※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさ
家事・料理

産後、義母の言動でモヤモヤしたりイラッとした事はありますか?退院した…

産後、義母の言動でモヤモヤしたりイラッとした事はありますか?

退院した日、義両親が我が家に訪問。カウンターに置いてあるミルク大缶を見て「おっぱい出てる?」と言われました。
混合ですと伝えましたが、退院したその日に言われて気持ちがモヤモヤしました。

また数ヶ月経った頃、私の息子は割と目がクリクリな方なのですが、孫の顔を見るたび義母に「どっちに似てるかな〜、パパ(息子)かな〜?、〇〇ちゃん(嫁の私)には似てないね、特に目元が!」と言われ、内心イラッとしました。
素で言ってるのか嫌味を言われているのか…正直、義母に会うと何かしら言われるので少し距離を置くようにしました。
会う頻度も月1回くらいにしたところ、人見知り真っ只中の息子が久しぶりに会った義母の顔を見て泣いてしまうと、義母は「忘れちゃった!?知らない人来た!?ずっとママと二人きりだからね〜」と言われてしまい、こちらも苦笑いというか、気持ちも良いものではありませんでした。

夫に内容を伝えましたが、意味のない言動だから気にするな。と言われました。
聞き流すようにしていますが、過去に言われた事を思い出してしまいます。

みなさんは、義母の言動でモヤモヤしたりイラっとした言動などありますか?
私は気にしすぎでしょうか。

コメント

なみ

私は出産後の3日目に来てまだ調子が悪くあまり良い対応ができなかったら、わざわざ来たのに無愛想だと言われました。。
即いい嫁キャンペーンは辞めました笑

• まーさ

まーさ

ありがとうございます。

どうして義母は自分中心なのでしょうかね。
    身体や気持ちを配慮してほしいです😩

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も、子供が産まれるたびに旦那に似ているところを血眼になって探してました🤣🤣
挙句の果てには歌を歌ってる2歳の息子を見て、「義母の母も歌が大好きでよく歌ってたから、歌うのが好きなのは〇〇家のDNAだね」なんて言ってましたよ。
私からするともはや誰やねんってつっこみそうになりました。旦那もさすがに呆れてました😅
なーんか、モヤモヤしますよね。たぶん義母以外の人からの発言ならそこまで気にしないんだろうけど、、、
〇〇家の!感を出されるから、不快な気持ちになるんですよね😮‍💨
どうせ旦那と私の子なんだから、いちいち繋がり求めて来んなよって思います🤣🤣
孫がかわいいだけなんだろうけど、義母ごめんなさい🤣

• まーさ

まーさ

ありがとうございます。

やっぱり義母あるあるなのですね。遺伝子レベルの話をされても知らないですよね😫

• 7月25日
姉妹のMAMA

長女が5ヶ月くらいの頃、ぽちゃぽちゃしてて顔もパンパンでした。
義母に『顔の可愛さは中の下くらいかな』と、言われました。
義父には『足太すぎじゃないか?』と言われました。

マジでイラッとしました😂
今は娘もほっそりして、目もパッチリで、可愛い可愛い、と義母はいろんな人な自慢してます。
でも私は義両親に言われたこと、一生忘れませんよ💩

• まーさ

まーさ

ありがとうございます。

思ったままの発言をしたところで、相手がどう思うか感じるかわからなないなんて最低ですね。言った本人は忘れてるかもしれないですが、こちらは一生忘れないですよね😤

• 7月25日
ばぶりー

長男を出産当日にお見舞いにきて、「義妹の赤ちゃん時代にそっくり!」って言われたことですね〜〜〜
あと毎回わたしへの労いの言葉がないのもモヤモヤします笑 「おつかれさま、おめでとう、がんばったね」などそういう系の言葉言われたことないです😮‍💨

• まーさ

まーさ

ありがとうございます。

義妹の赤ちゃん時代ですか…それ言われてもね…知らないですよ😱
    確かに労いの言葉がないのはモヤモヤします😭😭

• 7月25日
ゆ*m

長男出産直後、
元々関わりが薄く遠方ではありましたが
旦那が良かれと義母へ出産報告のLINEを入れてくれてました。

が、それに対する返信が
「最近、○○(旦那妹)も2人目産まれました。」でした。

詳しい内容は忘れてしまいましたが、その後2~3通ほど旦那とやり取りをした後、
「あ、ゆ*mさんにもおめでとうって伝えてくださいね。」で終わってました。

私はオマケか何かかい😅‪💢と思って、
元々言動が理解出来ず好きではありませんでしたが
より嫌いになりました☺️

• まーさ

まーさ

ありがとうございます。

順番が違いますね、それは嫌いになりますよ😭
    義母は娘の子供となると、温度差違いますもんね😒

• 7月25日
まめ

義母からおっぱいは出てる?
ミルクも飲ませてるのに痩せてるね。おっぱい出るならおっぱいだけでいいから!

上の子の時に顔を見て
義母の実家の○○家にそっくり!○○おじちゃんの小さい頃に似てる!(知らない人)
産んでくれてありがとう💢

1歳半の時に、ばぁちゃんって言わんし、久々あうなら
走ってばぁちゃんというのに何も言わん。ちょっと心配になるね🫤(横にいた義祖母がそれを聞いて義母を1歳半で言うわけないと大激怒)

ど田舎に義実家あるのですが
勝手に周りの人に娘たちの写真見せてる事です

• まーさ

まーさ

ありがとうございます。

うわぁ、イラッとしますね🤯
    義母めんどくさい…

• 7月26日
はじめてのママリ

義母から「目は似てないわね」と言われ、旦那が「目は嫁さんに似てるよ」と言ったのですが無視されました😒目は私に似たから可愛いのであって(←自画自賛(笑)、旦那に似たら糸目で開いてるか開いてないか分からないようなことになりますけど?と心の中で思いました🤣

• まーさ

まーさ

ありがとうございます。

息子の発言でも自分にとって都合の良い事しか反応しないですよね、義母って。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちの義母(義父は鬼籍)も会うと必ずモヤる言動をしますww
ありすぎて書ききれませんが 何かの記事に 子供は母方の祖父母のDNAは両方入るけれど父方の祖父母のDNAは同性の孫にしか入らないとありました(祖父→男の子 祖母→女の子) うちは二人とも男の子なので「あんたのDNA 1ミリも入ってないけどな」って心の中で思ってます😂

• まーさ

まーさ

ありがとうございます。

そうなのですね!
    今度また同じ事を言われたら、義母にも似てないって言い返してみようかな笑

• 7月27日
わたのん

うちの義母は基本いい方なのですが、、、
なんの断りもなしに、お宮参りのセレモニードレスや接触冷感のプレイマット、お食い初めの石など、良かれと思って準備して持ってきます笑
こっちだって色々考えてるわ!ってなりますが、自分での購入を渋々諦めています🤦‍♀️

• まーさ

まーさ

ありがとうございます。

可愛がってくれている事は感謝します😋が、事前に連絡ほしいですね🙄この場合こちらが合わせるしかないですよね。

• 7月27日