※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

4歳6ヶ月の娘が平仮名や数字の読み書きが苦手。英語で名前は書けるが、平仮名は難しい。数字も覚えられず、誕生日も忘れる。同年齢の子どもの実力について知りたい。

4歳6ヶ月の娘がいます。
平仮名や数字の読み書きがあまりできません。
数字は最近教えて何とか1〜5まで読めるようになりました。(4は怪しいです😂)
平仮名で名前くらいは書けるようになってほしいのですがなかなか覚えられません。英語を習っているので英語で名前は書けます。
また、数字を勉強していて気づいたのですが自分の誕生日さえ覚えていないようで何度教えてもすぐに忘れてしまいます。教えて数秒後には忘れてしまうので少し心配になってきました。
皆さん、4歳くらいだとどのくらいできましたか?

コメント

ありさ

4歳の息子ひらがなや数字は読めますが書けないですよ😂笑
誕生日はこないだ言えてたので知ってるみたいです😊

• りっちゃん

りっちゃん

読めるの凄いです!
    うちも最近勉強頑張って数字は少し読み書きできるようになりました😂

• 8月5日
  • ありさ

ありさ

読むのは去年保育所で絵本読みたくて勝手に覚えて帰ってきてました😂なので、これ何?って聞かれた時に教えたぐらいで保育所様様です😂笑
    これも興味のあるないで全然やる気違いますよね〜💦

• 8月5日
  • りっちゃん

りっちゃん

えーありがたいですね!!
    興味ってどうやったら湧くんですかね🤣?

• 8月5日
  • ありさ

ありさ

うちは好きな事はとことんやるタイプなのでそういうのからですかね😂笑
    お友達の名前からひらがなを覚えるとか好きなアニメがあるならそこからとか!うちは今恐竜ブームなので名前覚えるついでにカタカナも覚えてます😊お勉強!ってするとうちもやる気スイッチ飛んでいくので楽しい事から学んでもらってます😂笑

• 8月5日
りんご

4歳、今ひらがな勉強中ですがあまり興味がなさそうです(笑)
読めない大人はいないからいつかは読めるようになるでしょと楽観視してます😅

• りっちゃん

りっちゃん

たしかにに平仮名読めない大人いないですね!笑
    そう言われてちょっと安心しました😆

• 8月5日
ぽぽろ

息子の3〜4歳頃は私も頑張って教えたので(笑)4歳の頃だと、20まで書けて50まで読める。
ひらがなは読める&7割くらい書ける、誕生日は覚えている。
と言う感じでしたが、5歳の今、賢いと思わないしなんなら既に勉強嫌いって感じです😂

まったく勉強させていない下の娘の方が、すでにひらがなもほとんど読めるし、何というかお勉強的なことに対する意欲🤔?があるので、教え込むのって本当に意味ないんだな…と分かりました😂

たぶん娘さんは今のところ興味がないだけだと思うので、心配ないと思います😅年中さんなら、親がガッツリ教えているか本人に興味があるか以外、まだまだできない子の方が多いと思いますよ!

• りっちゃん

りっちゃん

興味が大事なんですね!確かにうちの子は興味ないからか勉強教えていても上の空なんですよね😅もぅ少ししたら興味湧いてくれればいいのですが、、、

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

来月で5歳ですがひらがな数字全部読めないし書けません😂教えてもないし本人も興味ないです💦
幼稚園のママ友からは興味持ったら勝手にできるようになってると言われたので何もしてないですがさすがにあせります、、。

• りっちゃん

りっちゃん

周りが出来ていると焦りますよね😥うちも同じクラスの子が出来ている子が多くて、、、むしろ英語も読み書き出来ている子もいます💦

• 8月5日