※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠19週、便秘で悩んでいます🥲妊娠前から元々便秘体質で、3日4日でない…

妊娠19週、便秘で悩んでいます🥲

妊娠前から元々便秘体質で、3日4日でないなんて当たり前でした。飲むヨーグルトや牛乳など、乳製品を毎日摂るようにしていたら、3日に1回は出る程度になりました。
しかし、最近は乳製品を取っても出ず、病院で酸化マグネシウムの粉薬をもらい飲んで2日目、全く出ず。
弱い腹痛がずっと続いています😵‍💫💦
食事後に胃痛があり、調べると便秘から胃痛がある場合もあると書いてありました。

お腹も張りやすくなったように感じます。
エコーで赤ちゃんを確認してもらいましたが、異常なく、腹痛も便秘にからくるものではないかとの事でした😞

初めての妊娠。不安になることだらけです。

同じ経験をしたことがある方、先輩ママの方、なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぺろ

酸化マグネシウム飲んでましたが、効くまで日数かかりました😅毎食後飲んでも3日以上は出るまでかかってたように思います…。
先生に伝えて液体の下剤をもらったら、次の日くらいには出るようになったので、酸化マグネシウム以外に下剤がもらえないか、先生に聞いてみてはどうでしょう?

• あ

日数かかるんですね😞💦明日病院に問い合わせて見ようと思います🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日

私も便秘で悩んでいました。
病院で酸化マグネシウムを貰った時に言われたのですが、薬を飲むだけじゃ意味がないみたいで、水分をたくさん取らないと、効果がないみたいです。
あと、一度かたくなってしまった便は薬を飲んでも柔らかくならないみたいです。
もうかたくなってしまった便は仕方がないので何とか頑張って便秘解消のマッサージ等をして出しながら、次に作られる便がかたくならないように薬と大量の水分で対処するのが良いと思います。

• あ

硬い便が出るまでの辛抱でしょうか🥲💦白湯を摂るようにしています。もう少し様子を見てみようと思います😞
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日
ベビ子ママ

便秘の後いっぱい便が出ると血圧が思いっきり下がり危険もあるのであんまり溜め込まず出るようになるといいですね💦
私は、酸化マグネシウム2日に1度飲めば快便なので…
とりあえず水分と無理のしすぎない運動ですね😭妊婦なってから便秘辛いですがお互い頑張りましょ💪

• あ

血圧が下がることもあるんですね!😳知らなかったです。
    なかなか出ませんが、、すこーーしずつ出るようになってはきました!もう少し様子見てみようと思います!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 8月2日
まほ

看護師してます!
酸化マグネシウムは便を柔らかくする薬です!そのため、水分を必要とするので水分は多めにとった方がいいです!
体重×30mlはとった方がいいと言われてる水分量ですが(食事も含めて)なかなか、意識しないととれません🥺
なので、時間を決めて飲むとかトイレに行った後、お風呂に入る前後、食事前後等タイミングを決めて飲むと意識しやすいですね!
液体の薬は恐らくピコスルファートナトリウムという薬かなと思います。それは腸の動きを良くして便を出す薬です。固くなった便が詰まって出にくいなら、1度医師に相談して出してもらってもいいと思います!
あまり沢山飲むと次の日トイレ通いになるので10滴前後から試すといいと思います(^-^)