしまいます!

    そういってもらえて安心しました!
    栄養も偏っている気がして、気になっていたので‥!
    炭酸水飲んだ事無いので試してみたいと思います!!
    ありがとうございます!

    • 12月5日
こっこ

わたしは吐いたりはしなく
食べても食べなくても
ひたすら気持ち悪いだけのつわりです!

嬉しさのあまり、
赤ちゃんにも栄養あげなきゃ♡と
7w頃までに2キロ太ってしまい
今太るのはただの脂肪だと言われて
毎日朝ごはん抜いて寝てたら
体重戻りました( ´∀` )

でも体脂肪は増えましたw

今日検診で先生に
今の時代は妊婦は太らないっていう
時代なんだよー!
太りすぎた分だけ産む時辛いからねー!

て注意されました(´・_・`)

赤ちゃんのため!と思い、
甘いものかなり我慢してます(;_;)

  • ゆきてぃ

    ゆきてぃ


    ご回答ありがとうございます!
    栄養あげなきゃ!
    って思うのすごいわかります!

    ただの脂肪。
    耳が痛いです|ω・`)笑

    やはり、病院で注意されるんですね!
    まだ病院での体重管理が始まっていないので
    体重管理始まったら
    気を付けていきたいと思います!!

    • 12月5日
かおり

私も6週で、つわりに悩まされています。
同じく食べつわりで、1~2時間おきに気持ち悪くなるので、消化にいいもの…雑炊とか、野菜を柔らかく煮たスープとか、食べられそうな味付けでなるべく複数の食材が入ったもの、水分の多いものをゆっくりよく噛んで食べてます。一回の量を少なくして、回数を増やすといいとのことなので、実行しています。
私は食べつわりのくせに、ちょっと食べ過ぎると逆に吐いちゃいますし、受け付ける食べ物もその日によって違うので、探り探りですね。
体重はほとんど変わっていません。

私もお肉は全くダメになっちゃいました!今まで食べなかったグミや飴ばかり気晴らしに食べているので、糖分が気になっています(>_<)
でも今は仕方ないと思って、割り切っていますよ!
お米しか食べられなくて、糖質過多~!って思っても、食べられないよりずっといいと思ってます!
栄養とか体重とか、本には色々書いてあるけど、気にし過ぎないことが一番だそうですよ!私も色々心配ですが、肝っ玉かあさん目指して頑張っています!

  • ゆきてぃ

    ゆきてぃ

    ご回答ありがとうございます!
    全く同じです!!2時間くらいで食べてしまいます!
    なるほど。お菓子とかばっかり口にしていたので、野菜、水分、消化、気にしてみます!
    昔から早食いしてしまうので、良く噛むのも意識してみますね!!

    確かに、全く何も食べれないよりは、マシかな?と思ってると気がラクになりそうです!

    肝っ玉かあさんいいですね♡
    私も、神経質になりすぎないよう、頑張りたいと思います!

    • 12月5日
apcn

今9周目でつわり真っ最中です😭
わたしも何か食べると少し気持ち悪さはなくなるのですが、一時だけですぐ気持ち悪くなります😞

ノンシュガーの飴や蒟蒻ゼリーはおすすめです!特に蒟蒻ゼリーは冷凍しておくと口の中がさっぱりしますし、凍ってるので食べるのが自然とゆっくりになるのでおすすめです💕
おかげなのか、体重の増加は今のところありません!
吐かないだけマシ…と自分に言い聞かせて毎日過ごしてます😅

  • ゆきてぃ

    ゆきてぃ

    ご回答ありがとうございます!
    確かに、一時だけというのすごくわかります!!

    蒟蒻ゼリー好きで良く食べるのですが、
    冷凍した事なかったです|ω・`)
    確かに食べるのがゆっくりになりそうなのでいいアイディアですね💡
    ぜひ、試してみたいと思います!!

    体重増加ないの、とても羨ましいです!!

    確かに、吐き悪阻の人とか、もっと大変なんだろうなぁ、と思いますね!!
    食べ悪阻から、吐き悪阻になる事もあるみたいなので、このまま悪阻が終わればいいのですが。( ・×・)

    • 12月5日
deleted user

妊娠12週にはいりましたが、まだつわりがあります。はじめの頃はたべれるのたべてください。私はたべ+はき+よだれつわりで悲惨でしたがw2キロ一回太ったけど、今は妊娠前の体重に戻ってます。管理はしてます。前の妊娠で太りすぎて妊娠高血圧症候群になってるんで(;´д`)つわりがすこしでもおさまってきてから、体重のことは考えましょ♪ストレスになるから。

  • ゆきてぃ

    ゆきてぃ

    ご回答ありがとうございます!
    悪阻のトリプルパンチですね。
    私なんか全然マシだと思えてきました!

    なるほど、確かにまだ始まったばかりですし、少し落ち着いてから考えた方が良さそうですね!

    なんせ、初めての妊娠なものでついつい考えてしまいます|ω・`)
    ストレスは良くないですもんね!!

    • 12月6日