※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
妊娠・出産

早産で産まれた場合の状況について相談中。35週で退院可能だが、状態は安定していない。皆さんなら、35週で退院しますか?36週まで入院しますか?

早産で産まれたらどうしょう。
毎日その不安に襲われる。

35週で退院できるかなって、今日言われ、嬉しかった。
やっと娘に会える。2ヶ月以上離れ離れで、ほんと寂しいおもいさせたなって。

でも、状態はそこまでいいとは言えない。
子宮頸管2.2(入院中最短1.4)
子宮口1センチ(柔らかいねーって笑いながら言われた)
頭だいぶ下がってきてる(まだ顔は見えます)
※NICUはないけど、35週からお産は可能。もしもの場合は、車で10分のとこにあるNICUの病院に赤ちゃんだけ搬送になる。

皆さんなら、どうします?
35週台で退院しますか?
それとも、36週0日.36週6日まで入院しますか?

コメント

まゆ

私は36週まで入院します。。
35週だと赤ちゃんだけ長く入院になると思うので、、

最初はまず34週が目標!と頑張ってきましたが、やはり36.37までだと、産まれた後が低血糖を気にしないといけなかったり、飲みが悪かったり、風邪をひいた時に肺が弱かったり、、する確率は高いらしく、、いろんな話を聞いて36週半ばまで入院する方向で(それまでもてばの話ですが)納得しています。

  • H

    H

    うーん、なるほど。
    上のお子さん大きいと、ビデオ通話とかしても反応してくれるし、手もかからないですよね。
    うち、旦那も結構限界きてるみたいで。

    • 7月25日
  • まゆ

    まゆ

    いや、ビデオ通話はしてないです。。
    し、預けている母も認知症の祖父をかかえながらなので、かなり限界です。
    なので帰りたいと思うのが本音です。

    ただ、早産で産まれてきてその子にかかりきりになりながら、せっかく我慢した上の子を産後も必要以上に我慢させることになったりしたくないなと思いました。
    新生児で上の子から風邪をもらい、付き添いで再び入院てこともよくあると言われました。

    4歳でもいろいろなことがわかる分、辛い部分やりにくい部分あります。
    夏休みなので毎日家にいますし、もちろんお昼寝もしないですし、かといって一人でほっておくことはできません。

    皆さんならどうしますか?
    と聞かれたので答えましたが、状況が違うので参考にならなかったかもしれませんね。

    もうコメントはこれ以上控えますね。

    • 7月25日
ママリ🌷

こんばんは✨️
お久しぶりです(^^)

迷いどこですよね、ほんと、これは長期入院した人にしか分からない!!

3週間4週間の入院だったら36週まで、頑張れるけど💦


多分、36週まで頑張って
予定日近くもしくは予定日超えたりしたら
あー35週で退院でも良かったなって後悔すると思いますし
仮に35週で退院して
36週ならずに産まれてしまって赤ちゃんに何かあったら
それはそれで嫌ですよね💦

こればかりは
その時が来ない限り分からない事で、だから悩むんだと思います、でも
結果どっちになった方が
後悔するか、自分や周りを攻めない選択肢を選んで
考えて決めたらいいかと思います😞

私は毎回切迫で予定日超過してますが
また、これ
超過するだろなーと思ってても、赤ちゃんに何かあって
あの時入院継続しとけばって
自分は後悔したくなかったから、入院継続しました😭

今、旦那さんが
限界との事ですが
もし35週で産まれてNICUに入ったとしたら
それはそれで
旦那さんの限界がまた伸びるかなーっとは思いました💦

  • H

    H

    ほんと同意見です!
    旦那に相談したら、退院しても正産期まで寝たきりになるなら、入院しとけって言われました💧
    俺の負担が増えるだけだって。
    早産なったらどうしょうってふあんもあるけど、娘に会いたいって気持ちもあるって言ったら、退院したら嫌でも一緒にいるんやから別にいいやんとか言われて、入院の辛さ分かってくれないんだとおもい、めちゃくちゃ泣きました🥲

    • 7月25日
  • ママリ🌷

    ママリ🌷


    退院したら
    旦那さんがご飯も全部用意しなければいけないし、色々と
    確かに負担はありますね💦

    私自宅安静期間も16週〜24週で入院するまでしてたんですが、義母が泊まり込みで
    色々してくれるのはいいものの、息子が可愛いから仕方なくしてるんか
    2人きりの時
    「寝ちょくだけしかできんくせに」なんて言われて大喧嘩しました。近くにいると目に入るんでしょうね。

    そうやって言われるくらいなら、思われるくらいなら
    入院した方がマシだって
    入院しました、、

    なんでこんな辛い思いをしないといけないんでしょうかね。
    女性だけ💦

    義母は男しか産んだことないからきっと気持ちが分からないんだと思います笑
    これが自分の娘だったら
    絶対対応違うだろっと
    イライラ
    思い出しただけで
    殺意わきます😂😂😂

    家にいて
    旦那さんから言われだしたら
    それもそれでストレスになりますよm(_ _)m

    • 7月26日
  • ママリ🌷

    ママリ🌷


    結局、入院の辛さって入院した事ある人じゃないと
    所詮口だけで
    分からないんですよね😅

    8月を乗り切れば
    こっちのもんです‼️

    一日一日を乗り越えて行きましょう✨️

    グッドアンサー
    ありがとうございます|ω・`)

    • 7月26日
  • H

    H

    それは殺意わく😂
    やっぱりそうですよね。
    私なんか、入院キツイって、半月で言ったら、だんなに、ベットでゴロゴロ寝てるだけなのに、何がきついの?って言われ、ブチ切れました😂
    なら、変わるから、お前が点滴差し替えうけたり、外来の度に子宮頸管の伸び縮みに、不安抱えたり、点滴の警告音聞かされたりしろ!って言ってやりました!

    • 7月26日
  • ママリ🌷

    ママリ🌷


    仮に
    ベッドで寝てるだけでも
    相当辛いよ😇笑
    したいことを
    当たり前にできないのって辛い😂


    私もそれ、義母に言いました!笑
    家事とかするから
    ずっと横になっとけば?
    無理やろうけどねって笑😂
    そしたらなんで私が横になっとかんといかんとね
    って言われました😂😂😂

    限度額とか用意しましたか??
    計算したら結構な額になりそうです笑

    • 7月26日
  • H

    H

    ほんとそうです。
    体痛くなりますよね笑
    限度額してます!
    退院時にまとめて支払いって感じやけど、お金ないから分割でお願いします😂
    30万超えそうで怖いです私

    • 7月26日
  • ママリ🌷

    ママリ🌷

    食事代が何気高い😱ですよね!笑

    私も計算したら
    食事代と限度額だけで
    35万くらいです😂

    • 7月26日
  • H

    H

    食事質素なのに高いの馬鹿らしい笑
    今入院中でしたっけ?

    • 7月26日
  • ママリ🌷

    ママリ🌷


    入院中ですよー!
    今診察終わってシャワーしてきたところです🙆‍♀️
    なんと!
    過去最短記録1.7cm😂でした笑

    まあ、このまま安静にしてれば大丈夫って言われてるから
    心配してないです✨️

    • 7月26日
  • H

    H

    ひぇ!!
    私、最短1.4です😅
    現在子宮口1センチでヒヤヒヤです笑
    もう早産で産まれたらって不安取り除くために、8/31の正産期迎えてから退院するって決めました😂

    • 7月26日
  • ママリ🌷

    ママリ🌷


    1.4!!
    でも31週だから持ってくれそうですね🙏🏻✨️

    子宮口開いてても
    陣痛来なければ産まれないし、張りが陣痛に繋がるから、張りだけ心配しましょ💪🏻

    私の場合ですが
    8センチ開いても
    痛くなくて、なかなか産まれずだったので🤧
    あと、子宮頸管0.8しか無かった時(上の子)も
    結局は予定日超えたから
    まだまだ大丈夫ですよ✨️
    張りがなければですが😭

    私も8月を頑張ります!
    お互い頑張っていきましょ✨️
    8月末で34-2ですが
    8月末で37週ですか??

    • 7月26日
  • H

    H

    ほんと、切迫早産のひとも、点滴抜いてすぐ陣痛の人もいれば、予定日付近まで持つ人もいるって言うから、自分がどっちかわかんないから悩みどころではありますよね笑
    そうです!8月31日が37週0日です!

    • 7月26日
  • ママリ🌷

    ママリ🌷


    ほんとですよね😭
    37までいれば
    もう動きまくりで大丈夫だし、
    安心ですね💓

    また、たまにコメントするかもですが
    その時はよろしくお願いします💪🏻✨️

    • 7月26日
  • H

    H

    そうですそうです!
    こちらこそよろしくお願いします!!

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

私は35週で退院します!同じく娘と2ヶ月以上離れていました。。。子宮口はひらいてませんが、頸管は1センチちょっとで頭も下がってきてます。生産期になるまでは自宅で安静にします!
不安なようであれば焼肉は37週を超えてからにするのはどうでしょうか?退院するだけでも疲れるので退院日はあまり動かない方がいいのではと個人的に思います!

  • H

    H

    なるほど!!ありがとうございます😭
    旦那に、相談したら、正産期まで家で寝とくんやったら、俺の負担増えるだけやから入院しとけって言われました。入院してる辛さ分かってくれないんだとおもい、めちゃくちゃ泣きました。

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母にとって、娘と会えないことがどれだけ辛いかわからないんでしょうね。こっちだって入院したくてしてるわけでも寝たくて寝てるわけでもないのに。私の旦那もそうでした。確かに家事や育児等で多大なる負担をかけているので、そこには本当に感謝&申し訳ない気持ちはあります。
    でも赤ちゃんを守る為には安静にするしかないってことをもっと理解してほしかったです。変われるもんなら変わってくれって何度も思いました。。一生根に持ってやる笑

    お互い頑張りましょうね!

    • 7月26日
  • H

    H

    ほんとそうですよね。
    無理させたり、頑張らせてるのは、ほんとごめんって思うけど、私の気持ちもわかって欲しいし、寄り添って欲しいって気持ちになりました。
    テレビ通話では、泣いてる娘を無視して、保育園の準備してるのを見ると、すごい悲しくなりました。抱っこしながらでもできるでしょって思うし。
    2人目生まれてもこのままなら、離婚も視野にいれようと思ってます。

    ありがとうございます😊頑張りましょ!!

    • 7月26日