※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お金・保険

県民共済に入っていますが、65歳以上で保障が減るのが不安です。民間の医療保険も検討中です。どちらの保険に入っているか教えてください。

医療保険どちらのものに入ってますか?
県民共済のものに入っているのですが、65歳以上になると保障が減るのがデメリットです。
いまから、民間のものに入り、終身でかけておいたほうがいいのかな?と思ってます。

ただ、リベ大のユーチューブをみると、医療保険は不要、県民共済で十分!といっていますね。
県民共済で十分なのですが、65歳以上はどうなるのでしょうか。そこが不安です。
それまでにある程度の貯蓄があればいいのでしょうか。

医療保険入っていない方もふくめ、入っている方はどちらのものを入っているかなどお聞かせください!

コメント

るんるん

私も県民共済しか入っていませんが、それで良いのかなと思っています。

子どもが大学卒業し、就職したらそんなにお金つかうこともなくなると思います。
貯蓄あればそれで医療費まかなえるのでは?と思っています。

今生命保険どうしようか悩んでるのですが、生命保険は入られていますか?

• minion

minion

ですよね。それに、終身で入ってしまえば見直すこと難しいですもんね。医療保険はその都度見直したほうが良さそうですよね。

生命保険は、死亡時に3000万おりるように設定しています。また、子供は3人と考えていて、一人1000万の教育費と思っているので、死亡保障は学費に当てる予定です。
    いま検討しているのが、収入保障保険です。3000万の学費以外でたりない生活費を収入保障保険のほうではいろうと思ってます!

• 7月30日

オリックス生命のキュアに夫婦で入っています。
62歳まで払い込みの終身です。

• minion

minion

しらべてみます!!

• 7月30日
ままりな

医療保険が不要説は、限度額申請や高額医療費などの制度があるからが前提のものですが。
これも見直しが検討されていますしここ数年で高額医療費の限度額もあがりましたよね。少子高齢化で社会保障費の見直しは小さいものは何度も行われていますし、大きな変更も常に何度も検討されていることもあり、この制度がずっと続くとは思わない方がいいかなと思います。

また現行は所得制限だけですが、介護保険のように「資産制限」で値段が変わる仕組みになる可能性もあるので、貯金があれば〜所得があれば〜という前提もなかなか難しいなぁと思っています。(貯蓄があることによって介護費用が高くなってしまうように、貯蓄があることで医療費も高くなる可能性ありということです。)

また、社会保障制度が変われば、保険の需要も上がって値段が高くなることもありえるので、我が家は安心のために55才払込済、補償は終身のがん保険と医療保険に入ってます。(老後払い込まなくていいように)

一定額で値段が変わらず保証も下がらないものにしました。

がん保険Zürich
医療保険メットライフです。

両方合わせて年払い5万いかないです。(喫煙なし、若い時に入れば入るほど安いです。)
皮膚の切開日帰り手術や重度悪阻や切迫での入院、コロナなど何度も使って助かってます😊

• minion

minion

そうですよね。高額医療制度も見直されてしまえば、自費で払わなければならない部分も多くなりそうですよね!!

ちなみに、がん保険と医療保険はなぜわけたのですか?
    それ以外に死亡保険など入ってますか?

• 7月30日
  • ままりな

ままりな

一つの生命会社で全部入るよりも、安くて補償がいいからです!
    保険会社って得意な商品(お得な商品)と儲けが出る商品(保険会社の利益が大きい)を合わせて売ることで利益を得ているので、それぞれの保険会社にお得な保険や得意な保険があります。

なので我が家は
    がん保険 Zürich
    医療保険 メットライフ
    収入保障(生命保険)富士生命
    で分けて入ってますよ(^^)

医療で入院や一時金などつけているので、がん保険の方には入院はつけずに通院保障や一時金などつけてます。(がんは通院治療も多かったり、抗がん剤治療みたいなので高額になるケースが多いので)

手元にはありませんが、がん保険が年間15000円ほどで、医療保険が年間25000円ほどだったと思います。

基本的に貯蓄や投資で資産形成したい人なので、保険は最小限!
    祝い金とか出るタイプはいらない!と考えているのですがメットライフの保険は他社と同じ条件でも祝い金付きだったので、祝い金つけました☺️
    医療保険は五年ごとに健康祝い金で5万戻ってきます。(日帰り手術で保険金何度か使いましたが、長期入院とかでない限り祝い金は出るらしいので、来年5万円ももらえる予定です😊)

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

頭では分かっていますが、やっぱり老後収入がない中で
医療費入院費を支払っていくのは私は不安が大きいので終身で入ってますね。
月1500円しないくらいです。

すでに短期の入院手術を2回経験してます。
医療保険なしの場合、
月またいでも30万あれば大抵事足りますよ。
あとは長期入院になる場合とか、入院繰り返すような場合ですよね…

• minion

minion

ちなみに、どちらの会社でどんなものですか?

• 7月30日
しゅん

医療保険いらない派です。
今は収入保障として入ってます。
養う家族がいる時、入院などで働けなくなった場合、その期間の収入として医療保険に入ってる感じです。

なので子どもが社会人になったくらいから、医療保険は無しで貯金で十分という考えです。
ご参考になれば。

• minion

minion

わたしもその考えで、子供の医療保険はそのつもりです。子供が入院すれば私が仕事休まなければならない。。。という意味で入っていますが、わたしのぶんは、もし入院しても、有給や傷害手当などがあるので必要なのかな?と。。。

• 7月30日
  • しゅん

しゅん

ミニオンさんが入院したときご主人が仕事休んで子供の面倒を見なければならないときにご主人の収入が保証されるのであれば入らなくてもいいとは思います。
    お子様が園児や小学生になった時にご主人が早くにお迎えに行ったり帰ってきたりしなければならずその分の収入を考えた時にどうするか、老後は別に養う家族も居ないですし、働いているときとは違って貯金さえあれば別に入院したとしても年金が滞るわけではありませんし、高額医療制度で月の最大の負担は決まっています。
    今は入院する期間が短くなってきていますし、65歳以上になった場合逆に医療保険は要らないかなとは思っています。

逆にガンとか脳卒中などの動けなくなる様なやつは手厚く保証かけてます💦

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

県民共済って都道府県によって少し内容が違うと思いますが、県民共済の入院に手厚い2000円のタイプに入るくらいなら、民間の終身の医療保険のほうがいいと思います。

死亡時の補償もある2000円のタイプに入って、民間の医療保険も生命保険も入らないなら県民共済でもいいのかなと思います。
もしくは入院タイプの1000円

老後は貯蓄があるなら手厚い保険は必要ないかなと思います👀

• minion

minion

いま、生命保険で死亡保障、三大疾病で3000万の保障でかけています。

なので、医療保険は入院と手術などで十分なのですが、民間のもののほうがいいですかね。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生命保険は別で加入されているということでしたら、私なら民間の終身医療保険に入って県民共済は解約します😊

• 7月31日