※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
ココロ・悩み

息子がスイミングで3回目の不合格を受け、理由がわからず悩んでいます。息子も自信をなくし、続けるか迷っています。アドバイスをお願いします。

皆さんならこのまま習い事続けますか?

年長の息子がスイミングに通ってもうすぐ2年です。2ヶ月に1度のテストがあり、今日3回目の不合格を貰って帰ってきました😭半年間進級なしなので、来月から毎月テストを受けることになります。
背泳ぎで25mです💦

テストを動画撮っていますが、1回目は納得の不合格で、息子も次頑張ると言っていました。
2回目と今日の3回目は、正直どこが不合格だったのか分かりません。手のリズムが違う、水かきができてない、とアプリでもコメント来るし、先生からも言われますが、納得できません。
2回目は私が行き、今日は旦那が行きましたが、どこが不合格なの?って思っています💦

そして息子も自信をなくして、もうスイミング行きたくない、やめたいと泣き出してしまいました。。
1回目のように納得の不合格だと、私達も息子に頑張ろうよって言えますが、私達もどこが不合格か分からないので、自信をなくした息子に何も言えず…😭

私達親は、クロールだけでも泳げたらいいなと思って通わせていますが、スイミングの級が先に背泳ぎでその次がクロールなんです…
正直こちらも月謝を払ってるので、向上心がなくなる習い事を続けさせるのはどうかなと迷っています。旦那も「6歳のまだまだ基礎の基礎の級で、そこまで背泳ぎの上達を求めてない」とは言ってます。前回までは息子が何とかモチベーションを保ってたので続けてたんですが😭
アドバイスください🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも毎月のテストに嫌気がさしスイミング辞めました😵
水泳選手になりたいとかじゃないから、そこまでレベル求めてないんですよねこちらは😶‍🌫️
進級テストの不合格が続き本人もやる気がなくなり、私もイライラしてしまい悪循環でした。
本当に泳げるようになれれば良いので、小学生からは進級テストのないスイミングクラブに通う予定です!

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます…!そして気持ちを分かってくださり嬉しいです😭
    私達も小学校である程度泳げるくらいを目標にしてるので、クロールは…って思ってたんですが💦水泳を得意スポーツに、とか全然思ってなくて💦
    進級テストのないスイミングとかあるんですね!私もいろいろ探してみます😊✨

• 7月31日
ママリ

我が子も年中から1年生までの3年間、スイミングに通ってました。

何がダメなの?って有りますよね。我が子も進級スピードはあった方ですが、
正直、前回がダメで今回がOKのその差は何?って思うこともよく有りましたね。

ただ、クロールに限らず、
クリアしたものに関しては本当に綺麗に泳げてましたし、
とても丁寧でしっかり、時に厳しく指導してくださるところでしたので、通わせていて後悔はしてませんが、
主さんのお子さんに関しては、
本人のやる気がないなら通わせなくてもいいかもしれませんね。

我が子も、自身で選択しなさいと伝えていたので、
やりたくないと言えば、
別の方法を試していたと思います。(違うスイミングとか、別の習い事とか)

コロナになり、
そのまま辞めることになってしまったのですが、
主さんのお子さんは、
1年生前で泳げるってすごいことですよ🙆‍♀️

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます!!
    体操も通ってるんですが、体操はダメなところが明確で、反対にプールは先生によって合格基準が違ったりして💦
    息子は特に自分から水泳やりたいと言い出したわけではなく、本人は野球をやりたがっています💦
    なので、クロールが出来るようになったらスイミングをやめる、逆上がりが出来るようになったら体操をやめる、そしたら野球を始めようと約束しています😞
    私も息子が自信をなくしてしまうスイミングなら、別のところで背泳ぎよりもクロールを先に指導してくれる教室も検討してみようと思います💦ありがとうございます😊✨

• 7月31日