※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

首すわりやうつ伏せの練習についてです。首を上げる時期や首座りの時期について教えてください。

首すわりについて
もうすぐ3ヶ月になるのですが、
うつ伏せをさせて練習させてるのですが、
やる気がないのかなかなか上げてくれません😭
縦抱きで椅子にもたれると頭を上げてくれます。

いつくらいからうつ伏せで頭を上げてましたか?
首座りはいつぐらいでしたでしょうか。

コメント

ななこ

たぶん2ヶ月ならまだ頭をあげなくても大丈夫ですよ!
それよりもうつぶせで横を向いていられるように練習しておいたほうが良いですよ😊
頭をずっとあげておくのがしんどくなった時に横を向いて休憩できるようにするためです✨✨
それができる前に寝返りを習得してしまうとずっと頭をあげておくのがしんどいし、床に顔を当てながら泣いちゃいます💧

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うつ伏せすると横に向いてくれます😊
    まだしませんが、寝返りをしそうな時があるので心配です💦
    なかなか上げてくれないので心配ですでしたが、横向きでいることにも大事なんですね!

• 7月30日
  • ななこ

ななこ

それはとても良い姿勢がとれている証拠です😊
    その調子で大丈夫だと思いますよ✨✨

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

なるほど❕ありがとうございます😊

• 7月31日
ちくわぶ

うちの子は3〜4ヶ月の間くらいで座ったなと感じました!
特に練習のようなことは全くせず、そのうち座るだろうと思っていたので 笑

1人しか経験してなくて信憑性は薄いかもしれませんが、まだ3ヶ月になるところならそんなに気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

確かにそのうち座るようになりますよね😊
    なかなか上げてくれなかったので、焦ってましたが気長に待ちます笑
    成長もそれぞれですもんね!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月過ぎてからでしたよ!2ヶ月ならまだしなくていいんじゃないかなと🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    あまり焦らないように成長を見守ります!

• 7月30日
まるみ

2ヶ月の頃はまだ全然でした!3ヶ月に入ってすぐからベビー布団の上やたまにウォータープレイマット使って練習したりしてました。
完全に座ったかなと思ったのは4ヶ月の後半くらいだったかな…🤔?
あと3ヶ月頃から横抱きを嫌がるようになり首すわってないけど必死に支えながら縦抱きであやしたりしてました。
気候が良かったのとベビーカーまだ持ってなかったので抱っこ紐の対面抱っこで毎日お散歩にも行ってたので練習はあまりしなくてもいつの間にか安定してきました。

周りの友達も練習無しでいつの間にか4ヶ月頃には座ってきたって人が多かったので、まだ心配せずとも大丈夫だと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    もうちょっとそのまま様子を見てみます!
    うちも縦抱きの方が好きみたいで、横抱きを嫌がります笑
    最近暑くて散歩に行けないので、、、
    家の中ウロウロしてみます💪🏻

練習も特に必要ないんですね!焦らず気長に待ちます!

• 7月30日