※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

札幌市周辺でマイホーム建てた方、トータル額はいくらでしたか?最近建てた方のご意見を聞きたいです。理想と現実の差に悩んでいます。

北海道札幌市または近郊にマイホーム建てた方、家のトータル額(外構や土地代込)でいくらしましたか?

できれば最近建てられた方にお聞きしたいです!
ウッドショック&地価の爆上がり、マイホーム理想が高すぎて、現実についていけないです😱

コメント

お弁当マン

白石区に3,150万ほどで建てました! 8月から住み始めたばかりです🥹

地元の工務店でしたがウッドショック分補賃してもらいました😊
土地が狭くて3階建てですがJR、小中学校、実家、小児科まで徒歩10分なので立地気に入ってます😁

お麩

東区にトータル4800万です。
土地が1100万(70坪くらい)
上物が3550万(34坪)
外構が150万(一部アスファルト、砂利、物置、民地石。フェンスなし)
ざっくりこんな感じですかね...
一条工務店で建てていて、いろんな国の基準に当てはまっているので、品質は良い家で、少しでも補助が出るのはありがたいなあと思いました。

pipi

去年の10月に建てました。
東区、土屋ホームで建てました。
外構合わせてトータル4200万くらいです。