※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

混合の場合、ミルクを開けたら3時間後に乳+ミルクをあげるべきですか?乳の張りがなければ3時間きっちりしなくても問題ありませんか?生後22日で乳+ミルク40ccは少ないでしょうか?

新生児です。

混合の場合、寝る前にミルクを開けた場合
3時間後に起こして乳+ミルクをあげたほうがよいのでしょうか?

乳の張りが無ければ混合は3時間きっちりしなくてもいいですか?(ほっといたら4.5時間寝ます)

また乳+ミルク40ccなのですが生後22日で40は少ないですかね?2週間検診では22g/日でギリギリ体重増加も問題ないと言われました。なので続けていますが🤔

コメント

ちせ

新生児の間はミルクでも母乳でも3時間おきにあげてました!助産師さんに脱水になってしまうから寝てても3時間おきね。と言われました☺️

そのくらいの時期、
うちの子は飲みむらが酷かったですが1回50〜70飲んでたと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり3時間おきですよね!
    ありがとうございます。

50あげてもすぐに飲み干します。
    なんか今まで40だったので増やすのが怖くて全然増やせてません😥

• 7月31日
𓃡もまみ𓃩

新生児期は寝てても起こして3時間ごとに授乳したらいいです😊母乳は時間気にせずあげたらいいです。3時間を守るのはミルクだけです!母乳増やしたいなら3時間以上は空けない方がいいですよ🙃

日に22g増加ならとりあえずそのままでいいと思いますが、もう少し増えてても問題ないはずなので、そこはママのさじ加減だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3時間ですよね!ありがとうございます☺️

• 7月31日
たこさん

ミルクか母乳か混合か、そういうのは関係なく3時間おきに起こすのですよ😊
しっかりやってあげないと脱水や低血糖や体重増加不良になってしまいます💦

あと母乳を今後も飲ませていくようでしたら、夜間は母乳をしっかり飲ませた方が母乳量がキープ(アップ?)すると思います😊
母乳は夜に作られるので夜間の授乳が大切だそうです。

ミルクの量は母乳がどれくらい飲めているかが分からないので何とも言えないです😅
体重増加がギリギリだったとのことですので、もう少しミルクを増やして様子をみるのも良いと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜に母乳作られるのですね!
    夜は結構寝てくれるので、2回授乳があるかどうかなんです🤔

ちょっと頑張ってみます!

• 7月31日