※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sho
住まい

35年5000万円の住宅ローンを借りました!夫は今年収530万くらいで私は育…

35年5000万円の住宅ローンを借りました!
夫は今年収530万くらいで私は育休中です。
よく、ママリだと無謀って聞くような額だとは思います😅
育休明けは時短で働く予定です。
よく世帯年収が〜とは聞きますが、今後年収って上がる予定ではないのでしょうか?
借りてしまったので返しますが、そんなに無謀なのかなって思いました💦
子供は二人予定です。子供小さい内は時短にしておきたいとは思ってます。すごく豊かな暮らしではないにしても、国内旅行くらいは連れてってあげられると思ってます。
実際にはやっぱりこの額は厳しいんでしょうか💦?
同じくらいだよ~って方エールをお願いします😂

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金次第じゃないでしょうか🤔?

• sho

sho

貯金…そうですよね😅結婚式に出産、家購入で軒並みお金が飛んで行ったので、これから貯金頑張ります😂笑

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

普通だと思いますよ!首都圏は年収の7〜8倍で借りてる人たくさんいますよ!
だって首都圏だからと言って年収400〜500万円の人たくさんいますし
それでもいえかえってるひとたくさんいます😂
ままりはお金持ちが多いのではないでしょうか😅

• sho

sho

首都圏で購入になると、本当に高くて…💦それでも結構狭いので、ここらへん住んでる人達みんな富豪なのかと勘違いします😂笑

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも首都圏なので、建売ですら5000万円するところです汗
    流石に5000万円声は出せないので、
    隣の市に妥協して4500万円にしました!
    子供が三人いるので。。。
    2人だったら頑張ったかもです。。。
    ローンは最近組んでオットが25歳地方公務員600万円わたしは24歳で去年の年収は290で今年からは扶養内にするので100行かないと思います。。。。
    保育園入れたので来年からフルタイムに戻って頑張ります。。。。笑笑

• 7月28日

以前私もそんな感じで質問をしたら

建築士さんとして働く方がママリで無謀ローンって言われてる方が多いけど
年収が高いか、援助があるか、土地があるか、かなり土地が安いかで大体みんな年収の6〜8倍借りないとその建築士さんがお仕事されてるところは家を建てらないと言っていましたよ!

うちもざっとそれくらいは借ります😂年収の5倍とかうちのところだとローコストのトータル800万円台から!っていう激安のスタンダードじゃないと買えないです😂

• sho

sho

首都圏と都下だけでもかなり土地代変わりますし、県跨ぐとさらに変わりますもんね💦
    確かに有名所のハウスメーカーだと、お話にならないって感じになってしまいました😅
    頑張って働いて返さないとですね😂

• 7月28日

退会ユーザー

うちは同じ市内でも場所によっては700くらい差があります😭

それでも結構違いますよね😅家の値段も爆上がりしてるし💦

私も頑張って繰り上げして返します🙌🏻

お互い頑張りましょう✨

• 7月28日
👶🏻🔰

私も額は違えど無謀って言われるローン組みました😂💦
今後年収上がるだろうし、って思ってます😂
がんばりましょう👍👍👍

• sho

sho

同志ですね😍✨借りたもんは返さないとだし、返せなかったらおうちなくなっちゃうので頑張って返して行きましょう😂!!

• 7月28日
りりり

年収はあがりますが
子供も大きくなると出費も増えますからね、、
+光熱費アップや固定資産税

厳しいと思いますが買っちゃったんだし前向きにがんばって下さい✊✨

• sho

sho

そうなんですよね💦光熱費や固定資産税、修繕費も考えると高いですよね😂
    子供大きくなったら働き方も変わっていくとは思うので、その時に合わせて収入増やせるように頑張ります😄✨

• 7月28日

年収も上がるけど、それに伴って出て行くお金も増える…って事じゃないですかね🤔
年齢が上がるにつれて、食費や学費にお小遣い、携帯代だとか習い事や部活とかでかかるお金も増えるので…子どもが小さいうちが1番貯められる!とはよく聞きますよね…🙄

我が家も旦那530万、私育休で3300万ですが、もっと借りても良かったんじゃ…?とか調子にのったこと思ってます🤣

• sho

sho

ここらへんのファミリー層でマンション借りたらローンと同じくらいかと思うのでシュミレーションもして借りましたが…借りてから返せるか不安になってしまいました😂
    やっぱり子供の学費とか部活ですよね💦
    ママリさんの金額でもっとと思えるのなら、後でめちゃくちゃ楽になってこの額で良かったって思いますよ😍✨

• 7月28日
ぴくりん

年収だけじゃなくて、月々の返済額でシミュレーションしたらわかりやすい気がします!

毎月の手取りがいくらで、ローン返済がいくらって考えたらどのくらい余裕があるかがみえてくるかなーと思います💡

うちは4200万の借入ですが、世帯手取りが40くらい、毎月のローン返済が12万です!
貯金も一応できてるので、何とかなるかなーと思ってます😂

うちは年収は今より少しずつは上がると思いますが、あまり大幅に上がることは期待できないので、上がる想定では考えてません🤣

毎月の支出がどのくらいとか、貯金がどのくらいあるかとか、子供たちの教育費にいくら用意するかとか、その家庭によって違うと思うので、一概に無謀とか安心とか言えないのかなと思います😊

お互い頑張りましょうね💪

• sho

sho

一応、時短なので毎月はカツカツかもですがボーナスは全額貯金に回せるかなって思ってます😄
    子供の学費も習い事も、掛けようと思えばいくらでも掛けられますもんね😂
    まだ復帰してないから時短給与の目処も立たず保育料もわからずでなかなか見通しが効かないことが不安なんだとは思います😅
    子供に不自由させずに淋しい思いさせずに頑張りたいと思ってます😌

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

固定費は各家庭によって違うので、shoさんが返していける!と思って組まれたローンなら大丈夫なのかなと思います☺️

• sho

sho

今めちゃくちゃ固定費削ってます😂
    育休からまた産休で復帰の目処も時短での給与の目処も立ってないから不安なんだとは思います😅
    無駄遣いも多いとは思うのですが、日々の暮らしがギスギスしない程度を見極めて引き締めていきたいと思います😂

• 7月28日
ママリ

年収上がる頃には子どもにお金かかっているからトントン。だから住宅ローンは現状で余裕あるくらいが将来考えるといいんです…🙂🙌🏻年齢にもよるのでは?結局35年で組んでも定年してから年金で5000万のローンの返済なんて生活考えたら厳しすぎるので、定年するころには完済できるくらいの資金はないと怖いですね💦30代前半で世帯1000万はないと先行き不安です。。

• sho

sho

下に返信になってしまいました💦

• 7月28日
sho

確かに、主人がまだ20代なので35年で組んで、定年前には返済する予定です!
繰り上げ返済も出来るだけしていきたいとは思ってるので、この先子供の学費と貯蓄と返済のバランスが難しいですよね💦
子供がもう少し手離れればフルタイムで働けるとまた違いますしね💡
私が産前の時のようなフルタイムなら世帯年収1000万は越えてるのですが(だからこそ借りられた😅)時短にするとめちゃくちゃ下がるんですよね💦
油断せずに気を引き締めて返済していこうと思います😅