※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やし🌴はじめてのママリ🔰🐰🐰
妊娠・出産

22週で心音確認できず、入院待ちで気持ちが追いつかず悩んでいます。死産経験者のアドバイスや乗り越え方を知りたいです。

22週で突然心音確認出来ず、今週分娩予定です。
入院待ちの状態ですが、気持ちが全然追いつかなくて
ずっと泣いています。泣きすぎて頭が痛いです。
入院準備しなきゃ、自分達で火葬しないと主人が子供の顔を見れないので、そちらの準備や調べたりしなくては……
考えることはたくさんあるのに、気持ちが全然追いつかないです。死産を経験された方のブログを見るととても前向きにお産に望まれていて、凄いなと。産声のない我が子に会うのが怖いです。コロナ禍で主人は全く立ち会えません。入院中全く会えません。
産声のない出産のために、痛い前処置や陣痛
痛みが怖いです。情けないです。
同じような経験をされた方
どうやって乗り越えたか、気持ちの整理の付け方
教えて頂けたらと思います。支離滅裂な文章で申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもわかります。
去年の9月に29週で死産しました。

火葬や棺の準備は主人にやってもらいました。
私も入院まで4日あったので着せたい服を買いに行ったり寂しくないようぬいぐるみかったりしました。
おくるみや可愛い帽子などは私の兄弟が買ってきてくれました。(遠方ですが届けてくれました)
家族にたくさん頼って私は出産に挑みました。
出産は立ち会い出来ず、助産師さんがずっと付き添ってくれてました。私は前処置自体はあまり痛みがありませんでした。
陣痛促進剤を投与し始めて1時間経過して痛みがあり、だんだん耐えられない痛みになりました。ずっと痛いと叫んでいました。産まれるまで約6時間かかりました。
経験した事のない痛みに恐怖しかありませんでしたよ。情けなくなんかないです。
出産直後はやっと会えたって気持ちになりまさた。やっぱり我が子は可愛いです!

火葬の時もずっと泣いていました。
火葬までにご自宅に一旦帰られるのであれば家族写真をたくさん撮ってください。撮りたくない人もいるかもですが、私は写真に残しといて良かったと思っています。

気持ちの整理は付いていません。今でも私が代わってあげたいと思いますし…自分を責めます。まだまだ時間かかりそうです。
長々とすみません…

• やし🌴はじめてのママリ🔰🐰🐰

ありがとうございます。
    産まれるまで6時間ですか……辛かったですね。私も医師にそのくらいの時間と言われています。
    22週ですが、21週くらいで成長が止まっていたので、どのくらいの大きさなんだろうと、ちゃんと直視できるかなぁとか……色々考えてしまいました。写真…考えてみます。
    時間が経っても癒える事は中々難しいですよね。。
    辛いお話を話して下さりありがとうございました。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね。
私は去年21週で死産しました。
初産だったので、ラミナリア?入れて子宮口開くのに3日かけて、そこから促進剤入れての出産でした。
産む時よりも私はラミナリアが痛かったです。

私も入院まで泣いてました。
けど、最後の診察の時に助産師に言われたのですが。
今は辛いと思うけど、赤ちゃんと過ごせる時間はあと少しだから後悔しないように過ごして欲しいと言われました。
死産だから出来ない事なんてないから赤ちゃんのためにやりたいこと考えて来て。そのお手伝いをさせて欲しいと言われて気持ちを切り替えられました。
入院までの数日の間に棺選んで、寂しくないようにぬいぐるみ選んで、寒い時期だったのでニット帽編みました。
あとは一緒に行きたかったところにお出かけしました。
産んでからは沐浴、手形足型、綿棒に母乳吸わせて棺に。

辛い出産になると思ってましたが、産んでみるとただただ可愛さしかありませんでした。
母子同室で過ごしたのですが、入ってくる助産師さんがみんな可愛ねと名前呼んでくれてすごく嬉しかったです。

辛いと思いますが、あと少し赤ちゃんと過ごせる時間を大切に過ごしてください。

ありがとうございます。
    こちらに書き込みをしてから入院まで、少しずつ気持ちを建て直して主人と棺の準備は前向きにできました。
    昨日から入院し、ラミナリアを1日2回入れ替える処置を現在まで3回しましたが、本当に逃げ出したいくらい辛く今まで経験した事ない痛みであと1回ありますが恐怖です。
    明日陣痛促進剤を使ったお産が始まります。初産なため陣痛の痛みも分からないし、またこのような形で経験するとは思わず……
    素敵な助産師さんですね。
    私は痛みに対しては寄り添って貰っていますが、死産に関しては何も言われません。頑張って準備してきた棺も1回も触れられず……
    ましてや、入院時普通に妊婦さんや赤ちゃんがいる待合室で待ちぼうけくらい凹みました。
    腫れ物のように扱って欲しい訳では無いですが、なんだか悲しい入院です。1人孤独です。

長々とすみません。
    お産後は後悔なく過ごせるように、頑張ります。
    お辛い体験を話して下さりありがとうございます。

• 7月29日
saya

昨日16週で産声のない出産をしました。

突然のことで、本当にお辛いですね。お気持ちお察しします。幸い私は心拍が止まるかもと言われてから、昨日まで1ヶ月ほど時間があったので、赤ちゃんのために産衣や骨壷など物理的な準備をしてあげることができました。しかし心の中は今も追いついていませんよ。大切な我が子を失ったのでそれで当然だと思います。病室でも分娩室でも人目を気にせず泣きました。

初産でしょうか?私は初産だったので、子宮頸管を拡張する前処置も陣痛もたしかに痛くて、、、子宮頸管拡張については事前に痛み止めの坐薬もありましたが…もうこの子にできる母親としての最後の役目!そう気持ちを奮い立たせていましたが、陣痛の時には「お願い早く終わりにして」と思ってしまいました💦ダメな母でした。
生きた我が子には会えませんでしたが、我が子を出産した瞬間はスゴイ達成感で、悲しい涙より達成感から号泣でした。私も産声のない我が子に会うことが不安でしたが、実際は、うちの子は大きな奇形もありましたが可愛く愛しかったです。(だからこそ、今は火葬したくなくて涙が出ます。)
気持ちの整理の付け方は、まだ私も分かりませんが、泣きたい時は泣いて、悲しむだけ悲しんで、それも赤ちゃんのための供養と思って過ごしています。ただどんな形であれ赤ちゃんがお腹からこの世に出てきて、火葬までの時間は残りわずか。まだまだ涙もでますが、主人とできるだけ笑って、最初で最後の3人時間を大切に過ごそうと話しているところです。

どんな形であれ…出産頑張ってください。

昨日出産されたのですね。
    お辛い中コメントありがとうございます。
    初産です。不妊治療をしてやっと恵まれた我が子でした。
    子宮口を広げる前処置が痛くて痛くて本当に逃げ出したい。どうして自分が?なんで?そればかり考えてしまいます。お産も怖いです。
    入院してから1回も泣けてません。
    時々聴こえる赤ちゃんの声に
    明日の産後は耐えれるか心配です。
    達成感を感じれるか心配ですが、この子を産むことが出来るのは私だけと奮い立たせて、あと1回の前処置と明日の出産頑張ります。
    ありがとうございます。

• 7月29日
  • saya

saya

やっぱり痛いですよね。私も、不妊治療(顕微授精)の末の子です。どうして私がこんな目に…と、質問者さんの気持ち痛いほどわかります。
    私も赤ちゃんの声、辛かったですが、意外と産んだ後は大丈夫でした。亡くなった子と同じ部屋で過ごさせてもらっているのですが、私の子は隣にいるこの子だ、あの泣いてる子は別の子だ。と、、、割り切れてたというか…。
    こんな形でしか産めずにごめんね と何度も自分を責めてますが、出産を経験させてくれて、わたしのところにきてくれてありがとう💕って泣きながら、辛いのに幸せな気持ちももらって、感情が忙しいです。
    個室ですか?慣れない処置や入院に気疲れもするでしょうが、泣くの我慢せずに、泣ける時は泣いてくださいね。なかなか誰にでも相談できることではないので、吐き出す場所がないならママリにまた投稿してくださいね。私もここにきて同じ体験されている方がいると、少し元気ももらっているんです。
    頑張ってください!頑張ってそのあとゆっくり休んで たくさん甘えてください!

• 7月29日

まだ出産直後で大変な時に、優しいお言葉ありがとうございます。
    私も体外受精で授かった子供で、本当に周りの人も喜び楽しみにしてくれた女の子です。その分、今回の悲しいお知らせに家族だけでなく、不妊治療中仕事を調整に協力してくれた職場の方たちも悲しんでくれています。でも、我が子はこんなにたくさんの方に愛されていたんだと知る機会となりました。そして、ちゃんとココにいる、大切な大切な命なんだって。
    こんな形で、、私じゃ無ければ健康に産めたんじゃないかと考える時もあります。
    でもこの子の母親は私で、産めるのも私ですもんね。
    今日の出産頑張ります。
    いっぱい可愛いって愛してるよって伝えてあげたいと思います。
    個室です。今やっと書きながら泣けました。本当にありがとうございました。

• 7月30日
  • saya

saya

出産頑張られて、赤ちゃんに会えましたかね?出産お疲れ様です。本当に辛い中、お母さん、よく頑張りましたね。
    こちらは、本日火葬が終わりました。家に祭壇を作り、手元供養することにしました。気を抜くと涙が溢れますが、怒涛の数日が終わり、やっとホッと産後の体を労わっています。
    わたしは前回も化学流産していたことから、周囲への報告は安定期に入ってから……と思っていたところの出来事で、夫婦2人でしかなかなか共有できず、たくさんの人に愛されている質問者さんの赤ちゃん、羨ましいです(^^)
    私もなんでこの子だったの?と、自分や神様を恨む気持ちになることがあります。でも、この子は精一杯頑張って生きてくれたんだ!きっとわたしたちを選んで来てくれたんだから、私たちのこと大好きなはずですよね。自分を大切にしてこの子の分まで生きることが、何よりの供養と思います。火葬前は 代わってあげたい、一緒に逝きたいとまで思いましたが、お互いに気を強くもって、生きましょうね!
    火葬前 最後の日は主人と子供3人、ドライブしたり、絵本を読み聞かせたり、高い高いしたり、3人で川の字で寝て、沢山写真も撮りました。どうか、後悔のない最初で最後の親子時間を過ごしてください。

• 7月30日

ありがとうございます。返信遅くなりすみません。
    出産は無痛分娩にして貰えたので耐えれましたが、胎盤を出す痛みが辛かったです。産まれた直後は可愛いが勝り涙は出ませんでした。

火葬無事に終わられて良かったです
    私も昨日終わりました。私も手元供養にします。朝昼晩たくさん遺骨に話しかけてます。家にいてくれて、なんだか嬉しくて安心してます。
    私もやっと昨晩ゆっくり眠れました。
    初期に切迫になったこともあり、早めに職場の方には伝えていたのですが、安定期に入り伝えた人達もいて、今回の話をどのように伝えていくか悩みます。気を遣われる話だと思いますので…

精一杯生きてくれた

本当にそうですよね。
    ありがとうと伝えたいです。

私もママリさんのアドバイスを元に、火葬前に3人でひまわり畑にドライブに行き、丁度摘んで大丈夫だったので棺に入れました。後は主人の職場を通り、お父さんはここで働いてるんだよって教えてあげれました。
    色々と教えていただき、後悔ない時間を過ごすことが出来ました。
    お話を聞かせてくださり、また聞いて下さりありがとうございました。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
体調はいかがですか?

私は昨年、臨月で同じ体験をしています。もうすぐ一年になります。
気持ちが追いつかないのは、
当たり前ですし、
ネットでブログを書かれてる方たちすべてが、
前向きに出産に臨むばかりではないと思います…
私も同じく初産でした。
私も泣いて泣いて、現実が受け入れられず促進剤中、ただただ痛みに耐えていました。
病院によっては無痛を進めてくれる病院もあるそうです。怖いのはやっぱり当たり前だと思います。今のご自身の気持を受け入れてどうぞ無理しないようにして下さい。
そして、無理に気持ちに整理をつけようとせず、
赤ちゃんのお顔を見れたその時、どう感じるかその時の気持を大切にしてあげてください。

私のやれて良かった事と、
もっとしてあげたかった事を
お伝えできたらと思います。
私は病院側から、髪と臍の緒をもらうことができました。
足型と手形もお願いして貰いました。
もっとしたかった事は、もっと写真を撮ってあげたかったです。天使ママさん達が、
赤ちゃんの手の中にお母さんの指を入れて撮っていたり
抱っこしている写真を見ると後に良いなぁと私は思いました。
お空に見送る時は、
金属のないおもちゃなどを入れてあげました。
棺にお花を沢山入れました。
入れてあげれば良かったと思ったのは、私たち夫婦の写真でした。

回答していたら、
思い出して涙が出てきてしまいました。
コロナ禍で一人は辛いですよね。
陰ながら応援しています。

お辛い話しをして下さりありがとうございます。
    無痛分娩のあるクリニックで死産の場合も無痛分娩推奨しているそうですがら、始めはコロナでマンパワー的に出来ないと言われていましたが、昨日急に人が確保出来たから出来ますと言われバタバタと準備しました。痛みに弱い私に我が子がくれたプレゼントかなと思ってます。

無理に気持ちの整理をつけず、どう感じるかその時の気持ちを大切に

ありがとうございます。
    こうしなきゃと決めつけてしまってる自分がいました。
    我が子を見てどんな感情を抱くか分かりませんが、たくさん泣いて愛してるよって伝えれたらと思います。

お話して下さってありがとうございました。

• 7月30日
くまもん

大丈夫ですか?
って言われても大丈夫なんかじゃないですよね。

わたしも7月25日に健診へ行くと心拍が止まっていました。22週でした。翌日は最後に家族で過ごして入院になりました。29日小さな可愛い可愛い娘が誕生しました。大きさから19週くらいで心拍が止まっていたのかなと、、
昨日火葬が終わりました。

とにかく後悔のないように。
写真や手作りをするならしたり、たくさん抱っこしてキスもして。
どんな形になっても選んで来てくれた赤ちゃん、命です。
わたしもまだまだ受け止めることはできないです。泣いてばかりです。
でも赤ちゃんにとって幸せな時間を。

1人じゃないです。たくさん、たくさん泣いて吐き出してください。

今日退院しました。明日火葬予定です。
    私も19-20週くらいで止まっていたかなと説明されました。
    可愛い可愛い男の子でした。
    産んで、こんなに可愛い子が
    なんでこんなことに…と悲しくて
    明日が火葬なのに
    ずっと泣いてます。
    こんなに悲しいことってあるのかなって。
    明日は笑ってまたねって言いたい。
    でも頭の中がぐちゃぐちゃです。

本当にママリという場所があってよかったです。
    お辛い話を聞かせて下さり、ありがとうございます。

• 8月1日
  • くまもん

くまもん

出産おめでとうございます
    コロナの中でのひとりで出産不安で辛かったですよね。
    わたしもでした。

たくさん、たくさん泣いてください。それだけ赤ちゃんを愛していたんですよ。その涙は必ず赤ちゃんに届きます。

可愛い我が子ですよね。

わたしは火葬が終わりましたがやはり気持ちは変わらず泣いてばかりです。

今日、お寺へ相談へ行きました。
    子どもは亡くなると必ず生まれ変わってくるそです。
    自分のもとへ戻らないかも知れないけど必ず身近に戻ってきてくれるそうです。

今日はたくさん抱っこして話しかけてあげてくださいね。
    わたしは家族で夜の散歩して家族写真も撮りました。

お骨になるとまた違う寂しさになるので後悔のないようにです。

大丈夫です。優しいママの心は赤ちゃんに伝わってます。

• 8月1日

ありがとうございます。
    やっと涙は落ち着きました。
    火葬も無事に終わりました。
    辛い時間ですが、我が子に出会えたことは大切な時間でそれはずっと続くものですよね。
    必ず戻って来てくれると信じています。また絶対会いたいです。

お互い辛いですが、ゆっくり前に進んで行けたらいいですね。。度々返信ありがとうございました。

• 8月3日
  • くまもん

くまもん

お疲れさまでした。
    辛かったですよね。でも赤ちゃんはたくさんパパ、ママが自分の為に泣いてくれて嬉しかったと思います。

わたしもまだまだ受け止めることもできず泣いてばかりですが必ず生まれ変わって帰ってきてくれます!きっと。

ふとした時、寂しさや不安、怒りがあると思います。それが普通じゃと思います。

1人じゃないですからね。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

初めまして。とても今もお辛い中過ごしていると思うと胸がしめつけられます。私は去年の秋に妊娠中異常なく臨月で出産して産まれて7時間後に我が子はお空へ還りました。結果は7ヶ月越しにわかりました。肺の成長が止まっていたためお腹の中では生きていけるけど外の世界に出たら生存率0の病気でした。
だれもが当たり前に産まれてくるとおもいますよね。
赤ちゃんを亡くしたママの居場所を作るため勉強中です。本当にたえれなくなったりしたらいつでもメッセージ下さい。一緒に進んでいけれたらいいなとおもいます。大切な我が子を失うほど辛い事は親として無いと思います。
赤ちゃんはママのお腹の中すごく幸せだったとおもいます。
沢山感情のまま泣いて泣いていいし、私も10ヶ月たった今でもほぼ毎日泣いています。涙は愛でもあるので我慢しずいてくださいね

お辛い話を聞かせてくださり、ありがとうございます。
    妊娠中異常なく産まれてから亡くなったとのこと…想像すると胸が締め付けられる思いです。
    安定期に入ってからは、楽しみばかりで不安はほとんどなく、本当に妊娠出産は奇跡なんだなと痛感しました。
    赤ちゃんを亡くした方のフォローをする団体や組織って本当に少ないですよね。産院も慣れていない場合が多く、難しいなと感じました。天使ママをフォローできる組織が増えてくれることを切に願います。応援しています。そして、どうしようも無く辛い時はメッセージさせてください。
    ありがとうございました。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お身体がまだ辛い中、心の整理がつかない中での返信ありがとうございます😔🙏
    主様と全く同じですよ。数週とかではなく、ママのお腹に我が子がいたので
    愛おしいくて会いたくてしかたないですよね
    本当に主様のおっしゃるとおり、天使ママへのフォローはなかなか国もうごいてくれなくて辛いですよね
    天使ママ専用のSNSもやっているので
    いつでも辛い時は声かけて下さいね
    そしてかわいい赤ちゃんご出産して
    赤ちゃんはずっとずっと主様の大切な赤ちゃんです💕
    主様を選んで来てくれた赤ちゃんはママの事がずっと大好きでママの事をずっと見てきて素敵なママだったからこのママにしよって思ったと思います
    うちの我が子に主様のこと自慢してるとおもいます😊

• 8月5日
2児ママ

私も1人目を死産しました。
原因は、何でしたか?

産声のない出産ほど、
辛くしんどいものはありませんよね。
毎日毎日ぽっかり穴の間空間に
ひとりぼっちって感じの日々で
もう涙も枯れて、胎動の感じなくなったお腹ばかり撫でてました。

外に出るのも誰かと話すのも何かをするのも全て嫌で。

でもこんな自分を赤ちゃんがお空から見てなんて言うかな?
忘れ物を取りに行った自分を責めたりしないかな?
また自分が戻って何かあった時、またママを泣かすから戻らない方が良いって思うかな?
そんな事を考える余裕が数ヶ月経ってやっと、やっと考えれるようになりました。
この子の為にも、命の大切さと当たり前じゃない事、怖い試練だったけど強くなる試練を与えてくれたこの子の為に、また私がこの子を迎える準備をしやくちゃって思えるように少しずつなった頃が1年後とかです。
その後1年して戻ってきてくれました!!
妊婦生活20wで出血してまたかも、どうしよってずっとずっと泣いてましたが、今度こそはって必死にしがみついててくれて長男が産まれました!

急がなくてもいいし、
自分に正直に泣きたいだけ泣けばいいと思います。
いつか、いつか心に1mmでも余裕が出来た時にまた戻ってこれる準備をほんとに少しずつでもして行ってあげてください!

コメントありがとうございます。
    原因は一応臍帯狭小でした。胎児側の臍帯がかなり細くなっていました。
    現在産後休暇中ですが、主人にしか会っていないので、精神的には安定してます。睡眠導入剤にはお世話になっていますが💦

体重も半分くらい戻り、ああ本当にもうお腹の中に居ないんだなぁと急に感じたり、骨壷に向かって話しかけながら泣いたり。

不謹慎かもしれませんが、早くまた我が子に会いたい気持ちが強く妊活にも意欲的です。
    ただ次の妊娠は不安です。遺伝的なものでは無いと言われながらも心配です。

RLNさんは1年して戻ってきてくれたのですね😌
    現在も妊娠中でしょうか?毎日暑いのでお身体ご自愛下さいね。
    コメントありがとうございました。

• 8月11日
  • 2児ママ

2児ママ

私もそうでした。
    外に出れば妊婦さん、赤ちゃん一杯で辛いから家にいればって感じでした。
    全然それで良いと思います‼︎
    赤ちゃんも嬉しいと思います‼︎
    いっぱいお話ししてあげたり、
    色々して大丈夫だと思います🙆‍♀️

妊活も全然大丈夫です👌
    早かれ遅かれ絶対戻ってきてくれますよ👶

あたしも色々心配しましたが、
    本当に本当にたまたま忘れ物をしただけなので、次も同じ事起きるとは限らないです‼︎

今はやっと23wに入りました‼︎
    それでも毎日不安で安定期なんてないと思ってます‼︎
    ちゃんと産声を聞いてこの手に抱くまでは不安な毎日ですが、頑張って元気って伝えてくれてるのでそれを信じて共に残りの妊婦ライフを過ごしたいと思ってます!
    ありがとうございます!

• 8月11日
そらまめ

こんにちは。お体は大丈夫ですか?

私も22週頃に死産しました。
当たり前のように妊娠したら可愛い我が子に会えると思っていたので
気持ちの整理がつかないまま出産し、火葬を終え
しばらく落ち込んでいました。

マンションに住んでいて家の外から子供の泣き声が聞こえると
胸が苦しくなって泣いてしまったり。
とにかく悲しくて、辛かったです。

その後息子が無事に産まれてくるまで2年かかりました。
その2年の間に、周りの出産ラッシュもあり
もう気持ちがドン底で精神科に少し通ったりもしました。

なかなか気持ちに整理がつけれるまでは時間がかかると思います。

悲しみを乗り越えた今だから言える事ですが
死産という経験は
夫婦の絆をさらに強くしてくれ、さらに私自身を強くしてくれたと思います。

ようやく会えた我が子の有り難みも増して
当たり前の幸せはないんだと、
日々の何気ない生活もとても幸せに思えます。
今は辛くて悲しくても、
乗り越えれる日は必ず来ます。

いずれ乗り越える日がくると思って過ごしていたら、気付くと乗り越えていました。
初めてのママリさんにとってまた心穏やかに過ごせる日が早く訪れますように。
今はゆっくり過ごされて下さい。

コメントありがとうございます。
    安定期過ぎたら、なんとなくもう大丈夫と思ってしまっていました。
    死産というものがまさか自分に起こるとは…
    私もマンションのため、子供が沢山いて可愛いなぁと思いながらも
    辛かったりします

職場に同時期に出産予定だった人が数名いて産後休暇終えたあと復帰した際に自分が精神的に大丈夫か不安です。
    産後休暇中に気持ちを整えたいですが、中々難しいですよね。。

2年後にお子さんに恵まれたんですね。無事に産まれてきてくれて良かったです。
    同じような経験をされた方の出産は勇気が出ます。

• 8月11日
ママリ

初めまして。
自分も今年の頭21週で同じように産声の無い出産を経験しました。
出産お疲れ様でした。

心の整理もつかないまま火葬の日を迎え、生きてきたなかで1番辛い日々でした。
供養も終わった後は安定期迎えたので報告する友達たちを旦那に愚痴ったり、買い物も行くのが辛くなったり…周りに言えない分とてもどん底の毎日でした。

しかし、ずっと下を向いていたら空に帰った我が子が帰ってきたく無くなるんじゃないか、あの子が自分のせいでって思っちゃうんじゃないかと思うようになり、旦那と頑張ろうと前を向くようになりました。

時間が解決してくれるって言いますが、半信半疑でした。しかし、本当に時間が解決してくれます。
その時間が短いか、長いかで、自分の中で前向きに考えれるようになったらでいいと思います。
ちょっと寂しくなると火葬場の隣の水子地蔵に手を合わしに行ったりしてました。

前に向けても、まだ何処かでモヤモヤしたり、救われていないなーと思う事があるのですが、それは我が子の産声が聞けて胸元で無事に泣いてくれる時が来るまでは仕方ないと思っています。

質問主さんも、どうか思う存分我が子の事を思って泣いて悲しんで下さい。あと、難しいかも知れませんが、自分を責めないで下さいね。
よく子供は寿命を分かってお腹に来てくれると聞きます。
短いのを知っていながらもそれでも来たいと思ってくれたと思うので。
(スピリチュアルな話ですみません。)
救われたくて、良く検索していたのです…😣

前を向ける日が来ますように。

辛い話をして下さりありがとうございます。

時間が解決してくれる
    そうですね…ゆっくり休んで、時間が進むにつれて前向きになれたらいいなと思います。

自分を責めないかと言うと嘘になりますが、自分のとこに来てくれたのは意味があると思っています。

ママリさんの所にもまたお子さんに恵まれますように。

• 8月16日