※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
子育て・グッズ

2歳の息子がトイトレを始めたい。おまるを用意し、日中座らせてみる。オムツ、トレーニングパンツ、普通のパンツのどれを履かせるべきか、おまるの置き場所も知りたい。

2歳の息子が最近オムツにおしっこしたら自分で脱いだり、教えてくれるようになりました。夏だしトイトレの始めどきかなと思っているのですが、まずは何を用意すればいいのでしょうか?😣💦
今のところ、6wayのアンパンマンのおまるを購入しようと思っていて、日中こまめに座らせてみようかと思っているのですが、オムツ、トレパン、普通のパンツのどれを履かせておけばいいのか分からないです🥲
また、おまるを使っている方は普段のおまるの置き場所も教えて頂きたいです!

コメント

Ri🫧

回答になってなくてすみません😢🙏
2歳なったばっかりなのに
可愛いしお利口さんですね😭💗
うちの子は、💩済みとおなら済みを
教えてくれますww
💩の時は独特なので、
あ、やりよるな〜ってのはわかりますが
私が近づくのはNGのようで😂
おしっこはしれーっとしてるので
全然わかりません😱笑

でもたまーにトイレに行くといい
オムツ脱いで便器座って
おしっこが出たていで
トイレットペーパーでふいて
自分で流してくれます(笑)
一応おしっこ出すことを伝えてますが
ちぃー!だけゆって肝心なものが出ません(笑)
おまるになるのか…
そのまま便器座らせて支えてたら出来るのか…

• かまぼこ

かまぼこ

コメントありがとうございます❤
    うちも💩の時は近づくのNGです😂しかも絶対にカーテン裏でします笑
    娘さん自分で拭いて流せるの凄いですね!実際うちの子もトイレで出せるのか…😅
    お互いがんばりましょう🥹❤

• 7月27日
89

「自分で」ができるのならば、そして怖がらなければ、階段ステップ付きの補助便座がいいかもです。

キャラもの補助便座は親が抱っこして座らせないと乗れない=自分でできない、となります。私はそれが手間でしたし、結局次のステップとして階段付きの補助便座を購入したので、なんだかなー、と。

私は実家用におまるを置いていました。置き場所はふつーーーに実家のリビングの端でしたが😅トイレや洗面所でもいいかもですね。

パンツ系は、本人に聞いて決めました。最初は「おさるのジョージ履く!」とジョージのトレパンでしたが、すぐに「お姉さんのかわいいパンツがいい!」となり、ふつーのパンツにおしっこパットつけてました。
もちろん失敗もありますが、そこは大目に見て「ドンマイドンマイw」と応援してました。

• かまぼこ

かまぼこ

いきなり補助便座もありですよね🤔おまるは次のステップに手間がかかるとネットでも書いていたので悩んでいたんです💦まだトイレに連れて行ったことがないので、1度行ってみて怖がらないようなら補助便座で始めようと思います!✨
    パンツにパットつけるのいいですね!私も息子に選ばせてみます〜!😍

• 7月27日
ぺい

2歳になったばかりで凄いですね🥰
始める時期も全然違いましたが
おまる後処理めんどくさいなあと思ったので娘の場合は補助便座にしました!
トレパン乾きにくそうだったので普通のパンツにして家の中ではパンツだけ履かせて漏らしたら気持ち悪いというのを半ば強制的に教えました🤣
ある程度できるようになるまでオムツやパットにしようと思って試したら全く進まなかったのでパンツだけに変更しました😂

• かまぼこ

かまぼこ

後処理めんどくさそうですよね😫おまるは2度手間だし補助便座にしようと思います✨
    オムツ履かせてると息子も進まなさそうな気がします😅思い切ってパンツにしちゃうのも手ですよね!

• 7月27日