※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

4歳の娘が癇癪を起こし、愛情不足を感じている悩み。娘の態度に疲れ、心労が絶えず、未来に不安を感じています。同じ経験をした方はいますか?

上の子への対応で日々疲れ切っています😔
上の子は4歳4ヶ月です。娘は小さい頃から癇癪を起こすことが多く手を焼いてきました。
息子が産まれてから私の愛情の比率が全て息子に行ってしまうような感じで…娘にも寂しい思いをさせていると思います。
しかし4歳になった今も小さな事で泣き喚いたり、息子が使っている物に限って使いたかった。と言いがかりをつけて奪ったり近くで大声を出したりと意地悪をします。
そんな姿にますます娘に嫌気が刺し…最近は娘にキツく叱ることが増え娘もますますひねくれてきて…と悪循環です。
実母にはもう少ししたら落ち着く、1年後はそんなことしてないよ。など励まされますが良くなるどころか悪化しています。
4歳ってこんなに癇癪を起こすものですか??
一度火がつくと発作のように泣き喚きます。
もうお互いしんどいです。
主人は仕事に行くと丸一日勤務なので2日に一回家にいる感じです。
終わりが見えないイヤイヤ期、反抗期のような態度にもう心労が絶えません。
今は育休中で時間があるのでまだいいですが、復職したら地獄の未来しか見えません。
同じような方いらっしゃいますか??
いつになったら娘は落ち着きますか?
先が見えなくて辛いです。
批判的なご意見は求めていません。

コメント

ママリ

分かります。。私の息子も同じです😢良くなるどころか悪化して毎日しんどいです。いつになったら治まるのでしょうね😭😭毎日怒鳴ってしまうし全然可愛いとも思えません😢回答じゃなくてすみません、私も同じ状況で共感しました😂

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます😢
    同じような方がいて自分だけじゃないと思うと救われます😭
    本当にしんどいですよね💧
    娘にもキツイ言葉を浴びせてしまったりもして…関係修復が難しいです😭

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

私も毎日怒鳴って上の子の心が離れてるのが感じます😭それでも余裕がなくてどうしたらいいのか分からないです💦私は保育園行ってから離れる時間ができて少し気持ちが楽になりました😭仕事で疲れるけどぴーさんもそれで楽になれるなら良いのですが。。😢

• 8月4日
  • ぴー

ぴー

もうママなんて嫌い!とここ最近言われます😔
    自分の気持ちを落ち着かせるのが難しくなってきて…もう4歳なのに!と思ってしまうとイライラしかしなくて😔
    娘も日中は保育園にお世話になっているので離れている間はいいのですが…帰ってきてから次の日の朝保育園にまた送り届けるのが一苦労です😓

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

私も毎日「ママ怒ってばっかだから嫌い」て言われます😭それ言われてまたイライラしちゃうんですけどね😢周りからはまだ4歳だから〜て言われるし分かってるけど無理ですよね😭😭帰ってきてからドタバタですよね。。やること多い中イライラさせられてほんと嫌になります😱せめて1人で遊んでくれれば楽なんですけどうちは無理みたいです😭

• 8月4日
  • ぴー

ぴー

娘にそう言わせてしまっているのは自分のせいですが、その一言にもイラッとしますよね🥲
    なんかもう色々と冷静になれない自分がいて辛いです😭
    そのバタバタの中本当にくだらないことで騒ぐので疲れます😇
    今朝はズボンが長い。靴下が綺麗に履けない。このマスクは嫌。など色んなこだわりが強く育てにくいです😂
    うちも小さいうちから両親のどちらかが一緒に遊んでいたので未だに1人遊びが出来ないです😭😭

• 8月4日
初めてのママリ🔰

分かります分かります😫!
うちも小さい頃から癇癪持ちです😭+赤ちゃん返り+反抗期で最近小さい事で癇癪増えて疲弊してます。
下の子はまだあまり動かないので衝突はまだないですが💦

娘は癇癪と切り替えの悪さで療育いってます。
年中さんになって厳しい担任の先生になったので、一度心理士さんに「保育園行ってるだけで娘さんはえらいです!怒るの減らすのは難しいと思うので、褒める事を増やしましょう!」と言われて実践中です!上手く行く時といかない時ありますが、、、

私も今は育休中なのでいいですが、この先復帰したらと思うと不安で仕方ないです💦

• ぴー

ぴー

共感してくださり嬉しいです😭
    下の子が動けるようになると姉が遊んでいる物に興味を持って壊したり…と揉めることが時々あります😭
    療育に行かれてるのですね😢
    あまり聞かれたくないようでしたらスルーしていただいて大丈夫なのですが、療育の件は保育園の先生に言われてとかですか😣?
    褒めること大切ですよね😭
    私も意識して褒めてみます😢
    復帰したら今より余裕がなくなることが目に見えているので私も恐怖でしかないです😭💦

• 8月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

最近動けるようになったので、たまに「ダメー!」ってなってます💦怒るんじゃなくて、助けてって言ってって伝えてます🤔

大丈夫ですよ☺️
    2歳児クラスの担任の先生に切替と癇癪が、、、と言われて周りの子に比べて幼いかな?と思っていたので市の発達相談行きました!
    下の子の妊娠等あって、年中から療育行ってます☺️
    年少は担任の先生との相性がとても良く、成長もしてひどい保育園とかでの酷い癇癪は減ったと思います☺️

もう少しの事でもヨイショしてます😂手を自分で洗ったり、なんでもない事でも褒めてます😂

• 8月4日
  • ぴー

ぴー

助けていいですね😊
    とにかく騒がれるとそれだけで疲れるので私も違う方法で伝えてもらうよう伝えてみます🥺
    そうだったのですね!
    癇癪が減るだけでも少し楽になりますよね😢
    どこで発作(癇癪等)が出るかわからないので、本心では娘は外に連れて歩きたくありません😓
    偉いです😭👏
    私も何気ない行動頑張っている姿褒めてみます!!

• 8月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちの場合同じ土俵に立つとヒートアップして泣き喚く時間が倍かかるので😫
    最近は怒らず冷静に話しかけるのを心がけてます😂
    ただ、そんなの無理でイライラして怒ったりしてしまうことの方が多いです💦

分かります😫!
    外でされるのが一番いやですよね😭うち最近保育園の帰りに帰りたくないとグズグズされるので本当嫌になってます🤗

怒っても言い返してきて疲れますよねー😫

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

わかります、全く同じです😭うちの夫も同じような勤務時間なので2日に1回家にいます。
うちの子も癇癪すさまじくて普段は幼稚園行ってますが毎週末が憂鬱です、一人遊びもほとんどしないのでずーっと遊ぼう遊ぼう言われてしんどいです😫😫😫
赤ちゃんのイヤイヤ期と比べて身体も大きい分癇癪起こした時の泣き喚き方がすさまじいです😣
叱っても逆ギレしてくるし、こっちがさらに腹を立てるようなことを言ってきたりして毎日のように大声出しちゃってます😩
子どもに寄り添うようにしたいですが、なかなか難しいです😭😭

• ぴー

ぴー

同じような方がいて嬉しいといっては失礼ですが、うちだけじゃないんだと少し救われます😢
    旦那も土日どっちかは仕事でいないことが多いので実家に避難しますが、甘えられる祖父祖母の前でも悪態をついたりわがままし放題でそれはそれでまた私の沸点が湧く感じです🤯🤯
    そうなんですよ😭
    泣き声でかくてそれにも嫌気がさして…もうどっちが赤ちゃんなの?ってくらい姉の方が取り乱すこと多くて疲れます😓
    そんな姿を見て弟も成長してそうなったらどうしようと思うと震えます🥶🥶
    寄り添うの難しいですよね😭

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も周りにうちの娘のような暴れん坊がおらず、同じように悩んでいる方がいて心救われました🥲🥲
    おじいちゃんおばあちゃんの前でのわがままや悪態、うちの子も全く一緒ですー😭調子乗りまくりでうるさいし、注意してもふざけだすし、、イライラしますよね😫😫
    弟は基本のんびりでよく寝る子で成長もゆっくり目なのでまだハイハイで、ほんと癒しです🥺💕癒しだと思ってるのを敏感に感じ取ってそれがまた荒れる原因になってそうです🤣
    ぴーさんのお子さんは保育園では癇癪ないですか?🤔うちは幼稚園では全く癇癪ないみたいでわりと真面目なタイプみたいです、その分家で爆発してそうです。。あまりに癇癪多いから市の発達相談に相談してみようかなぁと考え中です🥲🥲

• 8月5日
  • ぴー

ぴー

1人じゃないと思えるだけで救われますよね😭
    私も皆さんのコメントにホッとしました😢
    うちも全く一緒です😭
    周りが下の子にチヤホヤするとやきもちを焼いて自分に関心を向かせようという感じです😓
    最近は息子の洋服を買うだけでもずるい!!と言う始末です💧
    保育園でも時々お家での様子どうですか?と聞かれたこともあり、園でも荒れたり乱暴な言葉を吐いたり…という姿があるみたいです💧
    普段あまり先生方と話す機会もないのでよく分からないのですが手を焼くことも多いのかなぁと想像しています😓
    他の方のコメントを見て私もこの癇癪持ちは何かあるのか??と思えてきました😢💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません…💦

うちの娘も癇癪が酷くて、幼稚園では真面目タイプで正に!と思ったので、コメントさせてもらいました😂💦
    こんなに手のかかる女の子は、うちだけなのだろうな…なんてガッカリすることも多く、毎日が憂鬱です💦

皆さん、それぞれに大変な思いをしていることを知ることが出来たので、少しホッとしました…
    もう満身創痍で、とっくにキャパ越えですが🥶💧笑

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、上にコメントさせてもらいました😂💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭同じような方がいて心救われます。。😭
    毎日娘と過ごすの大変なのにさらに私と下の子がコロナになって、娘だけ元気で自宅療養が地獄です😨
    お子さんが癇癪起こした時ってどんな対応されてますか?😫少し心に余裕があった時は抱っこしたりしてたんですが、最近本当に疲れちゃってそれもあんまりできずにただ落ち着くのを静かに待ってますが、家の中でジタバタ暴れ狂うのでストレスです。。😣

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅療養だと、家から出られなくなるのでキツイですよね…
    お大事になさってください💦
    私は癇癪を起こされた時に、怒鳴って腕を思い切り掴んだり、叩いてしまうことが増えました…
    産後3ヶ月で、まだガルガル期?が抜けないようで、下の子に酷い扱いをするとどうしてもイラッとしてしまって😭💦
    静かにするのを待つ時もありますが、痺れを切らして、こっちに来なさい!話をちゃんと聞きなさい!と話すこともありますが、泣いている時は聞く訳がない…と思いつつ、泣き声が辛いから泣かないで!と怒ってしまうことがほとんどかもしれません😞💧

• 8月9日
はじめてのママリ

4歳7ヶ月の娘と、生後7ヶ月の息子がいます。
ここ数日、娘の癇癪や反抗等にとっても疲れており、悩んでいるところ、こちらで検索すると、ぴーさんの投稿が目に入りました。
うちの娘も、息子が使っている物を横から取ったりします。
また、自分の思い通りにならないと、癇癪を起こして手に負えないくらい大変で😫今日なんて、スーパーで癇癪起こしたので、大声で叱ると、(危険な事が多々あり…)周りの目が痛かったです…😔

私もぴーさんと同じで、愛情が息子に行ってしまうような感じで、娘に寂しい思いをさせているなぁと感じています😔
沢山甘えさせないとなぁと思っていても日々精一杯で、叱ってばかりです…

同じ悩みを抱えているママさんが多くて、なんだか安心しました😮‍💨

• ぴー

ぴー

一緒ですね😭
    本当に普段から言うことを聞かなくて…人が嫌がることをわざとしたりするのでそういう所にも腹が立ってしまいなかなか寄り添えないです😓
    私も周りの目が痛く、騒がれるのが嫌で外へ行きたくないと思ってしまいます😓
    みなさん同じ辛い思いをしながら子育てをされていると思うと、1人じゃないんだな。と励まされる思いです😢
    同じくらいの月齢でもまだまだ癇癪を起こす子はうち以外にもいると思うと少しホッとします😢

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい…
解答にはならないですが、似たような境遇で毎日が憂鬱で辛い日々を送っています💧

娘の赤ちゃん返りがこれでもか!と凄いので、暴言を吐いたり怒ってしまいます。
何回言えばわかるの!?と子供にとって何も伝わらない言葉で言ったり、あまりにも酷いと馬鹿なんじゃないの?と言ってしまったりと、もう散々です😓💦

下の子は穏やかで存在するだけで癒やし、夜中も良く寝てくれる子なので、有難い環境ではあるのですが、上の子に手が掛かって毎日満身創痍です…
何で私はこんな母親なんだろう、何で母親になってしまったんだろう、こんな母親は失格だな…と毎日頭を抱えます💦

泣き声も大きいし、ギャーーーっとわざと大声を出すので、本当にイライラします。
下の子の近くでも大きな声出したりするので、鼓膜が破れるでしょう!辞めなさい!とかなりキツめに腕を引っ張ったり、身体を押したり、たまに頭を叩いてしまったり…
もうしんど過ぎて、どうしようかと泣きそうになるくらい辛い日があります。

何も良いアドバイスが出来ませんが、ぴーさんだけではないということだけ伝えさせてください🥲💦

• ぴー

ぴー

状況が一緒で痛いほど気持ちが分かります😭
    私はどんどん行動と言葉がエスカレートしてしまいこのままではいけないと思っています😔
    幸い私の家も下の子が今のところそこまで手がかからないできたので助けられてきました😢
    その分姉に手を焼いていますが💧
    私だけじゃないんだと皆さんのコメントに本当に励まされました😭💓
    お互い早く落ち着く日を願って無理なく過ごしましょうね😢

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家のみんなと休みが合わないので、それに合わせてたったの土日の一泊ですが、実家の別荘に来ています!
    …が、またまた上の子が時折キーキーしており、こちらもイライラMAXです💦
    旦那に助けてもらっても娘のわがままにイライラ、娘への私の言葉遣いもダメだと旦那に諭され、私的にはもう何したら良いのか…
    来て早々、実母にも下の子と上の子を平等に接してないと言われてしまいました。(私的にはそういうつもりはないのですが、そう見えるのでしょう…)

何してもキーキーされると、本当に疲れますよね。
    それも今は幼稚園の夏休みで毎日のことだから、本当に参ってしまいます😭💧

下の子の笑顔に癒されますが、下の子ばかり!と言わんばかりに雑に下の子を抱っこしたり、首に抱きついたり、頭を叩いたり、もう酷い扱い方をするので気の毒で…😓💦
    私もイラッとして怒りまくると、娘も逆上、もうどうして良いのかわかりません😞

• 8月6日