※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこ
子育て・グッズ

授乳回数が増え、赤ちゃんが浅く吸うようになった場合、母乳が足りていない可能性があります。ミルクを足す必要があるかは、40-60ml程度の判断が必要です。

生後17日目、頻回授乳について
基本母乳でたまにミルク足したり、夜に1回ミルクあげたりしてます。数日前から母乳を欲しがる頻度が増えてきました。30分に1回くらい欲しがることもあります。(欲しがるサインとしては口をパクパクする、手を舐める、のけ反ってわたしの二の腕をパクパクして泣くなど)
片方10分くらい吸っていますが、途中で明らかに自分で量を調整しているというか浅く吸うように切り替えている感じで、実質5分以内くらいで授乳している体感です。いつまでも吸い続けるので離すと寝てたり、口から母乳が溢れていたりします。
これはわたしの母乳が足りてないからなのでしょうか?毎回ミルク足したほうが良いと思いますか?足すとしたら40-60mlくらいですかね、、ご意見聞かせていただきたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月しないうちは30分に一回とかしょっちゅうありました!
うちの子もまだ自分から離すことはほとんどないのですが浅く吸ってるときは多分もう母乳出てないんだろうなってときですね😂
でも口から溢れてるんですよね?てことは出てるんですかね…?
私の場合は夜寝る前まで頻回頑張って寝るときだけミルク足すか、30分に一回が続くときは一気に100あげるとかにしてました!

• さこ

さこ

やっぱり当面は頻回授乳頑張るしかないですよね😭
    昨日気が済むまで吸わせていたら少し満足したみたいだったので、日中はなるべく頑張ろうと思います!
    あまりにも続くときは100あげてみます!
    ありがとうございます✨✨✨

• 7月27日