※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古分譲マンション買った方いますか?シングルになる予定の23歳です賃貸…

中古分譲マンション買った方いますか??
シングルになる予定の23歳です

賃貸、月いくらの支払いをしていますか?
特にシングルの方で買った方いたらお聞きしたいです
(一人暮らし時は1LDK+6畳のロフトで月6.8万+光熱費に住んでいました)

娘と住む賃貸を6.5万位内で探していましたが
気になる中古分譲マンションが20年ローンにしても賃貸とあまり変わらない事に気付きました。
固定資産税などはかかりますが😅💦

リノベーションされていて、重量鉄骨なら地震時もあまり古くなさ過ぎれば安心かなと思い財産にもなるならと考えていますがどう思いますか💦💦

ちなみに気になってる物件の殆どが
20〜35年ローン、月々3万〜5万円ほどになります


コメント

えっちゃん

中古ではないですが、マンション購入しています。

ローンに+修繕積立&管理費乗っかって来ませんか?
リノベ済みだと、他も修繕済みなのでしょうか?
中古だと、これからガタがくると思うので、もしかしたら賃貸よりも高い可能性もあるのかな?と思いました💦

さくら

他の方も仰っていますが、中古だと修繕積立金が気になりますね。通常、マンションは築年数に比例して修繕積立金が上がってゆきます。
1年分のローン、固定資産税、修繕積立金、管理費を足して月割計算をしてみてから賃貸と比べてみると良いかと思います。

はじめてのママリ🔰

築何年の中古でしょうか?

みなさんおっしゃるように、マンションは修繕積立金が年々高くなります。また、立体駐車場があるマンションなら修繕積立は高く設定されていますね。
集合住宅にありがちなのが、お金にそこまで困っていない人とお金に余裕ない人両方が住んでいるのでマンションの修繕時スムーズにいかない事が多いです。
修繕にプラスで数百万かかると急に言われるなど。積立しているのにです。ここはマンションの大きなデメリットだと思います。
築年数が結構古いならこういう事が購入後わりと早くに起こる可能性がある事を頭に入れておいた方がいいです😣