※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近引っ越してきて、奈良県天理市で保育園を探しています。人気や評判、待機児童の状況など教えてください。

最近引っ越してきて知人もおらず情報が少ないので
教えていただきたいです。

これから奈良県天理市で保育園探します。

人気の保育園、
あまり評判の良くない保育園など
知りたいです。

新しくこども園になったりしているところもあり、
待機児童の問題も天理市は改善されているのでしょうか?

どんなことでもいいので教えていただけると
助かります。よろしくお願いします。


#奈良県
#天理市
#保育園

コメント

ままりん

中央と丹波市南こども園が人気です。
丹波市南こども園に関しては
0歳の4月で落ちました(笑)

ここ一択だとずっと待機になってると思いますって
市役所の方に言われました😓

待機でずっと待ってる人も周りにはいましたし、育休切り上げて保育園入れたママもいてます😓

娘は愛和会の保育園に通わせていますが先生も事務の方も親切ですよ^ ^

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    参考にさせてもらいます。

    • 10月2日
はじめてのママリ

ままりんさんがおっしゃっている通り立地的に中央と丹波市南が人気と聞きます。

我が家は奇跡的に今年の4月に2歳と0歳クラス同じ園に決まりましたが上の子のクラスは上の子以外全員持ち上がりでした。
市役所の人に2歳クラスから入るのはかなり厳しいと思うと言われてました…

去年産前利用で4ヶ月だけ前栽学園に行っていて今は公立園に行ってるのですがかなり雰囲気が違います。前栽学園はお勉強重視で外遊びがほとんどなかったです。1歳クラスで毎日朝会でフラッシュカードとかやってて衝撃でした。今の園は天気がよければ毎日外遊びでのびのびって感じです。

何を重視するかだと思うので行ける範囲で見学行くことをおすすめします。見学の時に今年はもう入れる可能性ないとか教えてくれる園もありました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    のびのびとしてくれたら嬉しいので、
    そのあたりも検討します。
    ありがとうございます。

    • 10月2日