※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

🍴今週のいただきます😋今回のテーマは…【夏バテでも食べやすいレシピ】・…

🍴今週のいただきます😋

今回のテーマは…【夏バテでも食べやすいレシピ】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏バテされたことある方!何が食べやすいか教えてください😢
旦那は大工をしています。この異常な暑さの中棟上げが続いており、かなり身体がしんどそうです😢
なんとか食べやすい物をと、毎日考えて作ってますが、そろそろネタ切れです😱
夏バテされたとき、何を作ってますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ、今回のテーマであなたお家のごはん事情についても教えてください👂

また、誰かのコメントに返信したり「美味しそう」「食べてみたい」「教えてくれてありがとう」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしていただけると嬉しいです😊

このコーナーに取り上げてほしいテーマのリクエストも募集中です✨
コメントと一緒にぜひ教えてくださいね😊

みなさんの参加をお待ちしています。

■「今週のいただきます」とは…?
毎日の家事、お疲れさまです。毎日やってくる食事の時間。「今日のごはん何しよう…」と頭を悩ませることもあるのではと感じています。そんなみなさんのお役に立ちたいと思いこのコーナーを作りました。少しでも”ごはん”に悩む方の参考になる場にできたらと思っています🌿

■オススメの使い方🌟
・これ、絶対やる!ってときは、投稿右上「お気に入り」で保存。
・テーマから今日のごはんに参考になりそうな情報を探したい時は投稿下部「今週のいただきます」タグをタップするとこれまでの投稿が一覧で見れます👀

ママリ運営事務局

🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌

🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの旦那も現場仕事の人です!
暑い日は決まってそうめんと言われます💦せめてもの栄養で茗荷と大葉を入れて食べてます!と言うか、それが精一杯みたいです💧あとは冷奴におろしニンニク乗せて醤油で・・・

ゆう🔰

私の旦那も、大工してます😌
棟上げの時は、ざる蕎麦(スーパーでも、160円位の洗って出すだけ😅)のを、ねぎとワサビを入れて、食べてます↗️その時は、サラダ巻きか、ツナおにぎりを作って出してます😌

あと、冷やし中華。と、塩素麺↗️
確か、クックパッドに、レシピが載ってます😌✨

それ位ですかねぇ〜🤔うちん所わ🤔

はじめてのママリ🔰

高いですけどやっぱり鰻が1番元気になる気がします🤔
今年も夏バテしてるなぁと思ったら鰻丼食べに行きます🙌🏻

はじめてのママリ🔰

おばあちゃんが素麺の具に鰻をのせてくれたことがあります✨
美味しかったです!
子供だったので卵かと三つ葉が乗ってた以外、レシピわからないのですが、たぶんネットで出てくると思います😳

りあ

おむすびは食べにくいですかね?
ご飯に小ねぎ、ごま、ごま油、鶏がらスープの素を混ぜて握ります💡
しょっぱめにすると食べられるかなと。
大葉入れても美味しいです✨

日月

豚肉が良いと聞いたことがあります💡

○大葉と豚肉を餃子の皮で包んで焼いたもの(肉をにんにく塩やカレー粉で風味づけすると美味しいです)
○豚バラを小さめに切ってカリカリに焼いたのを、きゅうりやレタスなどと一緒に和えるサラダ

あと、きゅうり、みょうが、オクラ、大葉、ナスを白だしに入れて冷蔵庫で寝かして、それを豆腐にかけたのもさっぱりして食べやすいです。

はじめてのママリ

旦那が夏バテしたときは鶏飯を作ります😊
あとは冷や汁、大根の梅煮とか作りますよ😊

まま

梅と紫蘇のおにぎり
冷やし中華
ですかねー

本人が食べたいもの、食べられそうなものを適時準備します🌈

はじめてのママリ🔰

じゃがいもを揚げたもの+きゅうり+トマトを、酢・醤油・ごま油を等量で混ぜたものと合える!
揚げ物~😒って思うかもしれないけどさっぱりしてて凄く食べやすいです✨食欲落ちたときは決まってコレです!

けいな

ふだ肉のビタミンは疲労回復
梅干しのクエン酸も疲労回復

よく豚肉と梅のぶっかけうどんや素麺つくります!

大葉、みょうが、大根おろしも良く合います🍴

スマイル☺

こんにちは☀️
冷しゃぶ、お茶漬けを薬味のせて食べたりします☀️

ゆうこ

夏バテ防止には梅や大葉が良いと聞きました。
梅ドリンクも良さそうです😌

はじめてのママリ🔰

とろろ ですね!
本当は自然薯をすり鉢で…ってできたら最高なんですけど、自然薯買うのもおろすのも面倒なので、セブンイレブンでパウチのとろろを買ってご飯に乗っけてます😂

スイカばっかり食べてました😅
あとは、味噌汁にそうめん入れて食べたりしました。

ママリ

うちの旦那も現場仕事です。
特に暑い日は冷やし中華やサラダうどん、素麺に湯掻いた豚肉と野菜を乗せて出したりしています。
事前に連絡して普通に食べれそうな日は夏野菜カレーなども出してます🍛

とろろがいいです!
我が家では冷凍の物をストックしています。

後は酢を使った副菜
きゅうりとわかめの酢の物
春雨サラダ
をよく作ります。

あるみ

以前テレビで、夏バテには鶏胸肉が良いとやっていました。朝食べると良いみたいです。
棒棒鶏はどうですか?

私個人が夏バテになった時は、ニンニク、生姜、ニラ入りの春雨炒めと梅干しが身体にしみました。
あと冷房を効かせた部屋で、キムチ鍋とかも元気出る気がします。

みか

ところてんとかどうですか?

みか

疲労回復には鶏肉がいいラシイですよ

とら

夏バテされた時、食べ物も大切ですが飲み物にも注意された方が良いですよー。私も外で夏バテになったら怖いので、お水+天日塩(精製されてない塩)を持ち歩いてます😊参考までに~

はじめてのママリ🔰

うちは豚しゃぶがアレンジ効いていいと思っています。
しかもレンチンでOKなので暑くなくサッと作れるのでオススメです。
サッパリ食べたければ薄切りロース肉でポン酢や中華ネギダレで。

ガッツリ系ではガーリック醤油ダレや胡麻ドレッシングで。

一緒にキャベツやもやし、小松菜なんかの野菜もモリモリ食べれるし、麺類にのせてもよいので重宝します。

でも豚バラは少し高めなのに美味しいからあっという間になくなってしまうので旦那様に沢山食べて欲しい時にかぎります…。

かすみちゃんまま

夏バテには、🍆が、 良いと 聞きました。
 私の、旦那は 整備工場で 働いています。
 わが家は、作らず 旦那の 仕事帰りに、スーパーよってくれるので、自分の 好きな 食べ物を、買って 食べてます。
 夜は、晩酌なので
 米 食べないですが、朝は
 絶対 朝ごはんを、自分で 作って 食べます。
 食欲不振な時に、ゼリー飲料 飲むと、かなり 楽でした。
 これは、家族で コロナに なった時に、家族で ゼリー飲料を、飲んでました。

みんみん

蜂蜜レモン作ってます!
ご飯系じゃなくてすいません💦

あや

夏バテとはまた違うかもしれませんが…
つわりで冷たいものしか食べられなくなった時に、旦那がトマトにもずくをぶっかけたものを用意してくれました。
思った以上に美味しくてそこからお気に入りです☺️

なぁ

学生の頃からあえてカレー🍛を食べると回復します!

さっぱりしたものじゃないと食べれなければ、酢の物や漬物、春雨サラダ等🥗ですね!

はじめてのママリ

海鮮丼にしてます。又は刺身など。

はじめてのママリ🔰

我が家は
冷しゃぶのせたうどんです!

あとはタコ、レタス、かいわれ、しそなどを和えて、わさびのドレッシングとかが好評でした!🥺