※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたごらすいっち
子育て・グッズ

福岡市博多区に引っ越し予定で保育園を探しています。認可外か別の認可待ちか、どちらが入りやすいか知りたいです。県によっては認可外が有利だったので、福岡市ではどうか教えてください。

博多区の保育園について

秋に福岡市博多区に引っ越す予定で、子供たちの保育園を探しています😭私は今派遣社員で、福岡に引っ越すとまた1からお仕事探しになるので、入りにくいのはわかっております🙇‍♀️現在いいなと思っている園は上の子も下の子も空きがなく、入れそうにないので他の保育施設に入れたいと考えています😭💦

お聞きしたいことですが、認可外に入れて認可待ちをするのと、別の認可に入れて希望の認可待ちをするのと、福岡市はどちらの方が希望園に入りやすいとかありますか😳?
私が以前住んでいた県では別の認可よりも認可外に入れていた方が希望園に入りやすかったのですが🤔💦
もしわかるのであれば教えていただきたいです😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

回答とはまた別なのですが

私も県外から福岡市に引っ越してきました。
博多区に住んでいます。

保育園を探しましたが
どこもいっぱいで入れず💧

見学に行かないと申し込めないので
見学にわざわざ行き見て申し込みをしました。

福岡市は幼稚園のお預かり保育というのが充実している気がします。
私もフルタイムで働いていますが
結局幼稚園にいれています。
朝8時過ぎから18時まで預けています。

幼稚園も視野に入れて探したら
幅が広がっていいと思います☺️☺️

• ぴたごらすいっち

ぴたごらすいっち

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    私も博多区に引っ越します🥺!!

やはりそうですよね😭
    私も今月、見学に行くために福岡に1度帰る予定にしています💦
    幼稚園も視野にいれていたのですが、1番近いところが朝早く預けられる感じではなくて😭
    転園が2回目なので、年中になる上の子はなるべく小学校の校区で探してあげたいなと思ってるんですがはじめてのママリ🔰さんは学区内で幼稚園に行かれてますか🥺?
    あと夫が制服代やら入園料やら上の子3回目だし1年ちょっとしかいけないのに高くない?と言ってて😢
    そういうこと言う割に何も探してくれなくて悩んでます😭💦

学区内で探していたらやはり難しいですかね…😢

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は学区内で探してないです💧
    転勤族なのでもう一回くらい引っ越しあるだろうと思っていたので!

保育園は結果がわかるのにすごい時間かかるけど
    幼稚園は直接幼稚園に電話してだったのでとてもスムーズでした。

• 8月4日
  • ぴたごらすいっち

ぴたごらすいっち

そうなんですね!
    うちも転勤族です😭😭
    うちは今回は転勤ではなく福岡におうちを購入したので、引っ越す時点で夫には単身赴任になってもらいます💦

やはり幼稚園も視野にいれようかと思います!
    教えてくださりありがとうございます😭

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

福岡市は認可外から認可に転園しても加点なしなので、入りやすさは変わらないかと思います!
地域型保育事業所の卒園生なら加点がありますが、2歳までなので🥺💦

• ぴたごらすいっち

ぴたごらすいっち

加点なしなのですね😭💦
    認可外を検討しようと思っていましたが、上の子がもうすぐ年長さんになる時にお引越しになり、上の子がまた転園になるとちょっと可哀想かなと思うので入れるところを中心に考えようかと思います😭😭

福岡市も待機児童多いですね😭

• 8月4日
ららら

博多区住みです🏠️

質問とは違うかもしれません&博多区も範囲がだいぶ広いのでどの辺でお探しかにもより一概には言えませんが、、、
例年は待機でるぐらい人気の保育園なのにコロナ控えや親御さんの転勤,引越等で、定員満たしてない.急遽空きができたりの園も結構あります‼️
この2,3年は周りの人からも「1歳児なのにまさかの希望園に途中入園(転園)できた」「兄弟で同じところ入れた」とかよく聞きますよ🙆我が子(年中)のクラスにも、7月に途中入園で新しく入ってきましたが既に他のお友達と馴染んでますね😊🍀
気になる保育園には、とりあえず電話してみるのおすすめです💪役所よりも現場の最新情報がわかるので✨

• ぴたごらすいっち

ぴたごらすいっち

博多区のららぽーと付近です🙇‍♀️

ほんとは学区内で探したかったのですが、もう少し範囲を広げて探してみようかと思います😭!!
    とりあえず見学の予約しましたありがとうございます🥺!!
    ほんと運とタイミングもありますよね✨周りでそういったお話があると聞いて希望が持てました🥺!!

• 8月7日
  • ららら

ららら

ららぽーとですか😮驚くことにその辺に住んでます🤣❗
    人気の園はたしかになかなか空きが出ないのはありますね💦
    でも私の聞いた話しも、ぴたごらすいっちさんの転居予定場所から通える距離の園とかなので…意外と空きが出たりするかもですよ‼️
    急な退園とかもあるので、見学で色々聞いてみてください😊

• 8月12日
  • ぴたごらすいっち

ぴたごらすいっち

えーほんとですか😳✨?
    近いかもしれないですね☺️💓

上の子はもう福岡では転園はさせたくないので、下の子は今いいなって思ってるところに空きがなかったらそこに転園できるように動こうと思います🥺
    来週半ばは見学ウィークなので聞きたいことちゃんとまとめていこうと思いますっっ!!💪

• 8月14日