※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
ココロ・悩み

親が認知症で子育て中。対応策を知りたいです。

子育てしながら親が認知の方いらっしゃいますか?

高齢出産してまだ子供が小さく親は71なのですが認知の初期でモラハラだった父親に最近色々と言ってるみたいです。。。

ホントは近くに引越ししたいけど、すぐにそうもいかず。。。でも小さい子かかえて面倒は無理だし。。。

親が認知の子どもってどう対応したらいいのでしょうか?
母は元々優しく言いたいことも我慢して言わないタイプで友達から今もたくさんお誘いはあって出かけたりはしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

親が認知症ではないですが...
認知症は家族の協力が必要になります!
初期ということは軽度ということでしょうか?
まずは現在、何が出来て、何が出来ないか把握した方がいいと思います!
今もお出かけされているということは、自分の身の回り(着替えや食事、トイレなど)は出来てそうですね。
家事などはお母様が全てされていたんですかね?
モラハラだった...とのことでお父様の協力は難しいですよね...

介護保険は持たれていますか?
あるようでしたらケアマネジャーさんとお話しても良いかと思います!
原則、同居されている方がいたらヘルパーさんなどは利用出来ないと思います。
そのあたりを含めて今後のサービス利用のこと、家族が何をしたらいいのか話し合ってみてもいいと思います。

• ハッピー

ハッピー

ありがとうございます!!
    身の回りの事はまだ出来て料理も変なのになる時もあるけど、少しはやれてるみたいです。

一応病院にも通って訪問看護師もたまに来て話しだけしてるみたいです。
    介護保険も持ってる?のかな😅
    モラハラだったけど父も家の事はやっているようです💦
    私が何をしたらいいか。。。
    家族で話してみようと思います✨

• 8月2日
みぃママ

うちも高齢出産で実母が認知症です。
幸いうちは兄が二世帯で同居してるので義姉が色々手続きをしてくれてます。
父は参ってしまってますが、日々の家事は父がやってます。
私は同じ市内なので週1で息子たち連れて行きますが、私達の事はまだ覚えてるみたいです。

とりあえず病院に行ってみてMRIを撮ってみるのが先決です。
それから今の状態が分かるので動けます。
病院もデイとかを一緒に経営してるところだと話が早いです。

• ハッピー

ハッピー

2世帯で同居でしたら少し安心ですね☺️
    うちはコロナ禍で実家に戻った独身の兄はいますが頼りにならず💦
    MRIもとって海馬が少し傾いているらしくきおくができまけん。病院も一応通ってます👌

なんかあんな一緒に買い物とかランチしてた母がと思うとなんか切ないですよね😭

• 8月2日