※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

お米の虫について今日義実家からお米をもらったのですが、お米を入れ換…

お米の虫について

今日義実家からお米をもらったのですが、お米を入れ換えているときに中に小さな茶色い虫がいました💦

ネットで見てみるとコクゾウムシ?という虫が出てきましたが、似ていますが見た目は少し違うような…
主人がとっさに潰してしまったのではっきりわからないのですが😭

親戚のお家が作っているお米で、木曜日に精米をして今日までの三日間、紙のお米用の袋に入れて実家で常温保存されていたようです。
涼しいところに置いてたよとは言っていましたが、この暑さで冷房がついていない部屋に置かれていたとなると虫がきてもおかしくないと思うのですが💦

今は全てジップロックに入れて冷蔵庫に入れています。
ジップロック越しに見た感じでは今のところ他には虫はいないのかな?という感じですが、このお米食べても大丈夫でしょうか?🥺

私も主人だけなら洗うしまぁいいかとなるところですが、2歳の息子がいるのでどうしようかと思っていて😭

わかる方がいたら教えてください🥺🙏

コメント

ツー

コクゾウムシだったら、コクゾウムシが食べたお米は軽いので洗うときに浮いてくるので、浮いてきたお米は流して洗えば大丈夫ですよ🙆✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    コクゾウムシとは似ていますがツノのようなものがなかったので違う虫なのかな?と思って🥺
    明日一度洗ってみてお米が浮いてこないか見てみたいと思います☺️
    ありがとうございます🥹

    • 8月1日
ふな

米農家しています。精米が最近なら米そのものに虫というよりは、偶然はいってきてしまったのかな?という感じです。
冷蔵庫で保管できる程度の量であれば、都度洗って炊けば問題ないと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    精米は3日前なのですが、精米後これくらいだとあまりお米に虫が湧くということはないのでしょうか?🥺
    見た感じ他にはいなさそうなので主人もたまたま入り込んだだけじゃない?と言っていたので、そうなのであればもったいないので食べようかと思っているのですが、子供が小さいので気になってしまって😭
    30キロの半分なので15キロもあり冷蔵庫でかなり場所を取りますがなんとか入れれています😂

    • 8月1日
ママリ

うちも、田舎から貰ったお米はたまに虫います!💦
多分ですが、後から入ったのではなく、もう既に米の中にいた虫さんかな?とも思います。。

成虫なら見たら分かりますが、卵とか幼虫は分からないと思うので、、、食べても毒性は無いようですが。気になるようなら食べない、もしくは大人だけにした方がいいかと😂

炊いた米、よーく見たら小さい幼虫が入ってたことがありました!白い幼虫なのでよく見ないと分からないけど、頭?が少し茶色っぽくて、よく見たらわかりました😂💦
気づかず普通に食べてましたが、、気付いてしまったが最後、目視でもう幼虫いないのが分かってても何となく拒否感があって残してしまいました…笑
ただ、食べてしまったとしても特に害は無いと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️

    今日たまたまわかりましたが、今まで特に確認せずにお米を炊いていたのでそう思うとゾッします😱💦
    いつもお米が炊けたら混ぜてしまうので全然気付かず私もきっと食べてしまっているの思います😂
    今まで子供もそのお米を食べてしまっていたかと思うと…😭😭😭
    害がないと教えていただけて救われました😭

    今回のお米は大人だけにして子供にはやめておこうかなと思います☺️

    • 8月1日
ママリ

甲殻類とかのアレルギーがある子には良くないとか書いてあるの見たことあります🤔
うちは実家が農家なので、その虫がいるのが当たり前だと思ってました💦
お米をボウルに入れ水につけたら軽いお米が浮いてくるのでそれを捨てた後はお米が落ちないくらいのザルに移して洗ったらたまごや幼虫などは落ちると聞いてので、ザルで洗って最後にボウルに水を入れて虫がいないか綺麗か確認した後に炊いてました。特にうちはアレルギーもないので、健康被害は今のところ出てません😂

maimai

コクゾウムシなら大丈夫らしいです
洗えば浮きます

うちの娘2歳が以前コクゾウムシが大量に湧いてしまった時に結構な量コクゾウムシを食べてしまいました:( ;´꒳`;):
袋開けると大量に逃げ出してもうとてもじゃないほどのカオス状態に・・・
娘ひょいひょい捕まえて食べるのでもうビックリして病院連れていきましたが、医師いわく
コクゾウムシは米しか食べてないから毒素も何も無く食べても問題ないそうです・・・
それでも見つける度に食べるのでもうその年は止めても辞めないし
美味しいのかとにかく捕まえて食べててもう2度と実家から米送らないでと頼み、店で買うようにしてます😭