※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小1の子どもの母です。プログラミング教育についてですが、何年生の時か…

小1の子どもの母です。
プログラミング教育についてですが、
何年生の時から始まるのか?
どんなことをするのか?

公立小学校でのプログラミング教育について教えていただきたく投稿しました。

どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

小学校のプログミング教育について研究をしていました。

プログラミング教育といっても学校によってピンキリです。

まず学習指導要領に基づいて行われるA分類に関しては
5年の算数、6年の理科で教科の中で学習をします。
(倍数と約数、正多角形と円、電気の利用などの単元です。)
それすら実施してない学校もあると思います💦
教科書にも少し載っている程度で学校でもサラッと終わらせるところが多いです。
プログルというサイトを使ってやってみると分かりやすいと思います。

学校によっては1年生から裁量の時間を使って
緩やかに学習することもありますが割合的に多くないと思います。

もしご家庭でやられるのでしたら
ルビーの冒険という絵本や
Hour of codeというサイトを使って学習すると楽しみながらイメージがもてると思います!

はじめてのママリ🔰

テレビでチラッと画面見ただけですが、基本的にコーディングではなくてRPAツールなどのローコード、ノーコードツールと言われる部類のものを使ってるみたいですね。
それも子供の教育向けに特化してます。確かにそうじゃないと英単語もわからない状態だと厳しいだろうしなぁと思いました。