※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみすけ
妊娠・出産

夫の元カノの名前と赤ちゃんの名前が被ったことでイライラしています。どう対応すべきか悩んでいます。

名付けについて:夫の元カノ問題
生まれてくる赤ちゃんの性別がわかったころにわたしが思いついて気に入っていた名前の漢字一文字が、どうやら夫の元カノの名前とかぶっていたらしく、いまさら難色を示されました。
読み方は違うし、その字を使いたいことも随分前から話していたのに、数ヶ月たってから元カノの名前と被ってると謎の告白してきたことに腹がたっています。
わたしとしては被っててもほんとどーでもいいのです。その子とわたしがばったり会う可能性はほぼゼロですし、言われなきゃずっと気づかなかったはずです。よほど変わったキラキラネームでなければ字は絶対誰かと被るものだし。
名前気に入ってたのに妊娠後期のこの期に及んでわざわざ伝えてきた理由がわかりません。めちゃくちゃイライラします。
元カノの名前と字が同じってだけでいちいち思い出してしんみりするから嫌なんでしょうか?字が被ってることそのものより、そのメンタルがめちゃくちゃ気持ち悪いです。
女は上書き保存・男は別名保存とよく言いますが、みなさんならこういう場合どう対応しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

別の名前にします。
二人の子どもなので🤔

  • みみすけ

    みみすけ

    それも一つの考え方ですよね。やっぱり言われちゃったら気になりますもんね。わたしはなんでいまさらお知らせを?ってイラつきがすごくて😇笑

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとから気付いたか、キレられると思って言えなかったんじゃないですか?

    しんみりするからとか未練じゃなく、単純に嫌な思い出がある場合もありますし。
    呼ぶ度に不快になるからなるべく名前を呼ばないようにされたりしたら、ママリさんはそれはそれで怒るのではないでしょうか。

    • 7月31日
  • みみすけ

    みみすけ

    嫌な思い出ではないらしいので、たぶん被ってるのが単純に嫌なんだろうなとは思いますが、いまさら〜??!という気持ちが強くて😇実際言われてキレてしまったので、そこはわたしも反省の余地ありですけど💦

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

私だったら変えません!
元カノの1人の為に自分の好きな名前を諦めたくないです😂笑

  • みみすけ

    みみすけ

    そうなんですよねーなんでこっちが遠慮しなきゃいけないの?みたいな気持ちがあって。言うならもっと早く言うか、墓場まで黙ってるかにしてほしかったです😇笑

    • 7月31日
はじめてのママリ

私なら変えます。
もし旦那がめちゃくちゃ気に入ってる名前に元カレの字が入っていたら私は嫌なので。
自分の子どもに元カレの字使うなんて絶対嫌です。
思い出してしまうとかではなく、些細な共通点すら持ちたくないです。

きっと旦那さんもそんな気持ちなのかなと思いました🥲

  • みみすけ

    みみすけ

    わずかでも共通点があることが嫌っていう考え方もあるのですね…わたし自身はたぶん立場逆でも気にならないので盲点でした🙄しかしそんなに嫌ならなおさら、わたしが案を出した数ヶ月前の時点で言ってくれや😇と思ってしまいます。

    • 7月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    きっと言いにくかったのかなと🥲
    たしかに、それにしてももっと早く言ってほしいですね😂💦

    • 7月31日
  • みみすけ

    みみすけ

    もっと早く言うタイミング絶対あったでしょ、ってかんじなんですよ😇いまさら妊婦にこれ以上ストレスかけないでくれ…みたいなイラつきです。

    • 7月31日
りん

最初はどうでも良いと思っていたけど、今になってやっぱりダメかなと思った
とか
ずっと思ってたけど気分悪くさせるかなと思って黙ってたとかかなと思いました(´-`).。oO
私は気にしずつけたい!と思うと思うけど…旦那さんが嫌だと言うなら変えます🧐

  • みみすけ

    みみすけ

    もしかしたら事情を知ってる人からわたしが又聞きみたいになるのを避けたかったのかもしれないです。実際生まれちゃえばどんな名前でもわたしも夫も可愛がるだろうとは思うのですが、いったん揉め出すと気になるもんですねえ😩楽しい気持ちで出産を迎えたかった…いまさらイラつかせないでくれ…というかんじです。

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

生まれる前なら、よく考えた上で、どうしても無理だと思ったのかなと思います。
名前も、もしかしたら、別の案を考えて、さりけなく変えるつもりだったのが
良い案が無くて、正直に話したパターンなのかも知れません🤔
元カノの名前と被ってるのなんて、後からでも気付いたら、変えた方が縁起が良いとは思います。
旦那さんからすれば、縁が無かった人の名前です。
実子と縁が悪いかも知れない名前を付けたくないのが本音なのかなとは、思いました。

名付けって付けた後で後悔する人も多々居るので、
早く言って欲しかったですが、まだ今なら、全然ありだとは思います🥺
良い案100くらい考えてとお願いします😂

  • みみすけ

    みみすけ

    いやほんと、めちゃくちゃいい名前を考えてプレゼンしてほしいです😇わたしを説得してみせろや!みたいな気持ちです笑
    縁が薄かった人、という考え方は納得しやすいし、その通りかもしれないですね。ありがとうございます。

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

名前が一緒なら変えたいなと思っちゃいますが漢字一文字くらいなら被るのは避けられないですし、元カノさんの数によっては何使ってもどこかしら被るかもしれないと思うと正直いちいち気にされるのはめんどくさいです😂

まずそもそも元カノの名前だと思い出してる時点で嫌ですけど😂笑

  • みみすけ

    みみすけ

    わたし自身は昔の人を思い出すことは少ないので、ずいぶんウェットな男なんだな…と思ってしまって😇
    そんなに嫌なら使いたくない漢字一覧を最初からスッと渡して欲しかったです笑

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!!
    つけたく無い一覧くれればスムーズでしたよね😂

    • 7月31日
ゆか

別の名前にします笑
友達や友達の名前も外していっています。
同じ読みでも感じが違えばセーフなものもありそうですが、気持ち的に被らせたくなくて、我が家は周りにない名前にしました。

  • みみすけ

    みみすけ

    もうあんまり時間なくて、読み方は良いらしいので、漢字を変更するのが妥当なラインになりそうです。何事も早めに言ってくれと伝えなくては…と思っているところです😂

    • 7月31日
ママり

絶対に違う名前にします!

名付けたあとに言ってきたらハァ!?今更変えられもしないのになんで言ってきた!?ってキレまくりですが、まだ間に合うので…

私も息子に元カレの名前つけるなんて絶対にイヤです。
名前をつけて保存とかじゃなくて純粋に別れた元彼は全員嫌いなのでイヤです🤣

  • みみすけ

    みみすけ

    なるほど、性別による違いというより経験や好みの差かもしれないですね。
    ほんとギリギリのタイミングなんで、何をいまさら?ってイラついてしまいました😇届出前でよかったです

    • 7月31日
ちゃー

別の名前にします!

多分今言われても、もっと早く言われても、結局ブチギレ案件だったと思うので、そこは仕方ないかなーと思います😅

結構ママリでも、実は被ってたことに後から気付くパターンも見るので…今は気にならないと思っても、付けちゃったら(改名とかしない限り)取り返しつかないので!
後悔の可能性は潰しておきたいです💦

  • みみすけ

    みみすけ

    たしかに😂いずれにしろ一度はキレてたかもしれないです💦ただ早めのほうが傷は浅かったかなと…
    ブチ切れないで話し合えるようがんばります😇

    • 7月31日
ママリ

旦那さんから話してきたということで、私なら変えますね。
自身が気にしてなくてもこの件でイライラすることになったなら不服です。

  • みみすけ

    みみすけ

    名前決めて少しは落ち着いて出産したかったのですが、ギリギリまで悩むことになりそうです…😂

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    でも、本当になぜ今って言うタイミングでしたね🥲

    • 7月31日
  • みみすけ

    みみすけ

    わたしは数ヶ月前にいくつか候補を手帳に書いて漢字と読み方のプレゼンしたんですが、夫は漢字は知らなかったの一点張りで😂妻の大事な話を聞いてないのか!という、そこもイラつきポイントです😂

    • 7月31日
yui*

字が同じな事でいちいち思い出す…ってのも無くはないですが、
産まれて名前付けちゃってから、何かのきっかけではじめてのママリ🔰さんが、
ご主人の元カノさんと我が子の字が被ってる事を知った時に、

何で名付ける前に言わなかったのか?とか、その元カノにまだ気持ちがあるから一文字貰ったのか!?などと思われたくないから、
やっぱり前もって言っておこう…ってなったのかもしれませんよ🙂

とは言え、提案したその時に言えよって感じですよね😂
私なら、あー、それ元カレと一文字被ってるけどそれでもいいの🙄?って真っ先に聞きますね(笑)

  • みみすけ

    みみすけ

    わたしが提案した字なので、元カノから一文字もらったという勘違いはないのですが、人のプレゼンちゃんと聞いておいてよって思ってしまって😂こんな間際になって言うなよ〜😂という

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

私なら漢字変更しますね🤔
もし万が一、元カノに子供の名前が知られたとき
なんか勘違いされそうなのが嫌です😂

  • みみすけ

    みみすけ

    元カノからしてもたぶんちょっと優越感ありつつでも実際気持ち悪いでしょうね😂はあ、気に入ってたのでほんと残念です。

    • 7月31日
ママリ*

元カレの漢字は基本使いたく無いです!
何かしらの問題があって別れた人間の名前をわざわざ使いたく無いので💦

  • みみすけ

    みみすけ

    別の字で決着しそうです

    • 8月2日
deleted user

めちゃくちゃわかります!うちの旦那ももうこれで決まりかなって時に同じようなことを1人目の時に言われて…。
うちの場合は友だちというか、問題行動多くて行方不明になったという謎の友だちなんですけど笑
もし元カノと被ったと言われたら、その子のことまだ好きなの?!すきじゃないなら忘れて!もう前から言ってたし今更無理!と一刀両断ですかね笑

  • みみすけ

    みみすけ

    字面をとても気に入ってたんですが、もめるのもめんどうになって、別の字で決着しそうです。

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

私は元カノと被ってるとかめっちゃ気にするので絶対変えます😂

  • みみすけ

    みみすけ

    わたしは全然気にならないというか、そもそもそういった発想がなかったのですが、はっきりと嫌って人も多いのだなと勉強になりました。

    • 8月3日