※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんく
妊娠・出産

9週の検診で胎芽や心拍が見えず、先生は手術を勧めず様子を見ると言った。稽留流産の言葉は出ず、自然の摂理を考える女性。他の意見や経験を知りたい。

稽留流産と診断されない。
そんなこともあるんだなと思いました。
そんな方いらっしゃいますか?

9w3dです。
今日検診に行ってきました。
いつもの先生ではなく副院長先生が見てくださったのですが「まだ手術しなくてもいいよ?来週また来る?」と言われました。

6w3dで胎嚢7.1mmのみ
8w3dで胎嚢26.8mm、卵黄囊ぼんやり(エコーみられず)(エコー写真は写ってないカットでした)
9w0dで胎嚢25.6mm、卵黄囊ぼんやり(エコーを見せてもらったけどぼんやりしか見えず)(エコー写真にもうっすら写ったカットをくれた)
9w3d(今日)28.7mm、卵黄囊くっきり(エコー見せてもらい、写真のようにはっきり見えた!)

全てにおいて胎嚢 芽、心拍は見えずでした。
素人目に見ても経過は悪いです。

「え?まだ手術しなくてもいいんですか?実はまだ私も彼も悩んでて…卵黄囊はっきり見えて驚きました」って言ったら先生は、
「卵黄囊ははっきり見えるようになったね。でも大きくなってないから、期待をしてもらっちゃあ困るけど。腹痛もないし、手術するかしないかは患者さんに選んでもらってます」と。

一度も「稽留流産」という言葉が出てこなくて逆にこちらが驚きました。
先生は淡々としてるのですが、信頼でき、さすが副院長先生だなと思いました。

これまでママリや色んなサイトを見て
「9週で胎芽が見えないのは稽留流産。いつ手術をしますか?」
「成長が止まった赤ちゃんをいつまでもお腹に置いておくのよくない」
などと言われるんだろうなぁと思っていたので、今回の診察はとにかくびっくりしました。

自分としてはまだ成長してくれるかもしれないという淡い期待も数%……。

赤ちゃんがダメだった時の手術のメリット・デメリット、自然排出の(メリット?)・デメリットもたくさん調べたつもりです。

さらに、現在の自分の環境や状況を考慮すると手術した方がいいのかもしれないけれど、決められない……自然の摂理で産んであげたいという気持ちも、、。

教科書通りの発育をされなかった方、思いを共有、または別の意見も知りたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめての妊娠で、9週で稽留流産の宣告、10週で手術をしました。

母体の負担を考えて、お医者さんにすすめられたので手術にしました。掻爬手術でした。

結果、子宮をきれいにしてもらえて、2ヶ月後にまた授かることができました。

赤ちゃんを自然に産みたいという気持ちもありましたが、エコーではっきり見えていた胎芽がだんだんはっきひと見えなくなり「赤ちゃん、ふやけちゃってるね」とお医者さんに言われました。

そのエコーで、お腹にいて欲しかったけど、これ以上苦しめたくないなぁと思って、手術も前向きに捉えることができました。

• りんく

りんく

お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません、、。
    ありがとうございます。

2ヶ月後にまた赤ちゃんを授かることが出来たのですね(*^^*)!
    おめでとうございます!

エコーではっきり見えていた赤ちゃんがはっきり見えなくなったことで、お気持ちが変化されたんですね。

私の今回の場合は、胎嚢のサイズはほとんど変わらないものの、卵黄囊はぜんかいよりもはっきり見えるようになり胎嚢の形も今はしっかりしています。

来週また検診なのですが、びしさんのお話を聞いて、その時にもし今見えているものがはっきり見えなくなってきたなどがあれば、決心が出来そうな気がしていました。
    産んであげたいという思いよりも苦しんで欲しくないなという思いの方が上回りそうです。

しっかりと形を保ってくれている間はもう少し待ってみてもいいかなと思っています🍀

有難うございます!

• 7月29日
(^^)

私以前9週くらいで、手術しました!先生からは、早く手術した方がいいと言われ宣告された2日後に手術しました。正直気持ちが追いつかなくて手術後は、2.3ヶ月くらいふさぎ込んでました🥲
卵黄嚢がはっきり見えるようになってるので、成長してるような気もしますよね!手術のことを言われてないのであれば、自分が納得行くまで経過を見てもいいと思います(^^)

• りんく

りんく

お返事が遅くなりすみません💦
    実はコメントをくださった日の夕方から夜にかけて自然排出し、今も出血が続いています。

気持ちは大分落ち着きました🍀
    塞ぎ込むのではなく、お腹の中に来てくれた赤ちゃんにありがとうの思いで前を向いて行けそうです。

優しいコメントに救われました🍀
    ありがとうございます。

(^^)さんも穏やかな日々を過ごされますように🕊

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

わたしはクリニック行きだして🏥すぐ、タイミングで授かりましたが、そのクリニックは体外受精さんが多い全国から人が来る不妊クリニックだったため、先生も診察や流産には慣れてるぽくわたしが6w5dで心拍確認できなかった際、これはだめかもしれない来週来て。と言われ、気になり三日後に行くもやはり心拍確認できず😿7w3dでした。そこで流産断定されましたよ。

早いなーと思いましたが、街の産婦人科とかだと先生のんびりが多いとかで、不妊クリニックだと期待させないのでダメなら早めの処置をされるので早いです。排卵日遅れてる可能性ありましたか??あるなら可能性なくはないのかもですが、ズレがない場合7w頭には遅くても確認できないとおかしいそうです。

引き伸ばしても流産だと出血始まり屋外で大変な事になる可能性もあるため早めに断定→処置が多いそうです。

• りんく

りんく

こんにちは🍀
    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦

実はあの後自然排出してしまい、赤ちゃんはお空に帰ってしまいました。
    まだ出血は続いていますが、身体は落ち着いています🍀

私の病院は総合病院で、クリニックでは無く、何かあった時も緊急処置をして下さるとのことだったので、先生も比較的落ち着いてらっしゃるというか、経過観察に賛成してくださる主治医でした。

赤ちゃんには、ありがとうの気持ちで前を向いていきます🕊
    コメントありがとうございました🍀

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。。
    お気持ちすごくわかります。
    私は1か月半ほどで、生理が戻ってそのあと一度見送り再開しております。
    本当にまた戻ってきてくれるよう、お互い日々ストレス溜めず明るく過ごしていきましょうね。

きっと、見ててくれます☘️

今はゆっくりされてくださいね。

• 8月11日
  • りんく

りんく

ありがとうございます🍀
    7/31に自然排出して、そこから今に至るまでまだ出血しています。
    なんとなくまだ完全に見送れていないような気がしています。

出血が落ち着いたら、はじめてのママリ🔰さんのようにまた生理再開をひとつの目標にあゆみたいと思います(^^)

お腹に来てくれた赤ちゃんのためにも前を向いて過ごします🕊(^^)

本当にありがとうございます🍀

• 8月16日