※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Xuu
お金・保険

出産手当金が減少した理由は、会社が有給を誤って支給したことが原因かもしれません。これが育児給付金にも影響する可能性があります。

出産手当金について質問です。

1人目の産休が2020年4月でした。
復帰せず2人目の産休が2022年3月です。

出産手当金が14万も減っていました。

1人目は予定日2日前に出産で
2人目は1日前に出産しました。

心当たりは会社が今年の4月に復帰すると思って
間違って有休を使って計算した給料を振り込んだと言っていて
それを返して欲しいって連絡がきたのですが
それが関係ありそうだと思うのですがどうでしょうか?

そして、もしそれが原因だとしたら
育児給付金にも影響あるのでしょうか?

コメント

Xuu

これが間違って支払れた分です。

ママリ

212000円が控除前の給与の場合、だいたい46万ぐらいはもらえそうですけどね🤔

通常は1人目と同額のはずなので、差額の根拠を会社に確認する方が良いと思います

  • Xuu

    Xuu

    ですよね😢以前会社に確認した時もほぼ変わらない金額で貰えると聞いてたので意味がわからなくて、、、
    思い当たるのが会社が復帰すると勘違いして振り込んだ給料とか有給とかそのへんかなぁと、、、やはり明日確認してみます、、

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ


    そうですねぇ。
    間違われているように思いますね☺️

    • 8月2日
  • Xuu

    Xuu

    夜遅くにありがとうございます🙇‍♀️
    すごくモヤモヤしててたすかりました😭

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

1人目の育休と2人目の産休の切り替えはいつでしたか?
もし、2人目の出産日まで1人目の育休が適用されてたら、2人目の産前休暇はなく、産後休暇分だけの支給になりますね。
6週分14万円なら有り得そうな金額だなと思いました!

  • Xuu

    Xuu

    2人目の産休が始まる時に1人目の育休は終了と言われてたのでかぶってることはないとおもいます😢2人目は産前休暇とってます!

    • 8月1日
ママリ

1人目の育休から、
2人目の産前産休に切り替わらず、
産後産休からではないでしょうか?

それなら考えられる額ですね‼︎

  • Xuu

    Xuu

    3月27から産前休暇予定だったのですが、これはとれてるということですよね?😢

    • 8月1日
  • Xuu

    Xuu

    あ、3/17の間違いです!笑

    • 8月1日