※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
お仕事

専業主婦で家事育児に参加して欲しいか甘いでしょうか?旦那の転職でシフト制の企業を希望し、家事育児への協力を求めたが、夫は難しいと言う。キャリアアップのため高収入の仕事を望むが、子供2人のワンオペに不安がある。シフト制の仕事を避ける考えは甘いでしょうか?

専業主婦で家事育児に参加して欲しいと思うのは甘えでしょうか?
旦那が転職活動中で、どんな企業が良いか聞かれた際に、
「シフト制では無い企業」と答えました。理由を聞かれたので、
例えば9時~22時までの店舗営業時間だとしたら、早番(朝番?)のときは18時や19時頃には帰って来てそのあと育児家事に参加してもらえるけど、遅番のときは22時を超えて帰ってきても家事育児に参加して貰えないから、と答えました。
それを聞いた旦那にそんな企業無いよと言われました。(旦那がやりたいのは営業職でそのほとんどが都心部のイオンや家電量販店などに入っているため、店舗営業時間が長いとのこと。)
また、キャリアを積めば残業も増えるしシフトの融通も効きづらくなる。
そのために家の仕事はママにして欲しいと言われました。

夫は決して自分がやりたくないから言ってるのではなく、(現に今の職場はシフト制ではないので毎日19時に帰ってきて、妊娠中の私を気遣って子供のご飯のお手伝い、お風呂、洗い物、洗濯などかなり手伝ってくれていますし、夫も出来るなら子供との時間を取りたいと言ってくれています)

が、子供2人を養うため、自分のキャリアアップのため(年収が上がらない、キャリアアップが見込めないのが今回の転職理由です。)仕事のモチベーション向上のため、
少しでも年収の高い、責任のある仕事をしたいと言うことでした。

私は夫を応援したい気持ちはありますが、子供2人ワンオペの自信が無いです。実際息子が1歳くらいまでワンオペでしたが、その時はほんとに常にイライラ、余裕もないし、気が狂いそうだったので、トラウマです。
保育園に入れることは考えてないです。(2人目の育児があるし、幼稚園希望なので)

私の考え、(シフト制の仕事は嫌だということ)は甘いですか??

コメント

ままり

私も専業主婦ですが、妊娠前から夫は家事育児をかなり負担してくれています😊

収入が上がるということですし、しんどい時は外部のサービスを利用するのがいいんじゃないかなって思います。
家事育児をワンオペでバリバリこなしてる方も居ますが、私には無理ですしそこは較べるところじゃないかな?と思いますし😅
もし現状の生活が幸せなのであれば(ご主人が協力してくれて)下のお子さんが3歳くらいまで転職を待ってもらえたら助かりますよね、、
甘いとは思わないですよ、子育てしんどい時多いですよね😵

はじめてのママリ🔰

シフト制がいや!ってのは甘いとはおもいませんよ🤔
娘2人いて、実際ワンオペ続きですがしんどいですし😭
でも19時に帰ってこれる仕事ってなかなか探すの大変な気がします!
私自身も今は正社員時短で17時まで働いてますが、子育てなければ終電くらいまで働くのが普通の日々だったのでそんな会社ばっかだと思ってしまってる部分はありそうですが😂笑

夫もシフト制ではないものの、土日は仕事ですし帰宅は早くて20時なので何もしてもらえない日が多いです😭笑
夫がなにかしらスキルがあればもっとホワイト企業に勤めれたんじゃなかろうか、とおもいます(笑)

よっち

家はガッツリ変則勤務で、こどもと一週間顔合わさないとか普通でした(泣)

部署がかわって、土日祝休み平日早く帰れるようになって、旦那がいるとこんなにも楽なのかと思いましたよー😅💦

なので、シフト制嫌なのはわかります☺️😅

自分の実家近くとかで親に頼れる環境なら、旦那さんがどんな勤務でも大丈夫だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

全然甘えだと思いません!!
キャパだって人それぞれ!最近ワンオペって言葉よく使われますがその度合いだって人それぞれです☺️
うちも旦那が朝6時前に出て夜22時、23時に帰ってくるし日曜日しかほぼ休みない仕事環境で私もくたくたでした。こんな生活じゃ2人目なんて無理だから!って言ってました(>_<)
1週間子供と会わないこともあったりでそれなのに給料も納得いってなかったのもあり転職して毎日19時には帰宅する仕事になりました☺️給料はupしてます!旦那も子供と毎日関われて大変だけど嬉しそうです🙏
旦那様も子育てには参加したい意思がある方みたいなので話し合って家族の形見つけたらいいと思います!!
営業職でも選択肢沢山あると思うし、甘えとか周りとか気にせずママリさんができること無理なことちゃんと伝えるのも大事かなって思います(*^^*)

応援してます☺️

りな

甘えでないです!むしろ二人育児って一人の倍以上にまじで大変です。
うちも夫が遅くほぼ平日ワンオペですが気が狂ってます😂💦
うちは二人とも保育園に行ってて、仕事でリフレッシュしててこれなので、1日中見てたら1人ではしんどいと思います💦

夫は3人目もいけるならありってスタンスですがわたしがキャパオーバーで絶対的に無理な状況です。。もうすでにキャパオーバーで、産んだことに後悔はないしどちらもかわいいですが、うちは1人が心に余裕あってよかったんだろうなって最近ちょこちょこ思ってしまいます。
わたしの心に余裕がなくて子供たちがかわいそうって思ってしまうこともよくあります。