※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

新生児の育児が辛くて悩んでいます。家族の協力がなく、寝不足や体の痛みもあります。子供を待ち望んでいたけど、辛さに打ち勝つ方法を知りたいです。

新生児の育児を辛いと思ってしまいます。

里帰り中なのですが、母は日中仕事に出ており、父は孫の育児に一切関わろうとしないため、家事はほぼ母がしてくれていますが育児には1人で向き合っている状況です。

生後17日目で、魔の3週目に突入したのか、私の寝不足が続いています。少しお昼寝しようと思って横になった途端に、ものすごい勢いで子供が泣いたりして、私も泣きながらあやしたり泣きながら授乳しています...産後から尾てい骨もずっと痛くて、それもしんどいです。

2度の流産を経てやっと元気に生まれてきてくれた子で、生まれる前は育児を辛いと思うことなんてないと思っていました。でも最近は、普通に辛くて良く泣いてしまうし、自由に動けていたときが恋しくなったりして、そんな風に思ってしまう自分が嫌だし子供にも申し訳ない気持ちになり、余計に辛くなってしまいます。

土日は母も家にいて、旦那も実家に来てくれるため、母が「子供を見といてあげるから旦那さんと外に出ておいで」と言ってくれるのですが、授乳の時間もあるし、子供のことも気になって、外出先でもあまり気が休まりません。

長くなりすみません。読んで下さりありがとうございます。皆さんも同じように辛いと思うことはありますか?また、どのように乗り越えられましたか?

コメント

新生児育児とっても辛かったです。
大変で目まぐるしく、自分の気持ちや感情を押し殺して1ヶ月が過ぎていった記憶があります。
乗り越え方ですが、とにかく泣くこと!思ったことを口に出すこと!ですかね、、、
不満やストレスは溜めずにぶつけましょう(^^)✨
1ヶ月半過ぎたあたりからどんどん落ち着いていきました!あと少し頑張ってください💦

あと私は逆で、自宅でひとりで新生児育児しましたが、
親、義親がたまに来て、あーでもないこーでもない!と昔の知識でアドバイスされることがストレスでした笑
自分らしくやる、無理しない、が大事かなーって思います✨

はじめてのママリ🔰

どんな事情があれど育児ってしんどいですよね😣
思ってたのと違いすぎますし😂
穏やかな表情で可愛い気持ちだけで我が子を抱きしめてるもんだとばっかり思ってました私は(笑)

1人目は新生児期自分が死ぬんじゃないかと思ってたし
2人目は病気→手術して新生児期はまるまるNICUに入院
産まれたこの子を失ってしまうんじゃないかと恐怖を感じて何でもするから助けてと願ったのに今となってはちょっといい加減にして?ってなります全然(笑)イライラもするし。(笑)

時が解決してくれるけど時が解決してくれる前に私は自分が潰れたので子供のことは気になると思うけど授乳1回ミルクあげてもらって3時間3時間でまるまる6時間離れるとか眠るとかしてとにかく極限状態を脱出した方がいいかなと思います😣
今ってもうかなり限界超えてる状態だと思います😣

らすかる

楽していいんですよ😊
うちも実家に帰っても、日中はみんな仕事で新生児と二人っきりです。
3人ともその状況です。
授乳、添い乳で横になりながらでも良いんです。
多少泣いても放っといていいんです。
ママが泣いてたら赤ちゃんも更に泣いちゃうので飲み物飲んだりおやつを口に入れたりして一息いれてから向き合ってもいいんです。
土日も旦那さん来たら外にいかなくても家で辛いって話でいいとおもいますし、授乳もいっかいくらいミルクでいいんです。授乳が辛かったらミルクあげていいんです。
ご自身が楽になる育児でいいんですよ😆

ショコラ

ご出産、おめでとうございます㊗️
主さんのコメントを読みながら、第一子出産後の自分のようで、思わずコメントしてしまいました。

1人になりたい気持ちと、赤ちゃんと離れる事への罪悪感?と離れても一心同体だから、今泣いてないかな。お腹減らしてないかな。とか、結局ずっと考えてしまって、お出かけしてもすぐに帰りたくなってしまったりしてました。

全てホルモンのせい!なんですよ😭
産後ってホルモンバランスが恐ろしいほど乱れまくって、情緒不安定だし、涙もろくなるし、、、。

乗り越え方は、あるようでないかもです😱

私はもう、なるようになれー!って感じで生きてました😣
泣きたい時は泣いて、辛くなったら母や旦那に話を聞いてもらったり…

赤ちゃん産んだらすぐに母親になれるわけではないし、ほんの少し前まで1人で(お腹に赤ちゃんは居ますが)出かけられたのができない、あーあの頃が懐かしいなーとか浸ってしまったり🥲

みんな同じですよー🥲
赤ちゃんとともに、一緒に成長してお母さんになりましょうね🥰

はじめてのママリ🔰

新生児、可愛いはずなのに大変で、ほんと気が病みますよね😭😭💭子育てで1番辛かったのは間違いなく0ヶ月の時でした、、😭
そして寝不足って人格変わっちゃったりしますよね。。きっと世の中のママさんみんな同じように思ってると思います😭💕

とりあえず土日にお母様やご主人にお願いして、しっかり睡眠をとるのも大丈夫だと思います😭😭✨

はじめてのママリ

よくわかります。
わたしは実家にガルガルするのが目に見えていたので、世話になりませんでした。
働いてる実母、育児に関わらない実父、おなじです。

ママリ

一人目産んだときの私も同じでしたよ😭辛いですよね。寝不足ですよね😭わかりますわかります。
でも大丈夫!!!
はじめてのことだからそんなふうな気持ちになったり、いっぱいいっぱいになって当然なんです。
手の抜き方も徐々にわかってきますし、まだまだママになって17日目。
赤ちゃんが泣いててもBGM的な感じで楽に思えるようになります😊

完母ですか?
あかちゃんが泣いたら、30分しか経ってなくても1時間しかたってなくてもとりあえずおっぱいあげてみましょ😊
「授乳の時間」とか気にせずに。
そのうちにあかちゃんとママのリズムができてきます。

あと背中スイッチ起動しないように、赤ちゃんが安心するようおくるみまきして寝かせてました😊

家事もしなくていいってことだし、あかちゃんが寝てるときはママも横になってくださいね。
赤ちゃんが泣いたらとりあえずおっぱい、オムツ替え、
それだけしてたら大丈夫です!

すいか

皆さま、あたたかいコメントを頂き有難うございます。お一人お一人にお返事できずすみません💦時々息抜きしながらやっていこうと思います!ありがとうございました!!