※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっさん
妊活

黄体機能不全の可能性があります。治療方法や自然妊娠の経験がある方がいますか?

ただいま3人目を妊活中です。
5月頃からずっと基礎体温を測ってて、今までは綺麗な二層だったのですが先月から急に高温期がガタガタになりました。
これはやはり黄体機能不全なのでしょうか?
黄体機能不全の場合、どのような治療をしますか?
また、高温期がガタガタでも自然妊娠した方いらっしゃいますか?

コメント

りす@睡眠不足

こんばんは!
ご参考になればと思い、私の事例を書き込みますね!(・ω・)
私はまさにさっさんさんのようなガタガタ基礎体温で自然妊娠しました。

低温期は割と安定してるのですが、高温期は必ず3日目あたりでいったんガクッと低温期レベルまで下がり、そこからじわじわ上昇、大体14日目にリセットでした。その間低温が混じることもザラでしたし、高温期?みたいな体温が数日続いてみたりとガッタガタ。
本気で黄体機能不全かも?と思っていました。(更に貧血気味でもありました。)

妊活を意識した時に、グラフから妊娠しにくい体であるということと、年齢的な意味で不安もあったので、一応病院を受診してみました。
ガタガタグラフを見て、先生は、一応層は分かれてるから、排卵してる…のかなぁ?という疑問系。
排卵期を狙って半年頑張ってみて、ダメだったら精密検査しましょう、とのことで、その時は終わり、せめて葉酸は取ろうと、サプリを飲み始めてすぐ妊娠発覚でした。

妊娠周期は、低温期が高めで、高温期の体温が入り混じり、高温期も相変わらず3日目でガクッと下がり、じわじわ高温〜までは同じでしたが、その後は低温が混じることなく高温を維持してくれてました。
因みに、37℃なんて越えず、低温期と高温期の差も0.2℃くらい。
期待は全くしておらず、検査薬が陽性になる夢を見て、朝一でダメ元で検査薬を試して陽性反応…
本気でビックリしました。((( ゚д゚ ;)))

さっさんさんの場合、基本的には綺麗なグラフとのことですし、特に大きなストレスなどが無ければ、今月は気温が安定してないのが原因じゃないかな?って思います。
急に寒くなったし、今日なんかは寒暖差も激しかったですし…
ちょっとの気温差で、基礎体温も変動するみたいです。
あと、口をあけて体温測ってたり、口をあけて寝てたりしても基礎体温に出るらしいですよ!

凄く綺麗なグラフの人がすぐ授かれると思ったら、そういうわけでもないし、人それぞれ!
あまり基礎体温は気にしすぎず、ストレスをあまりためないように妊活して下さいねっ!
赤ちゃんが1番見ているのは、基礎体温でなく、夫婦仲の良さだと思いますっ☆(p*'v`*q)

さっさん

りすさん、ありがとうございます♡
同じような基礎体温だった方が自然妊娠されたというのは、大変心強いです(*^_^*)

私は第一子の時もなかなか授からず、基礎体温は普通でしたが気にしすぎて産婦人科の先生からも「気にしすぎたらダメ」と言われていました。
そして不妊治療病院に掛かったらすぐ妊娠しました。
不妊治療で有名な病院だったのでたぶん精神的に安心したのかなと思ってます。
第二子は何も考えず(まだ第二子は考えていなかったので基礎体温も測ってなかった)排卵日からもだいぶズレてるし、まさか出来てる訳が無いと思っていたら、その一回でまさかの妊娠。
やっぱり基礎体温に囚われすぎたらダメなんだなあと痛感しました。

基礎体温がガタガタになりだしたのが先月からで、今までと変わった事と言えば早朝ウォーキングを始めた事くらいなのですが、明らかに早朝ウォーキング開始直後にガタガタになりだしました。
今はたまにしか歩いていませんが、いまだガタガタのままです。
そして、鼻が詰まるので口を開けて寝ています(笑)
基礎体温を測る少し前からは鼻呼吸をするようにしていますが。

そうなんですよね、基礎体温基礎体温と毎朝一喜一憂したって妊娠する時はするし、しない時はしない。
赤ちゃんには関係ないんですよね。
「赤ちゃんが見ているのは基礎体温ではなく夫婦仲の良さ」というコメントにハッとしました。
基本的な事に気付かせて頂いて、ありがとうございます♡
あまり基礎体温のことは考えず、もう少しで生理予定日なので生理が来たら病院に掛かってみようと思います。

ありがとうございました(≧∇≦)