※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

新生児が母乳を拒否して哺乳瓶を好む様子で悩んでいます。母乳が出るので完母でいきたいが、直接母乳を飲ませる方法について相談しています。

新生児の母乳拒否で悩んでいます。
生後8日目のベイビーです。
3人目で母乳の出もよく、搾乳機で100ほど絞れます。
でも、乳首が大きいからか、昨日あたりから授乳時に泣いて嫌がるようになりました。
乳首を口の中に入れても泣いて暴れ、30分ほど格闘するくわえてくれませんでした。🥲🥲
哺乳瓶から搾乳したものをあげると、すぐ哺乳瓶をくわえ、美味しそうにゴクゴク。
90をすっきり飲み干します。

せっかく母乳が出るので搾乳機なしの完母でいきたいのですが、直母嫌いは治りますかね?😭
泣いて暴れるのに心が折れます。

コメント

り

哺乳瓶の飲みやすさ覚えて嫌がってると思うので直母嫌いなおすのは難しそうです💦
飲んでくれるなら哺乳瓶でも良いかなと思うんですがどうしても直母がよければ嫌々でも飲ませていくしかないのかなと、、

  • めめ

    めめ

    そうなんですね🥲
    嫌がりすぎて全然咥えてくれなくて根負けしてます。
    今日は一度もちゃんと吸ってくれず…
    もう直母は無理なんですかね😭

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちもです💦
めっちゃ嫌がられます…
本当悲し過ぎますよね😭
入院中から拒否気味だったので助産師さんが色々アドバイスくれましたが日に日に拒否は強まりました💧無理矢理咥えさせられて余計に嫌になったのかな😱と反省してます💧
なので哺乳瓶の乳首を保護器のように被せて飲ませてます💨で、調子が良くなってきたら外して直母に挑戦してます!が、今んとこ撃沈してますが💦
そのうち赤ちゃんの口も大きくなって吸えるようになるよと言われましたが今は母乳を飲む事を優先したいので私は半分諦めてます🤦‍♀️
母乳はめっちゃ出るのに飲んでくれない虚しさ…
でももしかしたらイケる日もあるかもしれません!もう少しお互い頑張りましょう❣️

  • めめ

    めめ

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    同じような状況ですね😭
    助産師さんに、そのうち吸えるようになるよ!と言われても今の拒否の感じを見てると本当に吸うようになるのか不安ですよね🥲💦
    哺乳瓶の乳首を当ててみましたが、乳首が大きくてうまくハマりませんでした😅
    直母して搾乳して消毒して…などひと手間多く大変ですが、助産師さんの言う"そのうち"が来るのを頑張って待つしかないですかね🥺✨

    • 8月1日
HiMo

うちはお口が小さくて、私の乳首が大きいという2重の理由で直母不可能でした😭

練習する度にギャン泣きでしたが練習してから搾乳した母乳、ミルクの順で与え続けました!
首を左右に振り思い切り泣くので心は折れそうでした🥲

生後3週間を過ぎた頃に突然ちゅぱちゅぱと吸えるようになり、今ではほぼ完母です!

お腹が空いていてできるだけ機嫌の悪くない時に咥えさせる練習するといいと思います!

  • めめ

    めめ

    その経験談、心が救われます‼️
    ありがとうございます☺️💓
    うちも乳首が大きいみたいで、特に左は全然ダメです🙅‍♀️
    ギャン泣きでの練習は心折れますよね…
    夜中の授乳は練習するのもしんどくてすぐ搾母乳をあげてしまいます🥲
    でも、生後3週間で、ということを聞けて、まだ希望はあるのだと嬉しくなりました!
    もう少し頑張ってみます😭❤️❤️

    • 8月1日
  • HiMo

    HiMo


    搾乳だけだと量が減ってしまってかなり焦りもありました😭
    今100とれるならまだまだ安心だと思います♥️

    私は初産で最初は60ml
    生理3週間頃は両乳で30mlまで減ってしまいました💦
    でも吸ってもらえるようになったらどんどん増えて、今は搾乳していないので量は分からないですが、100以上は出てます😆

    めめさんも、めめさんBABYも
    直母練習頑張ってください💪✨

    • 8月1日