※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

子どもの教育資金のための保険について迷っています。学資保険と終身保険、どちらが良いでしょうか?皆さんはどちらを選ばれましたか?

子どもの教育資金のために保険に入りたいと考えています。普通にいけば学資保険なんでしょうか??雑誌で終身保険のほうが良いと読んで、どちらが良いのか判断に迷っています。
みなさまはどちらの保険に入られていますか?保険の名前と、選ばれた理由など教えていただけるとありがたいです😓お手数ですがよろしくお願いいたします!

コメント

いけ

ほけんの窓口さんから、終身保険を勧められました。
19年で払い終わって、返ってくるやつだったはずです。
丁度、お金が一番かかる頃に返ってくるように19年にしたような気が。
旦那の保険なので、詳しい話は実は分かってないんですよね。(笑)
難しくて、当時頭がいっぱいいっぱいになってしまって。(笑)

• まる

まる

コメントありがとうございます😆
    保険って難しいですよね…😓実はほけんの窓口的なところにも行ってみたのですが、本当にそれが一番のおすすめなの⁉︎と疑ってしまっている自分がいます(笑)でもやっぱり終身のほうが良さそうですね!
    私もいっぱいいっぱいな上に旦那さんにも、俺はわかんないから任せると言われてパンクしそうです(;ω;)

• 12月5日
3人ママン

いまは終身でも15年、18年などで満期になるように払い込めるものはだんだんと減ってきています。
保険会社もこの低金利で、だんだんと貯蓄型の保険を無くしていく動きがあると聞きました。
いま、入れるものに何があるのか、一度ほけんの窓口などに行って、聞いてみたほうがいいと思いますよ( *´ ∀ `* )
わたしがほけんの窓口にいったときは、もう、一社しかありませんでした。
ちなみに、終身保険のデメリットは、途中で解約したときに、返戻率が悪かったです。満期になる前に解約してしまうと、払った額よりだいぶ少ないです。
絶対解約しないというのであれば、いいかもしれませんね。

• まる

まる

やっぱり少なくなっているのですか∑(゚Д゚) 加入急がなきゃですね💦
    窓口にいってきいたら、オリックスのライズという終身を勧められました。というか円建ての終身はこれくらいしかおすすめがない…というような説明で、ほんと⁉︎と思っちゃいまして。メイのさんぽさんが行かれたときにあった保険はどちらでしたか??もしよろしければ教えていただけませんか?(>_<)
    途中解約はしないつもりですが、そこが終身のデメリットですよね。為になる情報をありがとうございます!!

• 12月5日
  • 3人ママン

3人ママン

わたしも終身で勧められたのは、オリックス生命でした。あいおい生命は10月で売り止めになったとききました。
    わたしは、いまのところですが、住友生命の年金型保険を利用した保険にする予定です。ただこれが出生後しか加入できず…
    さまざま保険会社が利率など見直し大きく変わるのが、来年4月だそうです。
    あまり急ぎたくはないですが、急いだほうがよさそうです(>_<)

• 12月5日
  • まる

まる

やっぱりオリックスが現時点ではいいんですかね😲
    売り止めの商品も多いのですね…。住友生命にされようと思われたのは、何が決め手でしたか??
    4月から利率見直しのニュース、見ました!ソニー生命も学資保険を売り止めにしたばかりと聞き…保険は急いだ方がよさそうですね。ありがとうございます!

• 12月5日
  • 3人ママン

3人ママン

グッドアンサーありがとうございます( *´ ∀ `* )
    スミセイのは、終身保険と違い、確か10年ほどで返戻率が100パーセントを超えていたんです。これから二人目三人目も考えてると、何が起こるかわからないですし、解約しない!とも言い切れないので、リスクの低いスミセイにしようかなと相談していたところです。あくまでわたしの意見ですし、もっといいものがあるかもしれませが。
    学資保険自体、いまはもうなくなりつつありますね。個人年金もそうみたいです。
    全体的にこれから円のものから、ドルのものへ移行してくみたいですよ…(´Д` )
    まる626さんの家族にとって1番いい保険が見つかるといいですね♬

• 12月5日
  • まる

まる

10年で100%超えるのは凄いですねっ∑(゚Д゚)
    元手より損するの絶対嫌ですよね😓
    今まで保険はノータッチできてしまったので、そもそもよく分かってないことも多くて焦ってました。丁寧に教えてくださりありがとうございます😊
    妊娠後期の大事なときですね💕寒くなってきましたから暖かくしてくださいね!
    元気で可愛い赤ちゃんが無事産まれますように💕

• 12月5日
  • 3人ママン

3人ママン

わたしもあまり得意ではないので、やはりファイナンシャルプランナーの方に聞くのが1番だと思い、わからなければできるだけ、ほけんの窓口で相談するようにしてます。
    ありがとうございます♡
    まる626さんも双子ちゃんの育児で大変かと思いますが、体調等崩されないように気をつけてくださいね♡(*^^*)

• 12月5日
ぷにちゃん

保険料をいくら払うかによりますよー!
1万とかなら学資保険が無難ですかね?
終身で、学費を賄うなら、2万から3万が一般的です。
ただこの不景気な世の中なので、終身で率のいいものはなかなかない。
特に国内は、、、

まずは月々の出せる保険料を決めて、代理店などで、
月々1万で1番いい率の積み立てを教えて下さいとか言った方が早いですね〜

• まる

まる

返戻率とか難しいですよね😓窓口に聞きに行ったら、最近は低金利の影響でドル建ての保険が増えてしまい、円建ての保険はもうこれだけです…というような対応でした。ほんとにそれしかないの⁉︎と疑っているところです(笑)かんぽとかも気になっているのでどっちがお得なのかもうちょっと調べてみます!
    保険料は双子の分を賄いたいので、三万くらいかけてもよいのかなぁと思ってます。やっぱり代理店さんにももっと突っ込んで聞いてみようかな!
    コメントありがとうございます😆詳しく教えていただいて感謝です💕

• 12月5日
詩子

うちは両方入りました!どちらもメリットデメリットあったので。

終身保険は上の子はメットライフ、下の子はあいおいです(*´ `*)

• まる

まる

両方!その選択肢は考えたことなかったです∑(゚Д゚) もしよろしければ、それぞれのメリットデメリットを教えていただけませんか??
    保険会社も教えていてだきありがとうございます!それぞれの会社の終身を調べてみます😆
    コメントありがとうございました😊

• 12月5日

私は終身にしました。
払込完了が15年後でその後に解約すると返戻率がどんどんあがります。解約する時期を伸ばせば伸ばすほど、預けた額より戻ってくる額が多いです。
子供の学費が預金でまかなえるようであれば、老後用に貯めておこうと思ってます。

• まる

まる

たしかに返戻率がどんどんあがる仕組みでした!学費が預金でまかなえたら…よいなぁ(笑)そのときの財務状況によって老後用の蓄えにできるのは大きなメリットですよね!ありがとうございます😊

• 12月5日
そら

うちは妊娠中にほけんの窓口に行って、学資保険に入ろうとして返戻率が高い終身保険に入りました。
15歳で払い終わって大学資金のつもりですが、今後もう一人欲しいと思っていてその子にも使えるようにと思って終身保険にしました。

• まる

まる

妊娠中から動かれていたのですね!偉い〜〜💦私は入院が長くて調べる時間はいっぱいあったはずなのに…体調が悪い日が多くて天井を見つめて終わる毎日でした😂
    みなさんのお話をきいて、やっぱり終身のほうが良さそうだな!と考えがまとまってきましたー!ありがとうございます😊

• 12月5日