※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者🔰
お金・保険

住宅ローン控除について、住民税が安くなるのは令和4年6月ではなく、令和5年6月からです。それが給料に反映されるのは少し時間がかかるので、焦らず待ちましょう。

住宅ローン控除について。
令和4年2月に 令和3年10月に家を購入したので
令和3年の確定申告で住宅ローン控除をしてもらいに行きました。

住宅ローン控除しきれなかった分は、住民税で引かれますと言われましたが…

令和4年6月から住民税が安くなるのですか?
令和5年6月から住民税が安くなるのですか?

教えてください!ほんとにわからなくて困ってます😢
今給料明細みても去年から300円安くなっただけで変わりなかったので、もうわけがわかりません。
よろしくおねがいします🙇💦

コメント

はじめてのままり

令和4年6月から差し引かれます。
収入や他の控除の兼ね合いがあるのでなんとも言えませんが
住民税の計算表を貰ってるかと思いますので
そこで確認できるかなと思います。

  • 初心者🔰

    初心者🔰


    ありがとうございます。
    ぇ?この6月から??
    300円安くなっただけってそんなんもんですか??

    それって
    市民税、県民税 特別徴収税額の決定変更通知書ってやつですか?
    ちょっと硬い、給料明細ともらえるやつですよね??

    今回もらってなくて…
    住宅ローン控除したからかと思ったけど 貰えますかね??

    • 7月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    計算表は毎年必ず貰えます。
    確定申告では納税額がゼロになって、控除し切れなかった金額があったんですよね?
    その住宅ローン控除しきれなかった金額は万を超えているのですか?

    • 7月26日
  • 初心者🔰

    初心者🔰

    計算表とは何ですか?😭
    確定申告行ったときに貰ったやつですか??
    万超えてたと思うのですが…
    何処か見たらわかりますか??🥺

    • 7月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    計算表と言うのは住民税の決定変更通知書のことです。
    すみません💦

    確定申告書の右の上の方に差引所得税額という欄があると思います。
    そこはゼロになってますか?

    • 7月27日
  • 初心者🔰

    初心者🔰

    ありがとうございます。

    ゼロになってます!😯
    え…じゃ、住民税安くなる分ないってことですか??

    • 7月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    いえ、そこがゼロなら所得税で控除しきれていないのは確かです。
    還付税額と住宅ローン控除額の差額が住民税から差し引かれるはずです。
    年間3,600円ほどは少ない気がしますが…ギリギリの税額だったのでしょうか?

    住宅ローン控除住民税シミュレーションがネットにあるので一度それに入れてみると良いかもですね。

    • 7月27日
  • 初心者🔰

    初心者🔰

    ギリギリの税額?
    住宅借入金等特別控除の額と、還付金の差は62000円ほどあります。

    シュミレーションありますか?
    何個かやってみたのですが
    うまくいかず😭💦

    おすすめありますか?
     これもし、違ったらどこかに言ったほうがいいのですか?、

    • 7月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    6万も差があるのですね💦
    シミュレーション使うより
    市役所に問い合わせて聞いた方が早いですね☺️

    • 7月27日
  • 初心者🔰

    初心者🔰

    そーなんですか!?
    どこになんと言って問い合わせたらいいですか?🥺💦
    何もわからず すみません、教えてください🙏💦

    • 7月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    自分で住んでる市役所にに電話して市民税の確認がしたいと言うと担当部署に繋いでくれます。
    そこで所得税から控除しきれなかったローン控除が6万円ほどあるのですが
    去年と300円ほどしか差がなくてちゃんと差し引かれてますか?って聞くと教えてくれますよ。

    住民税の決定変更通知書が有れば、去年と見比べて税額控除欄に6万円乗っていれば何が違うのか、ちゃんと控除されてるのかわかるんですけどね💦

    • 7月27日
  • 初心者🔰

    初心者🔰

    ホントにありがとうございます!
    明日たまたま時間があるので市役所に聞いてみます!

    本当なら
    住宅借入金等特別控除と年末の還付金学の差が6万あるので
    この6万が住民税に控除が
    きいてるはすなのが
    本当ってことですよね??

    あたしのこの6万の認識…
    あってますか??🥺

    住民税の決定通知書やっぱり
    会社にもらうように言ってみます! 住宅ローンの確認作業したいから今年はほしいですって言えばいいですかね??

    個人の小さな会社なので
    適当で…
    去年も決定通知貰えず
    去年は、何もなかったので
    そのままにしてたのですが
    今年からはやっぱり
    確認いりますよね😫💦

    めんどくさい嫁だと思われるのが嫌で…迷ってたんですよ😅

    決定通知書の控除欄は
    何て所に記載がありますかね??
    備考欄にある感じですか??

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

2020年と2021年に収入差はないですか?
62000円なら年収60万くらい増えてたら、それだけで住民税もざっくり6万くらい増えるので、去年の住民税とほとんど差がないように見えてしまいますが…

  • 初心者🔰

    初心者🔰

    いや…さほど変わってないですね🥺 

    もしかしたら、私が
    扶養からがっつり外れたのは関係ありますか??

    2020年の源泉徴収を見たら
    私、この年から扶養外れて
    年収250万円になりました。

    2019年までは150万に押さえていました🥺💦

    関係あるかわかりませんが
    2019年はふるさと納税してますが2020年からは
    とりあえず家を建てるために
    ややこしくなりそうで
    辞めてました。

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。配偶者控除を受けてないことで、住民税3.3万増えます。
    ふるさと納税も2-3万されていたなら、それだけで6.2万増えてローン控除受けていてもさほど変わらないようにみえると思います。

    • 7月27日
  • 初心者🔰

    初心者🔰

    配偶者控除…原因これですかね?🤔 

    ふるさと納税もやっぱ関係ありますか?
    2020年は控除されてましたが
    2021年からは、控除されてないので🥺💦


    市役所電話しない方がいいですかね〜?🥺💦
    住宅ローン控除申請したときに一緒にしてくれたオジサンは
    5000円ほど安くなると思うよと、
    言ってくれてましたが🥺💦💦

    どーしよ😥
    はじめてのままりさんなら
    電話してみますか???

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収入差の約10%と配偶者控除の差、ふるさと納税の差で納得出来るならしないですし、きちんと聞いて納得したいと思われるなら問い合わせしてみてもいいとは思います。
    私自身は色んな差で納得出来たら問い合わせはしないですね…

    • 7月27日
  • 初心者🔰

    初心者🔰

    あれから、
    会社が傷病手当金の手続きさえ
    コロナの休暇給付金さえ
    まともに会社してくれてないことがわかったので、市役所に聞いてみました😀!

    やはり ふるさと納税との関係や
    コロナでの収入の変化などがあり(少しなんですがね😅まさか関係あると思いませんでした。)
    間違ってはなかったみたいです!

    そして、住民税決定通知書も
    会社にもらうよう伝えました!
    社長さんは、なんのことかさえわかっておらず…😑💦
    でも、ゴソゴソ探しまくってくれてやっと見つかったらしいです😑 

    とっても とっても助かりました!一人じゃ何処に電話すればなんて言えばいいのかさえ
    わかってなかったです!
    ありがとうございました🥺🥺💦

    • 7月27日