※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんはるみ
お金・保険

旦那のボーナスが少なくて困っています。出産費や保険に使うお金が足りないため、お小遣いを渡すべきか悩んでいます。

昨日やっと遅めの旦那ボーナスでした。

旦那は
40歳
課長
月4日休み
朝5時から夕方5時まで仕事
何店舗も掛け持ちして忙しい

で、ボーナスは28万でした。
正直仕事内容量と責任と色々考慮しても少なくてびっくりしました。
給料は残業しまくっても上限がある為毎月たくさん残業して38万円手取りです。
お小遣いは月3万円ですが、タバコとビール代が凄すぎてもう8月のお小遣い前貸してます。でも、財布見たらもう1万しか残ってません。
いつもお小遣い足りず前貸が重なり、夏ボーナス前に夏ボーナス分4万円前貸ししてます。

昨日はボーナスが少なすぎて旦那に冷たい態度をとってしまいました。
というのも、近いうちに出産を控えているので出産費や車2代分の保険、などなどに分けると貯金できる分がなかったからです。
自分はパートでボーナスがないのに旦那のボーナスが少ないからと冷たい態度になってしまってすごく反省してます。
旦那もせっかくのボーナスの日に1円も貰えないとつまらないだろうなぁ。とも思います。(4万前にボーナス分より前貸してますが、、)

みなさんが私の立場なら旦那に貯金を崩してでもお小遣い渡しますか?

コメント

貯金崩してまでお小遣いあげるのは躊躇します。
ただ、ボーナス入ってもお小遣い無いと旦那さんのモチベーションは下がるでしょうね。

• あんぱんはるみ

あんぱんはるみ

ですよね💔もう2ヶ月前くらいにお小遣いが無くなったからボーナスから前貸してくれと4万円前貸してますが、いくらくらい渡すのがいいと思いますか😭?

• 7月28日

退会ユーザー

4万か😢
    頑張って1万円🙄

• 7月28日
  • あんぱんはるみ

あんぱんはるみ

ですよね!!
    本当お金使い荒くて、お小遣いあげても全部ビールとタバコに消えてしまうと思うとあげるのすら躊躇しますよね💔

• 7月28日

退会ユーザー

どこかで相殺はしなくちゃいけないから🤔
    悩ましいですね。、

• 7月28日
ままり

ボーナス前借りしたってことは、ボーナス分のお小遣いは渡しているので、追加では渡さないですね。
前倒しでボーナス渡したよね?で、終了です。
それで文句言うなら前借り制度廃止ね。にすれば良いと思います。そうすればボーナスをボーナス支給時にもらえるんですから🤣
ただ、もともと4万以上渡すつもりだったのなら予定分は渡すかなと思います。
子ども作って産むって決めたから仕方ないよ!って言っても良いと思います。どちらにしても前借り制度廃止した方が良いとは思います。40歳なら尚更お金の管理できないのはちょっと問題ですよね。改善できるかどうかは分からないですがやるだけやってみても良いのかなと思います。そうすれば管理する側のママもこんなふうに悩む必要もなくなりますし😊
我が家も管理は私で、前借りナシにしてましたよ🤣
そもそも7月分の3万使って、8月の3万も使って、ボーナス4万ってことはもう10万あったんだからこれ以上請求なんてふざけてるとしか言えません。笑
8月いっぱいまでその1万でいけよ?って思います。

• あんぱんはるみ

あんぱんはるみ

ですよね!!!
    本当お金使いどうなってんの?
    子どもいるのに月3万こずかいもらっても足りないとかなに?!って感じ💔
    で、昨日は「ボーナス28万だから貯金に回す分もないし前貸してるし渡すお金ないから!」と言ったにもかかわらず、夕方ビール6本買って来て飲んでたのがまたびっくりです💔
    もう心鬼にして前貸廃止で、9月まで1万でがんばらせます!(もう既に1万もないでしょうが!笑)

• 7月28日
ゆり

正直ボーナスは勤め先の業績や規定で色々ですから旦那さんを責めても仕方ないですね。
それより毎月手取り38万はまぁ貰ってると思います。
お小遣い制なら毎月決められた金額で賄う事が当然なので前借りを繰り返す旦那さんが悪いとは思います。
タバコなどの嗜好品が凄すぎるならお小遣い内でおさめる努力が必要です。
もうすでに夏ボーナス分4万を渡してるなら渡す必要はないですよ。
ボーナス日に1円も貰えないのは旦那さんの責任だし自業自得です。
貯金を崩してまで渡すお小遣いはあり得ません。
毎月決められたお小遣いでやりくりしてくれないと家計管理も貯金も出来ない事を旦那さんは理解するべきだと私は思います。

• あんぱんはるみ

あんぱんはるみ

そうなんですよ💔
    業績次第なので旦那さめたこと後悔してるんですけど、前借りが当たり前になってるので貯金崩してまで渡す必要ないですよね!
    しかもお小遣いで家族サービスや自分の服や靴を買うならまだしも全てタバコビールに消えるならなおさら渡さなくていいですよね💔
    今財布にある一万で9月まで頑張らせます🙆‍♀️✨✨

• 7月28日
ママリ

貯金崩してお小遣いはあげないめす。
うちはボーナスの1割お小遣いにすると決めています。

• あんぱんはるみ

あんぱんはるみ

うちも1割で40万のつもりでいたので4万貸しましたが28万だったのでむしろ上げすぎな方なのであげないことにします!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

ボーナスって仕事内容と責任じゃないですよ。額は決まっているし結局は会社の業績次第なので責めるのは違いますよね。

貯金崩してまでお小遣い渡さないです。
前借りばかりって、もっと本質を見直すべきかなぁと思います😂

• あんぱんはるみ

あんぱんはるみ

そうなんですよ!職業上去年から業績悪くて去年はもっと少なかったです💔

もう4万前貸してるしあげなくてもいいですよね!
    そもそも前貸当たり前になってるの私の方も心を鬼にして治していかないとですね!

• 7月28日
まま

貯金崩してまでは渡しません。
しかも、前借りしているならなおさら…

ただ、収入は少ないとは思いません💦
うちなんて、現在監督任されてて、月1〜2回休み、5〜18時がほぼ毎日+夜勤19〜1時が3〜7回でほぼ寝る時間がない感じで働いてますがボーナスなし、手取りはあんぱんはるみさんより少ないです🥲
資格取るために休みの日や仕事終わってから練習場にも通ってます…

• あんぱんはるみ

あんぱんはるみ

ですよね💔

責任ある立場任されてるのにボーナスなしは辛すぎますよね💔
    でも家族のために断れないし、、って感じですよね😰

でも、資格取るために練習場に通う旦那さん素晴らしすぎます!
    うちの旦那は高卒で手に職も今の業種しかないので、子どもにはせめて大学に行ってほしいなぁってこういう時すごく思います。。。

旦那には貯金崩してまでお小遣いあげないことにします!
    今ある一万で9月まで頑張らせます!

• 7月28日
  • まま

まま

日当で職人なのでボーナスなし仕方ないのかなぁとは思ってます。
    人手不足で他に監督任せられる方がいないそうです😂
    監督になると休みが取れなくなるので家族でどこかに行くこともできないです…

うちも高卒ですよ💦
    なので今のところをやめたらやばいです。
    資格も社長が練習場代と試験料、道具費払ってくれているので頑張ってます笑

9月まで一万頑張ってくれると良いですね😓!!

• 7月28日
  • あんぱんはるみ

あんぱんはるみ

職場の社長さん言い方ですね!
    ボーナス出してくれたらもっとありがたいですが😭

でも、旦那さんの頑張りが将来家族のためにも本人のためにもかなりプラスになると思うので旦那さんに感謝ですね!

無謀ですが旦那に9月まで1万でがんばらせます!(もう既に一万もないと思いますが笑)

• 7月28日
ママリ

家計の詳細を提示して、貯金するとお小遣いに回せるお金がないことを理解させます。
その上で渡しません。
ボーナスが少ないのはご主人さんのせいではなく、会社自体の業績などが関係しているので責めることは出来ないです。

• あんぱんはるみ

あんぱんはるみ

それが一番いいですね!!
    詳細書いて旦那に見せてみます!会社の業責が去年からこんな感じで、仕事量とかみてあわないわぁってイライラしてしまったのすごい後悔してます💔
    旦那に文句言って増えるものでもないですもんね💧
    冬のボーナスからはボーナスはないものと考えて日々の家計やりくり頑張ります!

• 7月28日

貯金崩してまでは渡さないです。

収入多くて羨ましいです😭
うちは4時に毎日家を出て
帰宅が21時で休みが週1回あるかないかです。ボーナスもないのに手取り30ないです💦

• あんぱんはるみ

あんぱんはるみ

2年前まではこれで役職なしの月給手取り27万で私も専業主婦だったのでかなり辛かったの覚えてます😭
    旦那さんかなりハードな仕事なのにボーナスないのは辛いですね😰
    転職って言っても軽々できるもんではないですもんね💧
    我が家今回ボーナス少ないと思ってショックでしたが、そもそもボーナスを貰えることを当たり前と思っているのがいけないと感じました💧
    かと言って、インスタとかで皆さんのボーナス支給額見るとやっぱりショック笑

• 7月31日

退会ユーザー

うちは転職してこれなんです😂前はもっと酷かったので😅

• 7月31日
  • あんぱんはるみ

あんぱんはるみ

そうなんですね!
    でも転職して前より良くなってよかったですね✨
    転職ってやっぱり転職してからでないと、本当にいくらもらえるとかわかりませんもんね💧

• 7月31日