※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

五歳の息子の衝動性が悩み。愛情不足感じる。どうしたらいいか分からず相談。

もうすぐ五歳の息子。
生まれた時から育て辛く感じていました。
発達のことを先生に度々相談していましたが、そういった節はないですとそのたびに言われました。

ただ今でも衝動性がすごくて、やってはいけないと分かっていても止められないのが本当に悩みです。

話すとやっちゃいけなかったとは言うものの、またすぐ似たようなことをします。

愛情不足なのかなとも思います。
いいところを褒めたり頼ったりしていますが、心から息子を信じているかと言われると全く信じられません。

この子は大丈夫と思えないんです。
最低ですよね。
本当最低です。

どうしたらいいのか分からずご相談させてください。

コメント

deleted user

男の子は先の予測が苦手というか、目先の楽しみや興味を優先してしまう子が多いと思うのですが(我が子もそうです😅)、例えばどんなことでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日先生に言われたのは、お友達が痛い思いをすると分かっていたのに蹴ってしまったとの事でした。

    家でも下な子に嫌なことされると思いっきり手が出ます。
    怪我させるほどしたこともあります。

    物を投げてはいけないと分かっていても投げてしまう。

    本人には色んな方法で話しましたが、やってはいけないと分かっていてもやりたい気持ちが勝ってしまうと言われました。

    わたしが潔癖すぎるのかとも思いますが、それにしても5歳の子がここまで抑えられないのかと悩みます。

    • 8月3日
ドレミファ♪

ADHDかなって思いました

うちの息子が診断はまだされてませんが療育いってます
うちの息子も衝動性があり本人はやってはいけないのはわかってるけどやってしまう
楽しい方にいってしまうって本人も言ってます
沢山体使ったりして遊んでそこから静かな遊びにする流れする(療育でしてます)など取り組んだら少し衝動的な行動が落ち着いてきました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。
    わたしもそうかと思い、先生に相談してみていますが先生方からは、気にしないでください。息子くんは気質が敏感ではありますが成長の一つで話もよく聞きますし心配しなくても必ず落ち着きますよと言われました。

    信頼できる先生だったのでそうかと思うようにしていますが、やはり衝動性を本人も止められないならこの先も困りごとが増えるかなと心配になり。

    もしよかったら息子さんが療養に通うまでの経緯を教えて頂けますでしょうか?
    何歳頃から気になるようになった、療養に繋げるまでどのように行動されたかなどよかったらで構いません、教えて頂けると嬉しいです。

    • 8月3日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    うちははじめは自閉症をうたがってました
    目があわない
    人に興味がない
    母親への興味なしい育てやすい子だったのです😅(自分の世界でしか生きてない子)
    なので一歳半検診から相談してます
    はじめは親が困らないならと流されました(大概一歳半だと話さない癇癪意志疎通まったくとれないが引っ掛かるので)
    そこから心理の先生指名して何回か面談相談して2歳からの市でやってる教室(コロナ中で半分で終了)
    幼稚園入園するため3歳頃にまた発達相談して言語訓練のところからスタート
    集団生活いれてこれは自閉症よりADHDが強いなと
    そこで療育の見学して知的とかではないADHDとか自閉のコがいそうな療育に決めました
    うちの地域は診断されなくても必要とされれば療育にいけます

    • 8月3日