※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

産休中の上の子の保育園について、自宅保育がいいか悩んでいます。先生に相談したが明確な答えがなく、経験者のアドバイスを求めています。

産休中の上の子の保育園についてです!

明日で32週で、少し早いですが産休に入らせてもらっています🤰今まで普通にフルタイムで働いていたので、上の子は1歳すぎから保育園に通っています👦🏻

いま、コロナがとても増えていて、息子のクラスもクラス閉鎖になったりしています。いまはクラス閉鎖も解除されていますが、産休中なので自宅保育も可能と言えば可能です。
この場合、自主的に自宅保育したほうがいいのでしょうか…?
保育園からは、自宅保育の協力要請などはきていません。
コロナの感染も怖いですが、これから下の子が産まれるまで休ませて、出産のときにいきなり保育園に通わせるのもストレスすごいだろうなぁと思って…(出産は帝王切開なので予定は決まっています)あとは私の体力が持たなそうです😅

そもそも、コロナが落ち着いていたとしてもこの場合は自宅保育したほうがいいのでしょうか?
先生にきいても「お母さんの体調にもよるけど、今の(コロナの)状況だとなんとも言えないね…」と明確な返事はもらえませんでした😔

どなたか詳しい方、経験者の方教えていただけると嬉しいです🙏🏻💭

コメント

はな

上の子たちは保育園預けてましたよ!ただ学級閉鎖になって解除になっても1週間は自主的に休ませてました!
自宅保育の要請がなければ預けていいと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

やはり解除になってすぐは休ませますよね…
    今日から解除だったのですが、自分の歯医者やら検診やら職場への挨拶でどうしても水曜日までは預けたくて…
    木金は家でみれるのですが、水曜日まで登園させてたら木金も休ませても意味無いのでは…?と思ってしまって😅

• 8月1日
  • はな

はな

それは悩みますね😅水曜まで預けたらもう行かせると思います!実際学級閉鎖になって自主的に休ませてましたがもうもらってたようで発症しましたもん😅でも同じクラスの子でもなってない子もいたので運かなと思います😅

• 8月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

これだけ感染拡大してたら、もらうときはもらいますよね🥲あとは息子の免疫力に頼るしかないですね😅
    息子の様子みて、預けるか決めたいと思います!

• 8月2日
ちゃろ

私も早めに産休に入りましたが保育園に預けてますよ~😆
自分のしたいこともあるし毎日朝から晩まで子供と遊ぶのは厳しかったし子供も保育園行きたい!って言ったので行かせてます👍
それに産休に入って2ヶ月ですが正直めっちゃあっという間でした😂
自分の時間も大事だと思うので出産までゆっくり過ごしてください✨

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね😂
    私もひとりの時間がないとメンタルやられるタイプなので、本当は是非とも預けたいんです😅
    ただこのご時世もあるからどうなのかなと思って…
    預けた日はゆっくり過ごそうと思います🐌💓

• 8月1日
  • ちゃろ

ちゃろ

正直36週の時に保育園からコロナもらって親子で大変でしたがなる時はなるしそれより自分と子供が楽しかったらいいかなと😂
    週1くらいで休ませてお出かけしたりも出来たし周りにそんなに気を遣わなくてもいいと思います😁👍笑

• 8月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

36週で親子でコロナは大変でしたね😫
    休ませてもどこでもらってくるか分からないし、自分と息子の様子みて決めようと思います☺️

• 8月2日
ママ🔰

産休・育休=家にいる状態なので復帰するまで、ずっと悩むと思います😅
自分に余裕があったり心配し過ぎた時に休んでました。

私は産む前の産休中は2人の時間がなくなるのか…と思い週2くらい休んで散歩。
(ただこの暑さなのでぴぴさんは無理しないでください‼️)
産後は週末に旦那がいないので多分平日は全て行ってもらい、登園渋りあった時は休ませたり。
RSが園で流行った時に下にうつったら困るな、の時と2月に心配になり過ぎて1ヶ月ほど休んだりもしました。
今回は自粛させよう。と不安になぜか全くなってないです…

うちの保育園からは一度も育休だから自粛を。と言われた事はないです!

コロナが落ちついてたら、
旅行とかで長く休ませたりしてたと思います🤣
行きたいですね🥲

• ぴぴ

ぴぴ

自分のさじ加減でいいですかね?心配で余裕がある時には休ませればいいですかね☺️
    観戦落ち着いても週2くらい休むのがちょうどいいかもしれないです😊
    産後は母が手伝いに来てくれたり、パパが育休とったりで1ヶ月半は家に誰かいるので、そこは保育園の先生と相談しなきゃなぁと思っていたところでした!

• 8月1日
  • ママ🔰

ママ🔰

さじ加減😆
    いや、ほんとそんな感じでした!
    周りじゃなく、自分のさじ加減🙌

私は特に先生には相談しませんでした😂
    性格上、相談したら登園させにくい気がして😅
    お父さんが1年育休取ってる方も毎日登園させてましたよ😆

ちなみに私はお迎えが面倒で休ませてたりしたら、
    我が子は登園渋りが出て休ませすぎたな…と反省、失敗しました😅
    旦那は予定がない限り行かせる派だったのでそうすればよかったです😩

• 8月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

うちも登園しぶりありそうです😩年末年始やGW明けも、保育園に行くは行くけど帰ってきてから荒れ放題でした😇息子も保育園頑張ってる証拠なんでしょうけど、基本的に行かせてたほうが親的にはとても楽です😅
    自分と息子の様子みて決めていこうと思います!

• 8月2日
み

2年前、2人目の時が同じような感じでしたー😱
保育園というか市町村から要請があった時は保育料の減免もあるし休ませましたが、それ以外は行かせましたよ😂💡
まだ今ほどコロナが流行っていなかったこと、小さい保育園で学級閉鎖などなかったということもありますが…
今回も要請などなければ、普通に通わせるつもりでいます💪💦

• ぴぴ

ぴぴ

要請なければ通わせてもいいですよね😌
    自分の体調と自分と息子のメンタルとみながら無理せず自宅保育もしていこうと思います😊

• 8月1日

保育園休むことによって退園になったりはしませんか?
また保育料は日割りで返ってきますか?
うちは日割計算不可で、1ヶ月一日でも登園しない日があると強制退園になります😂💦
なのでそれを考慮して登園させてましたね、、
出産前後3ヶ月は休園届出して休ませてました!

• ぴぴ

ぴぴ

1日でも登園しない日があると強制退園ってとても厳しいですね😱1週間とかであれば退園にはなりませんが、1ヶ月とかだと分からないので確認してみます…!

• 8月1日
ママ

下の子育休中にコロナが流行り出し、3ヶ月ほど自宅保育で2人見たのでしんどかったです😂
出来ることなら登園させたいですが、自宅保育できるのに登園させてお子さんが感染したら後悔しませんか?
育休中だった2年前は一度も園内に感染者はいませんでしたが、今の方がバンバン感染者が出て何度も濃厚接触者になっています💦
私が体調を崩して休職中なのと、今週また濃厚接触者になったので登園自粛して自宅保育してます!

• ぴぴ

ぴぴ

2人を自宅保育は大変でしたね🥲
    上の子が感染したら後悔すると思います…ただ、自分の体力や精神面を考えると、少しでも預けたほうが上の子との時間を穏やかに過ごせる気がします🤣
    自分の体調や息子のメンタルみながら調整していきたいと思います☺️

• 8月1日
えまお

うちも、産前産後ちょうどコロナが酷くて、市からのお願いも来てたんで💦休ませてたら今度は行くタイミングがつかめなくてw

せっかく休んだのに明日行ってコロナになったらどうしよーとか😂

結局昨年1年間はトータルで1ヶ月程しか保育園行ってませんw

しかもうちの市返金無かったので最悪でした🤣

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね!1回休ませると行くタイミング逃しますよね😣
    1ヶ月しか登園してないのに返金なしはキツイですね🥲うちも日割りにはならないので勿体ないし、基本的に行かせようかなと思います!

• 8月2日