※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
one
妊娠・出産

名前に色の漢字が入るのは問題か?苗字に「白」が入るが大丈夫か悩んでいます。蒼という名前で男女とも「あお」と読ませたい。助言や同様の名前の方の情報を求めています。

名付けについてです!

旦那と話し合って
蒼(あお)という名前で意見がまとまり、早速胎児ネームを卒業してこの名前で話しかけています。

まだ性別はわからないのですが、男の子でも女の子でも「あお」と読ませたいと思っています。
苗字と合わせた画数もばっちり、旦那の希望も私の希望も完全に合致した名前で「これ以外ないね」状態です。

ただ義母に相談した所「苗字に「白」という漢字が入っている。色が2色入ってしまうけど大丈夫?」と言われました。
ちなみに苗字の白はそのまんま「しろ」と読みます。

旦那の名前の由来は義両親が山好きのため。私は漢字は違いますが花の名前です。
しっかりとした由来もあって、蒼くんorちゃんだと家族全員自然繋がりの名前でいいなぁと思っていたらまさかの苗字問題です💦

やはり苗字と名前それぞれに色の漢字が入るのは良くないのでしょうか?💦
調べてみようにもどう調べればいいかわからず…(´._.`).。oஇ
ちなみに「蒼」と書いて「そう」と読ませるのは今の所考えていません(発音した時ボヤッとした印象になるため)
そもそもなんですが…「蒼」で「あお」って読めますよね…?💦

もし身近に同じような名前の人いるよ!という方いらっしゃったら教えてください😣

コメント

あおで読めますよ😄

いまは結婚して変わりましたが、、、
苗字に青、名前に桃でしたよ(笑)
それで、何か言われたことはありません😁

• one

one

コメントありがとうございます✨
    読めるとのことでよかったです!
    俳優の福士蒼汰くんがパッと出るからどうかな?と思ってました💦
    おお!青と桃色!
    確かに女の子なら結婚して苗字変わりますよね✨
    どなるどさんご自身名前でからかわれた経験も無いとのことで安心しましたm(_ _)m

• 12月5日
k

両親がすでに呼びかけるほど気に入った名前なら私はそのまま名付けると思います!
私も名付けに関して、漢字が当て字なので悩むところはありましたが、他の名前だとしっくりこなくなってしまって、変えずにそのまま名付けました。
変えていたら後悔していただろうな〜と思います。

• one

one

コメントありがとうございます!
    名前決めてからは私は勿論旦那さんもお腹に向かって「あお…?起きてる…?」ってなぜか恐る恐る(笑)声かけてます😊❤
    漢字、悩みますよね😫苗字の画数が最悪でどの診断でも苗字はボロカス書かれて凹んでたので(笑)それをはね飛ばす名前の画数という事もあって気に入ってます。
    名付けて何年も「あの漢字がよかったなぁ」って思い続けるのは悲しいですよね。気に入った名前が一番ですよね❤なんだかぐっと来ました、ありがとうございます❤

• 12月5日
  • k

k

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    ちなみに息子も、呼び名は「あおくん」です

お父さんお母さんが一番いいと思う名前、つけてくださいね♡

• 12月5日
  • one

one

お子さんの呼び名、あおくんなんですね!✨
    やっぱり可愛い~😣❤❤益々愛着が❤
    私も今からあだ名考えてます💓ちっちゃい頃はあーちゃんって呼びたいな~とか✨
    旦那さんがここまで積極的に「いいね」って言ってくれたことは滅多にないのでこの名前で決まりそうです✨
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月5日
そらまる

こんにちは

今どきのネット社会で調べてもパっと出てこないような内容ならそんなに気にすることは無いのでは…と思います(´・∀・`)

私も蒼だったら「そう」より「あお」のが素敵だなぁと感じます!そして読めます笑っ

ちなみに身近というかうちも子供の名前を
「あおい」にしようと思っていて
漢字を蒼と葵で迷ってたのでコメさせて頂きました笑っ

• one

one

そうなんです!ネットで調べてもいまいちヒットせず、「ならばおばあちゃんの知恵袋~」と祖母に聞いてみましたが「聞いたことないなぁ」と言われました。
    色が入る苗字自体そこまで多くないからかな…?

ここで「あおい」と読めると知って驚きました!「葵」しか頭になかったんですが変換すると蒼って出てきますね😊🌸
    名付けって難しいですね😫💦

• 12月5日
yukinko.

私の周りに苗字と名前に色が入る人はいないのですが💦💦

『蒼』で『あお』って読めますが私だったら『そう』か『あおい』が先に浮かんじゃいます😅
でも これは人それぞれなので💦

• one

one

やっぱり「そう」って読めますよね😣
    実母からも「『そう』でもいいんじゃない?」って言われました😣
    「あおい」と読むのはここで皆さんにコメントもらって初めて知りました!
    名付けって奥深いですね( `・ω・) ウーム…

• 12月5日
蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼であお、読めます。が、色が2つでそれを二つ並べたら「蒼白」になるからからかわれないか?という所もありませんかね?
書類などは今は大体フリガナふるので、読み方は問題ないと思いますが、私はそこが少し引っかかりました。

• one

one

確かに💦「顔面蒼白」が1番に浮かびました💦
    小学生の頃はまだわからなくても中高生になるとからかわれる可能性有りですね…💧
    旦那が湘南育ち、新婚旅行で行った沖縄の海が綺麗だったこともあり「あお」がまず浮かび、そこから込めたい気持ちに絡めて漢字を選びました。
    名付け、難しいですね…😭💧

• 12月5日

2色入ることに関しては正確なことはわかりませんが、別にいいんじゃない?と個人的には思います(^^)

ただ読みに関しては、蒼という字は『あお』とも『そう』とも読みますが、名前だと『そう』か『あおい』だろうなとフリガナがなければ思ってしまいますね。

• one

one

2色入ること、私も特に気にもせずで義母に言われて( ゚д゚)ハッ!状態でした(笑)
    ただ縁起が悪いといった類の情報は無いので問題は無さそうですね😊🌸
    なるほど、「そう」と「あおい」の意見が多いですね😣💦
    旦那さんが漢字一文字読み仮名二文字にこだわってるんです😅
    名付け難しい~💦💦

• 12月5日
ベビーラブ

名前に色が2色でどうこう、ってゆう話は聞いたことないですけどね

どうなんでしょう…

蒼、とゆう字では、あおい、そう、と読ませてる子が多いので、そう思っちゃうかもしれないですが、あお、と読めないわけではないのでいいと思います

• one

one

色が2色、情報が無いということは特に問題は無さそうですね💡
    ここで質問してみて、もしも「縁起が悪いと聞いたことがある」など言われたらスパッと他を探すつもりだったので安心しています😊

「あおい」と読ませるのは初めて知りました😣けっこう多いんですね💦将来こどもが困らない名前をつけてあげたいです😊最近の名前は友人のお子さん数人くらいしかまだ知らないので参考になりましたm(_ _)m

• 12月5日
とも

蒼で「あおい」くんと「あお」くんが友達の子でいます(^^)
自分が同じ立場だったら、色が2つ入ってるとやめるかもしれません。
(私の名字に森が入っており、子供の名前候補にあった「翠みどり」を外しました(^^; 緑推しすぎるかなぁ…と笑)
でも女の子だったら将来名字変わるし付けると思います(o^^o)

• one

one

あおい君もあお君もいるんですね😆❤なんだかますます愛着が湧いてきた…❤
    森!確かに緑を連想しますね😫
    rusanは候補から外したんですね。なるほど…
    白といえばこれ!という印象がない色なので特に考えつかなかったです💦
    うちの両親も私の名前より弟の名前は悩んだ~男の子は苗字変わらないしって言ってました😅

• 12月5日
  • one

one

すみません💦コメントの中で呼び捨てになってました💦

• 12月5日
申年蟹座

蒼(あお) くん、ちゃん
いいと思いますよ\(*ˊᗜˋ*)/♡
わたしなら そのままつけちゃいます!
お互いに気に入ってるし
画数も問題ないのなら全然いいです♪♪
いいお名前ですよ😊💓

• one

one

性別がわからないので男の子女の子それぞれ出す予定が、蒼(あお)と浮かんだ途端それしか考えられなくなってしまいました😅💦💓
    こどもに込めたい想いも蒼という漢字を使った言葉が全て代弁してくれていて…なにより苗字の画数がひどいようで、その苗字に蒼(13画)を合わせると相当良い画数に変わるようで、もう、これだ!って😊💓
    いい名前って言って頂けて嬉しいです😳ありがとうございます✨

• 12月5日
hacca

色ではないんですが、うちは名字に数字が入っているので名前に数字を入れるのはやめました。気にしなければいいんでしょうが、一度違和感を持つとずっと気になるんですよね…。もしお付けになるなら、お子さんにポジティブに教えてあげられたら素敵なんじゃないかなと思います😄

• one

one

数字が入っている苗字の方もいらっしゃいますよね!同じ悩みの方がいてよかったです😣!
    青も白も爽やかなカラーなので私自身違和感は持っていないのですが、もし義両親が違和感を持ち続けてしまったらどうしようかな…と考えてます💦
    うちの義両親はあなた達ふたりが1番素敵だと思った名前を!思いついた名前は神様からの贈り物だよと言ってくださってます😊💓
    ポジティブに教えてあげられるといいですね✨こどもって突然気になりますよね、私も小学生の頃気になった事があります~なんでこの漢字なの?お花の名前なの?って😁💦

• 12月5日
もりりん

遅くにすみません。
「あお」と言うのは馬の呼び名なのでもしかしたら後々、色々と言われるかもしれません。
(シロ=犬、みたいな感じです)
若い人は知らないと思うので、気にされないのでしたらいいのですが…
名付けは一度きりなので、つけた後に知るよりかはいいのかなと思って書かせて頂きました。
ご不快になったらすみません…

• one

one

え?!そうなんですか?!それは知らなかったです…
    馬好きの方の中では常識?一般的?という感じでしょうか??
    旦那はギャンブルやりますが競馬はやらず、家族皆乗馬経験も無いです~💦なので話にのぼらず…😅

義父母が60代ですが提案した時に特に何も言わなかったのでおそらくですが知らなかったかな…?
    ありがとうございますm(_ _)m全く不快になんて思わなかったです!
    こどもは知らなくても私の周りの家族以外の大人が何か思うかもしれませんね💦
    もし言われた時トトコさんに教えて頂いてなければ頭の中が「???」になっていたかもしれないです(>_<)

• 12月6日
  • もりりん

もりりん

馬を飼ってたり時代劇を見てたり、でだと思います。

以前、「子供にアオと名づけたら年配の人からキラキラネームだね、と言われたけどキラキラでしょうか?」と質問された方がいました。
    既につけてしまっていたのでわたしはコメントしなかったのですが、やっぱりモヤモヤします😓💦
    ゆりさんも、どんなに仲のいい相手からでも「シロ」って呼ばれはしないですよね…?

• 12月7日
  • one

one

なるほど👀時代劇好きな人も知ってるんですね!
    実父が時代劇好きなので、今度会ったときにどう思ったか聞いてみます👌✨

なるほどー…💦
    私は苗字のあだ名で呼ばれるなら「しろちゃん」かな?
    辞めてしまったパート先の同世代の社員さんからおちゃらけた時に呼ばれてましたが、まだ結婚して1年ということもあるのか?まだ苗字にさん付けですね💦
    旦那はもしかしたら小さい頃苗字をもじったあだ名で呼ばれていたかもです!聞いてみます😊✨

• 12月7日