※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
お仕事

妊娠中の休職中に、会社から戻る意思があるか確認されたが、不安を感じている。妊娠休職期間の法律や会社の規則について疑問があり、パワハラではないが心理的に負担を感じている。

はじめやして。見ていただいてありがとうございます。
産休まで休職(4ヶ月以上)された方にお伺いしたいです。
私は初期から悪阻がひどく、妊娠悪阻の診断で8週目あたりから現在(妊娠19週)も休職中です。(診断書ありで)
すると、本日
職場上司より、
『会社には休職期間が決まっており、妊婦でも休職期間が設けられてるから。実際の期限は今調べてるけど、とりあえず戻る意志があるなら休職期間が切れてもどうにかする方法を一緒に考えるから、どうするか決めて連絡してこい。戻る意志があるなら休職期間をはっきりさせて話し合いたいから』と言われました。
戻る意志がないなら、退職という意味だとおもわれます。
たしかに、精神疾患等で休む場合の休職期間がある(年数によって異なる)のは知っていましたが、妊婦でも休職期間が決められており、それに添えない場合は退職となるのだと初めて知りました。
本当にこういう法律があるのかどうか、職場の規則が絶対なのかと不安になりました。そもそも、戻りたいけれど戻る保証ができないこと、また妊婦の休職期間の限度がまだ会社側がはっきりしていない(戻る意志があるからちゃんと調べるというようなニュアンス)状態で、このようなことを言われてしまい、悪阻+嫌な気持ちでもうしんどくなってしまいました。パワハラ?とまではいきませんが、会社の訴えはやはり正当なのでしょうか?
気持ち的に不安定なこともあり、厳しいお言葉に心が折れてしまうかもしれませんがいただいたコメントは大切にいたしますのでよろしくお願いいたします。

コメント

まめ

会社が言うことはごもっともだと思います。出勤出来ない人をどうなるのか分からず雇用し続けることは会社にとっては不安ですからね…
そこまで言われてしまったのなら、会社に従うしかないと思います。

お気持ち分かりますが、言われたことを受け取る側の気持ちが不安定なだけでパワハラ、モラハラじゃなくて仕方ないことだと思います。

いつまで休めば大丈夫!と言い切れるものでもないですし、自信がなければ産休開始日までの日付で診断書もらってずっと休むのはどうですか?診断書が出れば傷病手当も申請出来ますよ。

• みこ

みこ

コメントありがとうございます。
    もりさんのおっしゃる通りですね。会社側に従ってしたるべき方法を取ろうとおもいます。

• 7月27日
ychanz.m😈❤️‍🔥

すみません、3ヶ月の休職でしたがコメントします😊✏️
理由は妊娠悪阻と、前半2ヶ月は絨毛膜下血腫もありました!

私は毎月上司と連絡を取り合うよう義務付けがありました💦
お休みが増えたし復帰後はパートになってもらうかも(これは違法)という話もありました。
実際は、復帰後は検診以外では休まなかったので大丈夫でしたが😅

私の前に妊娠した方がそのような形で、半年こなくて話し合いの末退職となりました。

法的にどうかとは私からは言えないのですが、会社側も今後症状が軽くなったら復帰してもらえるのか、辞めたいのか...は絶対に知りたいところなんです。
戻る意志がある場合は退職せずに済む方法を考えると言っているなら、悪意でやってる事ではないんだと思います🤔

が、医師の判断で妊婦が休職し、会社規定の休職期間が満了→退職させる、は違法だそうですよ😃

多分、上司さんがきちんとその辺把握されていないんでしょうね💦

• みこ

みこ

コメントありがとうございます。経験談までありがとうございます。とても参考になりました。元々休職期間中(医師からの診断書あり)も傷病手当は認めないからと受理もしてもらえない会社のため、私自身が悪い方向に考えてしまっていたのだと思います。たしかに、退職せずに済む方法を考えると言ってくれているのなら悪意はないということですよね。会社の規定に従ってしたるべき方法を話し合おうと思います。ありがとうございます。

• 7月27日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

それはタチ悪いですよ😅
    うちの会社も若干ブラックですが、さすがに傷病手当申請は受理しました。

ただ、仮に違法であることなどを突きつけて正しい対応をとってもらう事になったとしても、そのような会社で働きながら子育てするのは辛いかもしれないですよ😭

復帰の意思確認をして、意思があるなら退職にならないように考えてくれる会社の姿勢は肯定しますが、傷病手当受理しないのはおかしいです。

ある意味、産後嫌な思いしながら働かずに済むと思ってこちらから見切りつける気持ちで去るのも手かもです💦

• 7月27日
  • みこ

みこ

再度お返事ありがとうございます。やはりブラックなんですね、、、。同じような経験をして結果的に傷病手当もとらずに退職をした同期がいたので、それが当たり前になってしまっていました。たしかにこのようなことが当たり前に起こっている職場で子育てをしながら働き続けるのは苦悩しかないですよね😭それも重々承知です。お恥ずかしい話、お金にも困っているため簡単に仕事を辞めれないのも事実です。ですが自分のため、赤ちゃんのためにも見切りをつけるべきなのかもしれませんね。そのことを頭に入れてよく考えて行動しようかと思います。本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

お体は大丈夫でしょうか?
まずは自分の体調と赤ちゃんを第一に考えてくださいね
ストレスは悪阻を悪化させます(体験談)

私は妊娠12週で妊娠悪阻のため入院して、そこから産休まで病気休暇で休職しました
法律等は労基署に確認しないと分からないですが、保健組合の規定で2年超えてはダメというルールがあるようです
ただ、会社によっては法律で定められていようがいまいが会社に都合のよいように対応するところがあるのも知っています(男性の育休が法律でしっかり決まっているのに「うちに男性の育休はない」と言い切ったうちの旦那の会社とか)

他の方が書かれている通り、法律を無視するような会社で働き続けたいのか考えた方がいいかもしれないですね😭💦

もちろん会社側にコストや新たな人員配置等の負担がかかるのも分かります(それに、それらをどうするか考えるのは高級取りの上層部が考えることで、法律遵守でお願いしたいです)
が、それは誰しもが起こり得ることだと私は思っています
介護休暇やコロナの後遺症、考えればキリがありません
なので、みこ🐧さん含めて全従業員に起こり得ることで毎回人を辞めさせていたら会社が回らなくなるって会社が考え直してくれればいいですね

• みこ

みこ

コメントありがとうございます。その上、経験談、参考になるお話まで本当にありがとうございます。
    会社側に多大な迷惑をかけているのは重々承知しており、そのために退職するのが一番だとも考えていました。同じような思いをして諦めて退職をした従業員がいるのも確かです。そのせいで職員の補充はなく、残された職員で仕事を補わないといけない状況になるのも確かです(7年間その立場にいました)。
    ですが、やはり納得できないことがあるのも確かです。会社の考え方が少しでも職員のためにと変わってくれればいいのですが。法律を無視する職場では、やはり見切りをつけるのも必要なのだとも思いました。

本当にとても貴重なコメントをありがとうございました。少し心が救われました。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

悪阻はよくなりましたか?
本当しんどいですよね😭
わたしも8週頭から現在12週ですがずっと休職中です。

確かに復職する意思があるのかないのかは双方にとって重要なので、会社としては意思確認するのは普通かなと思います🤔

早かれ遅かれやめる予定の社員の籍をずっと残すのも負担なのもわかります。
社会保険の負担もあるでしょうし。

ただ働かれてきた中で、まともに働けないのであれば手当も出したくないし退職してほしいと受け取ってしまう様な社内環境だったんですよね😣😣
そんな中妊娠されて、悪阻がひどく出勤ができない事を伝えるのはとても負担だったと思います🥲
大変でしたね😭

産休育休は取得して手当はもらえそうですか?
それならば私だったら絶対辞めません🥴
そちらがその気ならこっちだって思う存分権利を主張してやる!って感じです🤫

産後元の職場に戻るか戻らないかはお子さまやお父さんお母さんの都合に左右されます。
例えば私の同僚でも、ご主人の転勤、そのまま2人目妊娠、お子さんに障害があった、ご自身が産後の体調が戻らなかったなどで復帰せず退職された方もいます。

手当だけもらってーと思われるかもしれませんが、ご家族の健康を考えた上での選択なら仕方ないかなと思います😔

なのでまずは今目の前の状況でベストを選択するしかないのかなと🤔

ただ会社と戦う事で心が壊れてしまうようであれば、キッパリと退職してください😭
マタニティブルーからの産後うつは本当に命にかかわりますので…😭
産後すぐどころか一生働けなくなってしまう方もいます!
お金は無責任ですが健康ならなんとかなると思っています🫣

どっちつかずの意見になってしまいましたが、、、
心穏やかに出産を迎えられます様に✨

• みこ

みこ

コメントありがとうございます😭とてもお優しいお言葉に涙しました。悪阻も現在も続いており、点滴通いが続いております。
    はじめてのママリさんも現在も休職中とのことですが、しんどい中ありがとうございます😭少しでも早く楽になりますように。

復職の意思に関しては、ある旨を休職期間の診断書を出すたびに上司に連絡をして伝えていたのですが、気持ちやら対応が足りなかったのだと自分自身とても反省しております。
    今回休職期間が上限に達してるから退職の可能性があると言われて、少しショックを受けてしまいました。(これも私の考えすぎですね、、、)妊娠悪阻や切迫の休職でも休職期間の上限があるのだと初めてしったので。

産休育休に関しては、しっかりしている職場のためちゃんともらえる予定ではあります。ただ、その前に退職となればなくなりますね、、、。傷病手当ももらえなかったので、育休産休は絶対にとりたい!!っていうのが本音です😭

実際に主人の転勤の可能性もあるので、育休後の復職を約束できないのもたしかです。
    会社と戦うのは心が折れてしまうことかもしれないですが、戦うだけ戦ってダメならきっぱりやめようかと思います。

本当に貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になり、また優しいお言葉に救われました。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻中って頭まわらないですよね😭
    本当生きていくのに必死で先の事なんか考えられません😭

その休職期間の上限ってなんなんですかね?🤔
    会社独自のものなんでしょうか??
    私の会社では母性保護休暇という休暇になり傷病手当もいただけます。
    私はそろそろ復職しようと思ってますが、そのまま切迫になったり体調が戻らなかったりで復職せずに産休入られる方もいましたけどね🤔

今はただの欠勤になってるって事ですか??
    多分法律的にダメだと思うんですけど…総務や人事に相談はできないですかね??
    最終的には労基になるのか…🤔

でもまぁ最悪もうそこは諦めたとして、産休と育休の手当は絶対欲しいですよね😭
    戦う価値はあると思います!

うちの産院は診断書を2週間毎に書いてくれるんですが、その都度休職延長のお願いするのめちゃくちゃイヤですよね😭😭
    私の会社は腹の中ではよく思われてないかもしれないですが表面上は快く承諾してくださいます。
    それでも罪悪感がすごいです😭

なので本当に快く承諾もらえない環境ならしんどいだろうなって思います😔

本当はちゃんとギリギリまで働いて胸を張って産休入りたいですよね😭
    行きたくないんじゃなくて行けないんだよーって感じです😭
    私は3人目ですが上2人もつわりがひどく、特に1人目はメンタルがボロボロでした😔
    これから始まる出産育児への不安、想定外の悪阻のしんどさ、さらにお仕事のことまでって考えたら本当に大変ですよね😭

子育ての喜びや可愛さまだわからない中辛いことばっかり先に襲ってきて…

でも本当に子供は可愛いですよ😊😊😊😊😊✨
    わたしも毎回悪阻で痩せて、点滴うって2ヶ月毎日吐いて死にかけで過ごすほど重い悪阻ですがなんだかんだ3人目です笑
    休職は今回が初めてですが、3回とも三者三様でつらいです😵

今まで頑張ってこられたんだから胸張ってもらえるものほもらいましょう!
    頑張ってください✨

長くなってしまいすみませんでした😅

• 7月27日
  • みこ

みこ

再びありがとうございます😭。

職場からは法律上の休職期間と言われましたが、労基に確認したところ法律上の定めはなく会社規定のことだと言われました。会社独自の規定ではたしかに3ヶ月とあったような気もしましたが、会社からはまだ具体的な期間は言われていません。
    労基からも医師からの診断書があるので休職期間規定があったとしても妊娠中の不当解雇は違法だと言われました。おそらく、遠回しに辞めてくれと言われているのだと思います。
    現在も傷病手当は受理されず、おそらく欠勤になってるのだと思います。(診断書はだせといわれたので出しています)。総務や人事に相談はしたのですが、私の直属の上司が権力を握っており、私の上司が受理できないと言っているからと人事も対応してくれない状態です💦主治医には、傷病手当は該当するから受理しない会社が悪いよとは言われました。ここで争う時点で少し心が折れてしまいました。

休職延長のお願い、本当に嫌です😭もうそれだけで嗚咽がするくらいです。おっしゃるとおり、休みたくて休んでるわけじゃないーーーって言いたくなります😓妊娠前は産休までバリバリ働くぞーと意気込んでたぶん、現実を知った感じです、、。
    メンタルもボロボロで、相談できる人も周りにいなかったのでコメントにとても救われています😭ありがとうございます。

先輩ママさんから、そういってもらえると励みになります😊子どもを産む前の妊娠期間は悪阻悪阻でもう幸せなマタニティライフは、どこ、、って感じでしたが、やはり産まれると可愛くて仕方ないんですね。今からとても楽しみです。

頑張って耐えてきた分、戦えるところはたたかって、会社に従うところは従っていこうとおもいます!!

とても励みになりました。暖かいお言葉ありがとうございます。三人目のお子さんも元気いっぱいに産まれてきますように😊♡お身体無理だけはなさらないようにしてくださいね。

本当にありがとうございます。

• 7月27日
みこ

みなさま、コメントありがとうございました。
本日、上司に復職を強く希望している旨をしっかり伝えましたが、上司からは『会社で傷病休職期間が3ヶ月だから、いますぐ戻れないなら復職不可とみなして退職になる。自主退職になるから』と言われました。また、傷病手当についても問い合わせたところやはり受理できないと言われました。仕事は好きなのもあり辞める気はなかったので、病院にかかり復職の件を相談してきました。しかし、主治医からは妊娠悪阻(ケトン体でてる)と切迫(入院も必要)ですぐに復職を許可できないと言われました。1ヶ月ほど休職は必要だと言われました。
しかし、復職しないと退職になるし、、、と思いながら夫に相談したところ、やはり傷病手当に関しても対応がおかしいからちゃんと言うべき。対応してもらえないなら労基に連絡したら良いと言われました。
あまり職場と争いたくないのは事実ですが、不当な扱いもされているのも嫌で自分で連絡をしても上司は聞く耳をもってくれないので夫が代わりに連絡するといい、してくれました。(本来いい大人が家族を出すのはどうかと思いましたが、、、私ではまともに対応してもらえないため第三者にお願いしました🙇‍♀️お恥ずかしい話です)

すると、上司は手のひらを返したかのように
『妊娠による休職に休職期間の限度はないため、診断書があれば休んでもらってかまわない。退職の対象にはなりません。また、傷病手当の申請も可能なので書類をすぐに送ります。記載していただければ受理します』と言われました。(夫が)
あ、こんなに、人で職場対応がかわるのかと呆れてしまいました。仕事は好きですが、こんな対応をされて育休後復職するのもなーと正直思ってしまいました。

ですが、今回みなさんのアドバイス、経験談などのお陰でもらえる権限を得ることができました。本当にありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

昨日コメントをしたものです!
よかったですね😊😊✨

酷い会社ですね😔
会社の負担も分かりますがそこは法律で定められている権利なのでしっかり対応してほしかったですね🥲

会社側が誠意の無い対応だったので、ご主人に任せてしまいご本人が向き合えなかった事を気に病む必要無いですよ😊
そのような誠意の無い人や組織に気力と体力を削りまともに対応する必要無いと思います。

育休復帰はまたその時考えたら良いと思います。
意外と絶対戻らない!と言ってたた人が復職したり、復職する気満々だった人がなんだかんだと戻ってこなかったり…その時ならないとわからない事いっぱいあると思います😊
会社が変わることもありますしね😊

大変だとは思いますが、保育園の下調べだけしてあとは出産育児楽しんでください😊✨