※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕
子育て・グッズ

射乳反射がなくなり、母乳量が減った感覚がある。吸い始めは良いが途中で怒ることが増え、ゴクゴクする音も減った。足りているか不安で、ツーンが戻るか心配。

射乳反射がなくなった

生後3ヶ月なんですが
最近になってツーンという感覚が
なくなってしまいました。

これまでミルクを1日2回100〜240足してました。

最近ふと、あれ?ツーンとしなくなった、、、?
と思って気にしていたら
やっぱりツーンとしてなかったです。
それによって母乳量が減った感覚があります。
やはりツーンがないと母乳量減りますか?

思えば吸っていて途中で怒ったりやめたり
するようになりました。(遊び飲みの時期なのは理解してます)
吸い始めはゴクゴク聞こえて、ゴクゴクがなくなると、怒ったりやめたりしてそれでもしばらく吸わせているとまたゴクゴク聞こえるので飲めてはいると思うんですが
ゴクゴクがすぐ無くなります。

そんなことなかったよな?と思いつつ授乳してますが
足りているんでしょうか??😵
また、ツーンは戻るんでしょうか?

日本語変ですみません😭😭

コメント

はじめてのママリ(28)

わたしも減りました😭😭上二人は完母で育てれたんですけど
三人目はミルクないともう無理そうです😂
私の場合三人目の産後はパートに行く時間が多くて、預けることが多く、母乳量減ってしまったんだと思います😭
たんぽぽ茶飲んだりしていますが増えなさそうな予感です〜😭💧

  • 👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    減っちゃったんですね😭
    私逆に上の子たち完ミだったんですよ😂
    だから余計に色々わからなくて、、!
    やはり頻回授乳は必須なんですかね😰
    たんぽぽ茶私も飲んでます!

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

ツーンとする感覚は1ヶ月くらい前にあったのですが、今はないです!
その頃は絞ってもポタポタって感じだったのが最近は勢い良く出て、でもツーンは何故かないです💦
なのでツーンがなくなったからといって母乳量が減ったとは限らないかもです👍

今小児科に通ってて定期的に体重を測ってますが
ゴクゴクもあまり聞こえないし、途中で泣いたり遊び飲みしまくりで飲むの下手くそになったなと思いましたが、体重はしっかり増えていました。
おしっこもうんちもしっかり出て、ずっと機嫌が悪いとかでなければ足りているとよく聞きます。

ゴクゴクとなっているなら、射入反射はしっかり起きている気もします。
ゴクゴクが一旦無くなった時に反対側に移るのは如何でしょうか?
頻繁に左右変えなきゃならないかもですが、時間で変えるのではなく射入反射をしっかり起こすためにそのようにすると良いという助産師さんもいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦射入じゃなくて射乳です😂

    • 8月3日
  • 👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    いつからなくなったのかわからないんですが
    この時期にはなくなるものなんですかね、🤨
    おしっこは頻繁に替えてないので(笑)回数は分からないですが、うんちは1-2に1回くらいしてます!
    最近寝返りして怒ってる以外は機嫌良く遊んでたりするので大丈夫なのかな?と、思っておきます☺️

    なるほど🤔
    助産師さんが言うならそういう方法もあるんですね!
    明日から試してみます!!!

    • 8月3日