※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳や麦茶を飲んで吐いた場合、原因や対処法について心配しています。麦茶での嘔吐は問題ないか、哺乳瓶の洗い方についても不安があります。機嫌は良く、またおっぱいを飲んで寝た後も大丈夫か心配しています。

母乳飲んだ分全部吐きました💦
もともと吐き戻しが多い方ではありましたが
自分も赤ちゃんもベッドのマットレスまで
びちゃびちゃになるくらい吐くのは
生後間もない時以来でびっくりしました💦

今日初めて母乳以外(麦茶)を飲ませてみたのですが
麦茶で嘔吐することありますか?

お風呂上がりスパウトですこーし飲ませてみた程度です
上の子以来使うスパウトでしたが
中性洗剤で洗って乾かしただけがまずかったでしょうか…
(哺乳瓶も家で使うなら本来煮沸はいらないと見たので)

母乳の出がいいので空気をたくさん飲んでしまう+母乳の飲みすぎもあると思うのですがそれだけ全部吐くかな?と不安です

その後は機嫌も悪くなくまたおっぱい飲んで
寝てくれたので大丈夫でしょうか?

コメント

ままり

初めてのものを夜しちゃうのはまずかったかもしれませんね😅
もう数時間前の話ですよね?
不安であれば次吐いたら受診、特に吐いたり変化がなければ明日朝受診でも良いと思います。
あとはブツブツができてないかとか口の中含めて全身確認しておきましょう👌
麦茶でアレルギーが起こる可能性はゼロではないので、日中飲ませてみてまた吐くようならアレルギー検査をしてみても良いかもしれませんね。

  • ぽろん

    ぽろん

    麦茶でアレルギーとは全く考えてませんでした😨💦
    麦茶でもあるんですね…
    今度昼間に飲ませてみて
    様子見てみます💦

    • 7月29日
Rn

うちも2歳ですが
未だに吐きやすいです!

そのくらいの時母乳飲みすぎて
全部吐くはザラにありました!
未だにはしゃぎすぎて、水が気管に入って、少しの段差で、ご飯食べて寝るぞーって時にベットにどばーと吐くことが多々あります、、

元々吐きやすいなら
もしかしたら食道の筋肉が弱いのかもしれません

麦茶にアレルギーがあったのかもしれませんが💦

うちも毎日3食吐くこともありますが機嫌が悪くならない限り大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️!

  • ぽろん

    ぽろん

    そういう体質もあるんですね😧!
    食べたもの吐くとなると処理が大変ですよね💦

    ちなみに月齢低い時喉がゼロゼロ?ゴロゴロ?してたりしましたか?
    4ヶ月になれば気管が広がってきて治ると言われてたのですが一向に無くならなくて💦

    • 7月29日
  • Rn

    Rn

    痰が絡むような感じでしょうか?🤨
    ちょっとしたことでオエってなるようなことですぐ吐いてたので痰が絡んでっときもあったとおもいます💦
    ちょっとした刺激で吐いてしまうので💦

    3歳区内になれば落ち着くって
    私の友人が言ってました😊

    • 7月29日
  • ぽろん

    ぽろん

    そうですそうです!
    やはり気管やら食道が弱いせいなんですかね💦
    3歳まで続くんですね🥲
    根気強く付き合っていくしかないですね😭

    • 7月29日
  • Rn

    Rn

    レントゲンやエコーをとっても何もなければ食堂の筋肉が弱いと思うのでって病院の先生に言われると思います!
    一度心配なら検査できるヶ月になったらするのもアリだと思います🙆‍♀️
    息子は吐きすぎてガリガリになってしまいましたが
    今は落ち着いてきて回数も減りようやく普通の子よりかは細いですが肋骨の骨の出が消えました😂

    • 7月30日
  • ぽろん

    ぽろん

    痩せてしまうほど吐いちゃうんですね😭
    見てる大人も辛いですよね…
    うちは曲線の上いくくらい太っているので大したことないんだと思います💦
    自家中毒とかでもないのですか?😭

    • 7月30日
ままり♡

長男がそのくらいの頃、飲んだもの全部吐いたことが数回ありました!
それ限りで、病院連れて行っても顔色も機嫌も良く元気なので、そのままで終わりました…

0歳児の頃は吐き戻しやすかったのですが、成長とともに吐かなくなりました!
今思えば、げっぷがとても下手でした😂

  • ぽろん

    ぽろん

    そうなんですね!
    久しぶりにこんな盛大に吐いたのでびっくりしてしまって💦
    うちは飲むのが下手みたいです😂

    • 7月29日