※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼー🔰
妊娠・出産

2週連続で胎芽が見えないのは心配ですか?先生には胎嚢20mm超えると言われたが、17mmで胎芽が見えず不安。生理不順で週数不明。不安で次の検診まで待てない。

2週連続で胎芽が見えないのはまずいのでしょうか?

初診で胎嚢11mm、10日後に17mmでした。
(本当は10日後ではなく2週間後と言われてましたが気になりすぎてフライングで行ってしまいました)
いずれも胎嚢のみの確認です。

先生に1週間後には胎嚢20mm超えてると思うから来てと言われましたが、まさか17mmで胎芽が確認できないとは思ってもおらず、、。
生理不順で生理周期や排卵日がわからないので週数がまだわかりません。
17mmくらいで胎芽見えなかったけどそのあと見えた!などご経験がある方いらっしゃいますか(T_T)

次の検診までの1週間が不安で仕方ないです。。

コメント

けいこ

今何週でしょうか?
子供2人とも5wで20ミリ手前の胎嚢でしたが、胎芽も卵黄嚢も見えなかったです💦
胎芽が見えたのは6wのときで、心拍確認も同時でした^_^

• まーぼー🔰

まーぼー🔰

ご回答ありがとうございます!
    生理不順で排卵日などがわからないのでなんとも言えないのですが、エコーの胎嚢の大きさから出した週数だと5w3dとなってます。。

最終月経が6/2で、5w3dだと、49日周期ということになってしまうんですが、それは多分毎月の生理の周期的にあり得ないんですよね、、大体31〜40日周期なので。

• 7月31日
mizu

私も初診でも、その1週間後の検診でも、胎嚢しか見えずでした💦
(排卵日は確定ではないんですが、最終月経から計算して5w2dと6w2dでした)

6w2dで受診した時は、胎嚢は前回よりは大きくなってるし卵黄嚢が見え始めているけど、胎芽見えないし週数としては遅いなぁと言われて落ち込みました💦

でもその次、8wで受診した時は、胎芽も心拍もちゃんと確認できました!
大きさも週数相当になってると言われましたよ😊

こんなパターンもあります✨

• まーぼー🔰

まーぼー🔰

ご回答ありがとうございます(T_T)
    先生から1週間後見えなければ今回はだめかもと言われてしまって、もうそんな段階なの?!と思ってしまい😖
    色々見てると7,8wでみれた方も多いように散見したので、、、

やはり8wで確認できるパターンも全然ありますよね🥺大きさも週数相当に追いつくこともあるということ教えていただきありがとうございます( ; ; )

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

サイズ的には5~6週ですね☺️そろそろ胎芽見えてもおかしくないですが🥲5w5dに12mmだったので6週らへんですかね?6w5dの時には2cmでした!これかなぁ?っていうモヤモヤも見えませんでしたか??

• まーぼー🔰

まーぼー🔰

ご回答ありがとうございます!
    やはりそのあたりの週ぽいですよね🙁
    1人目の時には全然見えてたのであれーって感じで。。

胎嚢の超端っこの方にちょんっと白い丸がいたんですけど先生はこれかな〜うん〜わかんないな〜って感じで、、もらったエコーの拡大写真で見ると直径5ミリくらいの小さい丸です。なので実際はもっと小さいと思いますorz

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その白い丸が卵黄囊や胎芽なら次回心拍と同時に確認できそうですね🥰心配しないでと言われてもずっと考えて調べてしまうと思いますが、胎嚢もちゃんと成長してますし赤ちゃんも頑張ってると思います!リラックスしながら赤ちゃん信じてあげてください✨

• 7月31日
  • まーぼー🔰

まーぼー🔰

そうだといいんですが、、(T-T)
    もともとつわりひどい方ではないんですけど、ほとんどなくなってしまいそれもまた心配で🤷🏻‍♀️
    端っこだとあまり良く見えなかったりするようなので次回に期待したいです🔥

• 7月31日
まーぼー🔰

6wで10mmー10mm後半みたいなので、6wあたりかもしれません。