※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ♪
ココロ・悩み

旦那が夢遊病の症状が出ており、外をウロウロするなどの行動が心配です。治療法について知りたいですか?

家族やご自身が夢遊病の方いらっしゃいますか??

旦那が夢遊病の様です。
もともと寝言が多かったり、寝ぼける事がありました。
他にも夜中にいきなりムクッっと起きてベッドに座ったまま寝てたり
立ち上がってベッドの脇で立って寝てたり…
出産前までは一緒に寝ていて私がすぐに気付いていたので
横になって寝る様に促していましたが、昨日ついに家を出て外をウロウロしてました。

たまたま深夜にリビングで授乳していたら2階から下りてきて玄関の鍵を開けて出て行く音がしました。
気のせいか確認しに玄関に行くと鍵が開いていたのでドアを開けて外を見ると旦那が部屋着に靴を履いてウロウロ…。
『どうしたの?』と声をかけると「そうやって起きてくるやん」
『授乳で起きてただけだよ?』「もう中に入って良いよ」と。

子どもを寝かし付けてると旦那がリビングに入って来る音がしたのに、その後静かだったので様子を見ると
リビングに敷いてるベビー布団で寝てました。

『何してるの!?』と聞くと「えっ!?」

部屋を出て外に行きベビー布団の上で寝るまでの記憶がないそうです。

これから怪我をしたり、人様に迷惑をかけるんじゃないかと心配です。

治療法はあるのでしょうな?

コメント

もも

うちの旦那もそうでした。
いまは落ち着いてますが
その頃はストレスでなってたみたいです。

大人の夢遊病は危険らしいので
早めに睡眠外来がある病院へ行かれることをおすすめします。

momo🍓

私の旦那も夢遊病疑惑です。
夜中にガサゴソ音したかと思ったらお菓子のふたを変に破ってお菓子を食べてたり、テーブルにティッシュをしいてその上で煙草を消してたり、いきなり起きて外に行ったりと・・・
人様に迷惑かけたり怪我とかが心配ですよね(p_q)
最近は落ち着いてますが、おかしいなと思ったら声かけしてます。
ほんとに酷くなったら病院連れてく予定です。

deleted user

うちの弟が酷かったです!

子どもの夢遊病はよくあるものらしいのですが、脳が発達して思春期までには治るものみたいです。

大人になって発症するのは
原因はストレスがほとんどらしく、特効薬などがないためストレスを緩和することが一番の治療だそうです。

睡眠障害のひとつのようですが、
弟は寝たまま家から居なくなってて毎晩本当に大変でした。

当時はブラック企業に勤めていたため、医者のアドバイスを受けて
休みの日は好きにゲームさせたり、美味しいもの食べにいったりして、ストレスを少しでも緩和できるように家族でいろいろ試し、徐々に夢遊病も治ってきましたよ。

病院は心療内科です。
鬱などとは違うので気軽に受診されていいと思います。

sachi830

私の旦那も一時期夢遊病でした。

かなり怖かったです!
それが無くなったのは、寝る前にゲームを一時間程度するようになってから。

転勤族なので、職場が変わるたびにストレスを感じているんだろうと思いましたが、うちの場合は大好きなゲームでストレス発散できたようです。

旦那さんはストレスを感じている自覚はあるんでしょうか⁉︎
外に行くのは危険なので、早めに病院に行くといいかもしれません。

まるこ♪


まとめてのお礼になりすみません(。>д<)
旦那のストレスには心当たりがあります…(/ー ̄;)

あと何日か様子見て受診を勧めようと思います!
ありがとうございました(*^^*)