※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫が男の子を望んでおり、落ち込んでいる。妻も最初は女の子を希望していたが、気持ちを切り替えた。夫のポジティブな気持ちになる方法を知りたい。

性別についてです。

先日お腹の子の性別が分かり、男の子兄弟が決定しました。
私も1人は女の子が欲しかったので落ち込みましたが、産まれたら絶対かわいいって思うし周りの男の子兄弟を見ててもとてもかわいいので気持ちを切り替えたのですが、
女の子を切望していた夫がめちゃくちゃ落ち込んでいます。
男の子の可愛さを何度話しても落ち込んでいます。
産み分けしても着床前診断でもしない限り100%ではないし、仕方ないのはわかっているようですが、明らかに常にテンションが低く、ため息ばかりついています。
私も女の子が欲しかった気持ちはあったのでつられてしまい、どんどん気持ちが沈んでしまい、外へ出ても女の子ばかり目に入り、つらいです。

こんな望まれずに産まれてくる子どもがかわいそうで、サヨナラした方がいいのかとかあり得ない最低なことまで考えてしまいます。
夫をポジティブな気持ちになってもらうにはどう声をかけたらいいのでしょう??実際にお腹にいると愛おしさもでてきますが、男の人はなかなか切り替えられないようで💦
長男のことは可愛がっていますが、次男は可愛がってもらえるのか不安で不安で。

こんな思いをするなら子ども作るなよって話です。本当自分と夫が情けなくて💦
赤ちゃんごめんなさい。

吐き出すところがなく、気分を害して申し訳ありません。

コメント

べりー*

情けないのはご主人かなと思います(すみません‥)性別が選べないのはわかってることですし、妊娠中で大変な中さらにストレスかけるなんて何やってるの?って私ならガツンと喝いれたくなります(笑)⚡そうやって落ち込んでてなにになるの?なんかいいことあるの?それとも子供いらないの?って責めちゃいそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでなくても妊娠中で色々気にすること多いしメンタル保つの大変なのに、穏やかに過ごしたいです💦
    普段は器大きい人だなあと思っていたのが今回の件で大暴落です😅
    ご回答ありがとうございます‼️

• 7月26日
菜々

この子(お腹の子)にもそれ聞こえてるよって言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!お腹の子、聞いてますよね(T_T)
    夫に引き摺られている場合ではないですよね💦私がしっかり愛そうと思います。
    ご回答ありがとうございました‼️

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

強めに注意されてみてはどうでしょうか?
今どちらかというと
男性だから中々切り替えられないようで
どう声をかけたら良いかな
と旦那さんに寄り添ってらっしゃる印象ですが、傍から見ると旦那さんは身勝手だと思うので突き放しても良いくらいだと思います!
本来は性別がわかりより楽しみも増える時期ですよね…はじめてのママリ🔰さんが自分を責めることはないですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    つらかったつわりも近くで見てたはずなのに💦
    安定期に入り楽しく過ごせる時期なので私は私で心穏やかに過ごします‼️

• 7月26日
naco🍒

あなたの精子で決まった性別ですよーーーーー🤣👏
母親側はX染色体(女)しか持っていませんから!!
そちらのY染色体(男)と受精したわけですから、落ち込むもなにも・・・・

というか、そもそも性別は生まれてくる子供がこれから選択していくものですよ😮‍💨

そりゃあ男の子いたら女の子もいいなぁって思うし逆も然りだと思います。そういった希望があっても良いと思います。
私も3人目は女の子切望されていて(旦那ではありませんが)、私自身プレッシャーをすごく感じているのでこれで女の子だったらいいなとは思います。
でも、絶対女の子じゃなきゃいけない理由が浮かびません、、

だって、選んで来てくれたんだから・・・
うちは次男、可愛くて可愛くてみーんな次男に甘々ですよ🤣🙌🏻💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね‼️自分の精子なのにって感じです。
    次男の妊娠が分かったのが私の体調が悪い時だったので、私達のところに来てくれたのが本当に嬉しかったです。
    せっかく来てくれたこの子を大切にしたいと思います。
    ありがとうございました‼️

• 7月26日
さー

旦那さんに言いたい。
そうやって、落ち込まれる度に、私とお腹の赤ちゃんを傷付けているという事が分からないの?と。
声かけるというか、怒っていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当傷つきます💦
    ただでさえ妊娠中でメンタル不安定になりがちなのに、夫にしっかりしてもらいたかったです💦
    ご回答ありがとうございました‼️

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

きっと生まれたら溺愛すると思うので、もういい大人ですし私ならほっておきます😂誰にでも希望はあると思うので落ち込むのもまあ仕方ないですが、きっと時間が経てば解決すると思います☺️!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    長男のことはす可愛がってるので産まれたら可愛いがると信じておきます💦
    自分の気持ちは自分で向き合って解決してもらいます‼️

• 7月26日
おまめ

同性めっちゃいいですよ〜!!私も周りから次は男の子だねなんて言われてますけど勝手に期待されても〜って思ってます🥲💦

同性だと遊びも同じですし大きくなっても仲が良いような気がします(願望。笑)

産まれたら絶対可愛がりますよ💓ただ、今はご主人の理想みたいなものがあったからこそそのようになっているだけで💦

怒ったりするのではなく、ポジティブに声かけをしてそれでもしつこくそのようにするから悲しい気持ちを伝えましょう😢✨普段はいいご主人のようですし絶対思いなおしてくれるはずです✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    私自身が相手の感情に流されるところがあるので、しっかり来てくれた子どもを大切にしなきゃと思います💦
    確かに怒るより悲しみを伝えた方が響きそうです!
    アドバイスありがとうございます!

• 7月26日
バナナ🍌

上が男の子で、現在二人目妊娠中です。

私は妊娠すること自体が奇跡だと思っています...っていうのも、二人目妊活中に不妊症だと分かり、自然妊娠は無理だと言われて諦めていた時に授かったからです🥲

奇跡的に授かれて、その上健康に産まれてきてくれたら、これ以上の幸せは無いなって思ってます😭

旦那さんにも、妊娠の奇跡を理解して欲しいなって思ってしまいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢そもそも妊娠した奇跡に感謝です。
    今のところお腹の中で何も異常なく育ってくれています。それに感謝しないととゆうことを話たいなと思います。
    心に響く言葉、ありがとうございます‼️😭

• 7月26日

1人目から男の子希望でしたが、不妊治療で体外受精をして女の子2人授かりました。

私からしたら男の子2人とっても羨ましいです✨

そんな私ですが下の子も2歳になり、どうしても外に出て男女の兄弟や男の子を見ると羨ましくなり、どこでも他の家庭の子供の男女構成を見てしまいます。
お金は沢山入りますが着床前診断を考えてます。

なので2人目落ち着かれて、まだ3人目を考えたり着床前診断を受け入れられるのであれば考えられてもいいと思います✨
きっとどこで相談して温かいコメントをいただいても自分の中で解決するしか方法はないんですよね。私も女の子と決まってから投稿して温かいコメントをいただいて少し心がかるくなってはまた思い出して。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やっぱり性別の希望ってありますよね。
    女の子2人、羨ましいです😢
    子どもは親とは別人格だから親の思い通りにはいかないもんなのよと実母によく言われます。
    切り替えたつもりでも夫の様子を見てやっぱり女の子が、、の繰り返しで、妊娠中だからかめちゃくちゃ情緒不安定です(^^;

自分で解決するしかないですよね💦今まで抵抗がありましたが、高額な資金がかかっても着床前診断される方の気持ちが今はわかります。
    当事者にならないとその人の気持ちは分からないんだと。
    今回で、人の気持ちを安易に否定するものじゃないなということに気付かせてもらった気がします。
    温かいご意見ありがとうございます😭

• 7月27日
えんがわ

産むのもお腹の中で育てるのも主さんです、
正直わたし旦那がそんな態度なら今後のこと真剣に考えるかもしれません。
そんなに落ち込むなら女の子産んでくれる人見つけたら?
調子にのるのもいい加減にしろってゆっちゃうかもしれません、
サヨナラしたほうがいいのかなとか思わないでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦せっかく来てくれた子どもに申し訳ないです。
    性別が分かってから私も常にモヤモヤがあってしんどいです。長男への接し方を見てると産まれたら可愛がってくれると思うので無事産まれてきてほしいです😊

• 7月29日

あの、女性が女の子を希望する理由はわかるのですが
男性が女の子をそこまで希望する理由って何ですか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人が男兄弟で育ったので憧れがあるのと、職場の人達が結構男女のお子さんがいる方が多く、娘のかわいさを聞いているからだと思います。
    ご近所も女の子が多く、娘溺愛オーラを見てるからかなと。
    私も女の子だとどんなパパになるのか見てみたかった気持ちはあります。
    (年齢的経済的に3人目は難しいので)
    コメントありがとうございます!

• 7月29日
🧸

旦那さんは、まだ生まれてないから落ち込む気持ちもあるとは思いますが、生まれたら長男くんと同じように可愛がると思いますよ☺️

うちも実は2人目と4人目は希望の性別とは違って私も旦那も落ち込みましたが、その次の健診でまたエコーを見たらコロッと気持ちが変わって楽しみになったし、生まれた赤ちゃんを見たらもう、旦那も私も可愛いしか出てこなかったです❣️

旦那さんも、赤ちゃんの顔を見たら男の子の可愛さを改めて実感できると思いますよ😌

私は2人目から男の子希望だったので、男の子兄弟確定だなんてすごく羨ましいです💓💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます😭
    妊娠中だからか不安と楽しみとで気持ちの起伏が激しいですが、やっぱり長男がお兄ちゃんになる事を思うと可愛くてニヤニヤしちゃいます😊
    夫も産まれてしまえば可愛がると思うのですが、妊娠中の私のメンタルを気遣ってほしいものです(o_o)
    🧸さん、5人目さんなんですね😍😍😍楽しみですね🥰お互い元気な赤ちゃんに会えますように‼️❤️

• 8月3日