※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

里帰り出産できず、義実家も頼れず、2人目出産で悩んでいます。一時保育を利用したいが、産後の大変さが不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

来月2人目出産予定の妊婦です。
上の子は男の子で今月1歳7ヶ月です。
絶賛イヤイヤ期…

里帰り出産はできず、義実家も頼る事は出来ません。

上の子を一時保育に預けようかと悩んでいるだけで、
行動にうつせず今月臨月を迎えようとして焦ってます💦

旦那もできれば仕事を休もうとしてますが、
コロナ禍もあり、2人きりの生活を4,5日間もするとなるとお互い大変かなと思い、一時保育の利用を考えてます。

産後も上の子と産まれて来る子、2人の面倒を私1人で見るとなるとかなり大変なのは想像がついてはいます。

出産、退院して体が回復するまでは一時保育の利用をしたいと思っているのですが、同じ経験されてる方がおりましたらアドバイスくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

私はまだ入れるかわからないのですが、産前産後の保育園申し込みました😊
一時保育も申し込む前に登録をしなくてはいけないのと、慣れるまで少ししか預かってくれない事もあるので今のうちに登録しておくといいと思います😌ちなみに私の住んでるエリアの一時保育は1ヶ月前から予約ですがその日の午前中には満席になってしまうので早めに予約した方がいいと思います💦

☺︎

わたしも同じように考えて一時保育にする予定でしたが、コロナの関係で一時保育を受けてないところもありました😭送迎も自分だったので近くの園がよかったですが、2つ断られました🥹💦あとは上の子が感染症をもらってくるのが怖くて結局使えずでした😭入院中は24時間預かりができる、違う自治体の預かり保育を利用する予定でしたが、旦那の帰りが遅いので、そこから連れて帰ってってなるともっと大変だなと思って結局休みをとってもらって上の子を見てもらいました🥹
時期的に一時保育を縮小してたり断ってるところもあるので、早めに確認して事前登録した方がいいと思います☺️

ここ

9月出産予定で上の子が1歳9ヶ月です。
私も両実家とも遠方で頼れないので、
産前産後の利用で保育園に7月から預けています。
産後2ヶ月まで預けられるので、それでなんとかなるかな〜と考えています😊
入院中は主人に有給か早帰りなどで上の子の対応してもらう予定です!

• ここ

ここ

私の地域はですが、今月の10日くらいまでに申し込みをして途中入園で空きがあれば、来月から通うことは可能かと思います✨一時保育は予約がいっぱいでした🥲

• 8月2日