※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が毎日吐き、ミルクの量が少ない悩み。医者は気にせず飲ませるようアドバイス。体重は横ばいで心配。眠いときは飲まない。対策は量を分けて飲ませる。

まもなく生後6ヶ月になる男の子のママです!
最近の悩みが、毎日吐くこととミルクのトータル量が少ないことです💦
離乳食+完ミで育てています!
※離乳食はほぼ残します

お医者さんに相談しても赤ちゃんは吐くので気にせず飲ませてくださいと言われました😭
体重は横ばいでとても心配になりましたが、病院でギャン泣きでしたのでこの位活気があれば大丈夫です!と言われました😭

私的には5か月くらいの時の方がトータル量1リットル飲めていたのでなんで減ったのかが心配です。
今は700台か少ないと700きります💦
特に眠いと眠気が勝って飲みません💦

吐くのもオエ〜と思いっきり吐きます。
与えすぎでもなくゲップもさせてすぐに置いてもないのに飲んでいる最中や2時間後とかでも吐きます😢

対策は母乳口を変えてみたり、まずは200作って飲ませて、欲しがったら100作って飲ませてください。
ゲップをさせてしばらく抱っこしておく、吐いても神経質にならず飲ませてくださいと。
と言われました😭😭
どこか悪いわけではないみたいですがてん

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

うちの娘も吐き戻し多いです。同じように病院とかに相談してあります。体重も増えがよくないです。今は6.4kg!
うちは思いっきり吐いたりはないので、気づいたらそこらじゅう吐き戻しだらけで、娘も吐き戻しまみれとかあります😭
心配ですよね…

最近やっと落ち着いてきてます。

私が実践したのは、食後2時間後くらいにミルクあげる。
飲ませたらしばらくバウンサー。ミルク量減らして離乳食増やす。です!
結局吐き戻ししていたので意味はなかったです。なのでこの子はこうなんだと思うようにしました。

上の子達とは全然ちがくて戸惑いました😭

• Rママ

Rママ

そうでしたか😭
    うちは噴射のように吐くので毎日噴射浴びてます…😭

いずれ落ち着くんですね!🥺

飲ませてバウンサーに置いても吐く時あるので何してもダメなのかと少し諦めてます…💦

こういう子なんだなと私も思うようにします😭✨
    ありがとうございます!

• 7月25日

退会ユーザー

噴射ですか?😭吐いたあと苦しそうとかありますか?

うちはそういうのはないので大丈夫だと言われましたが、、

もしあるなら、大きい病院で検査とかも、、って言われたことあります。

• 7月25日
  • Rママ

Rママ

吐いた後はケラケラしてます😫
    出し切ってない時はたまに苦しそうですがその後はいつも通りです!
    でも飲んでる時はたまに変な呼吸はしますが、それがなんなのかは分かりません😭

おしっこがちゃんとでてる、大量が増えていれば大丈夫とも言われましたがやっぱり心配です😣
    別件で血便も出てたことあっていろいろ検査もしてたのでまたお医者さんに診てもらおうと思います😣

• 7月26日

退会ユーザー

吐き戻しは赤ちゃんの胃の形的には仕方ないことみたいですが、、苦しそうにしているのは気になりますね😭

• 7月26日
  • Rママ

Rママ

詰まるのかたまに苦しそうにはします😭
    念の為病院で診てもらうことにしました😭
    毎日吐くのでそれは仕方ないのかもしれませんがやはり心配です💦

• 7月26日

退会ユーザー

そうですね、、
    詳しく見てもらって何も無かったらそれは安心ですもんね!
    何もないといいですね。

• 7月26日
  • Rママ

Rママ

今日病院行って診てもらったら問題ないとのことでした😭✨
    飲んだ分毎回吐いてそのあとも飲まないで体重が増えていないと問題だそうで、体重は増えていたので神経質にならずに大丈夫とのとこです😭💦
    ありがとうございました!😭

• 7月27日

退会ユーザー

良かったです、、、。
    まだまだこれから不安なこと心配な事は次々に出てくると思いますが、お互い頑張りましょうね。

• 7月27日
  • Rママ

Rママ

頑張りましょうね!😭

• 7月27日