※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

前開きの服を自分で着る方法について教えてください。

子供が前開きの服(ジャンパーなどの上着やボタン開きタイプのパジャマ)を自分で着る(羽織る)ことができません。(脱ぐことはできます)

その他のTシャツやトレーナー、ズボン、肌着や靴下の着脱はできます。

教え方のコツなどありますか?それとも勝手にできるようになりますか?

ネットで調べたら、床に上着を逆さまの状態置いて、腕を通させる方法がありましたが、保育園や外出先の床でそれをするのが抵抗あります。

コメント

mamari

まず、前たて(ファスナーやボタンの付いているところ等)の上の方を持たせ、マントをつける(着る)感じで羽織らせる。
大人だと利き手や癖によって右回しか左回しをしている人が多いと思います。お子様の場合は、前から後ろに思いきり振る(振りかぶる?)でもよいと思います。(周りに人がいないことを確認するよう言葉かけした方がよいかもしれません。)

右回し左回し同様に、先に入れる手も左右、人それぞれだと思います。例えば右手を先に入れる場合、前たて部分を持ったまま右に回す感じでずらして(左手は首の付け根の左後ろくらい?)右手を通します。
服が右肩から落ちてしまう場合は、袖に手を通す前に、右手で持っていた辺りを左手に渡す(左手が左右2枚合わせる)感じで持たせてもよいと思います。この場合、きつい服(タイトな服)だと難しいかもしれません。また、右手で持っていた場所より少し下を持たせた方がやりやすい場合もあります。
右手を通したら服を左に回すようにして、(左手から右手に前たてを渡すようにして)右手で左前たてを持ち、左手を通す。

ここでグー(握る) とか右手にバトンタッチ(右手と交代) 等々お子様に合った伝わりやすい言葉でナビするとよいと思います。

以上、説明不足や不明瞭なところがあるかもしれませんが、このやり方でできるようになると思います。
あとは、少しずつうまくなると、子どもが勝手にアレンジ?します。
大人になると、考えずに着ていますものね。

• うさ

うさ

詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 7月31日
  • mamari

mamari

◯◯マント背中にしょって お首に巻いたら トンネルくぐって♪(アンパンチ) 等、遊び感覚 というか、Eテレのようなノリ でやると、楽しくできる場合もあります😊

• 7月31日