※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
住まい

中古物件購入後の流れについて質問です。この度中古物件を購入しました…

中古物件購入後の流れについて質問です。

この度中古物件を購入しました。
当初の予定では10月に引っ越しを考えていたのですが、8月末に引き渡しとなり、それまでに住所変更等をしてくださいと言われました。
そうなると、遅くとも9月の2週目までには引っ越しを終えなければならないということでしょうか。
リフォーム含め10月に引っ越しをしたい旨はもともと不動産屋さんに伝えてありました。

勉強不足でお恥ずかしい限りです。
上の子の保育園の事もあり市役所へ問い合わす前にこちらで一度ご教示頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

引き渡し前に住所変更するのは、新しい住所で書類を作成するためです。(住所変更せずに作成すると、もう一度書類作成しなければいけないので😅)
今通われている保育園は、引越し先住所の地域ですか?
それならそのまま引越し後(10月)に住所変更の報告で大丈夫だと思います。
役所から届くような手紙など、は新しい方に届いてしまうようになるので、ポスト置いておくしかないです💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

ご回答ありがとうございます。
    不動産屋さんからも、同じように書類関係の為と言われました。
    今通っているのは引越し前の保育園です。
    引越し前に住所変更をするとなると、通っている保育園は退園しなければいけないですよね。勝手に10月の引っ越しに合わせて書類関係やればいいとばかり思っていたので、慌てています。
    そうなれば9月は通えないので、引越し作業など、どうしたものかと頭を抱えているのと、転出届出したあとは今住んでいるところを当初の予定より早く出なければいけないのかなと。
    勉強不足のまま突っ走ってしまったので、新生児抱えながらやってしまったーと反省しています。

• 7月25日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    私の場合は、同じ地域だったので、住所変更のみで支障がなかったんです😥💦
    お力になれず、すみません😭😭
    引き渡しを10月まで待ってもらえるのが1番いいんですが…、不動産会社の都合ですよね😅
    うちも同じような感じで11月に引越しって言ってたのに、10月引き渡しにされて大変でした💦

• 7月25日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

私もできれば同じ市区町村で、保育園変えたくなかったのですが、子供には申し訳ない。
    最初に予定では〜とそういった話してたのだから、最初から言っといてよ!って感じです。
    知らないのもいけないですが、そもそも家買うって一度しかないっしょ、知識も何もそんなに持ち合わせてないよ!って開き直りですが思ってます🥹
    相談に乗っていただきありがとうございます。主人ともう少し話してみます。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

10月に引き渡し希望なのに、8月に引き渡しと言われたのですか?
大抵は購入側の意見も聞きますけどね。
だってその分、住民税などかかりますよね??

• ちーちゃん

ちーちゃん

当初の話し合いで、8月引き渡し、9月リフォーム、10月に転居で問題なくスムーズに行くと思います、とのことだったので安心しきっていました。
    住む市区町村が変わるので、早い段階からどうすればいいか、考えておけばよかったです···
    中古物件のいい出会いだったので、2年引っ越ししない予定が急遽決まった事で、もうヒッチャカメッチャカです···。お恥ずかしいです

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じでした!
中古物件を購入、8月頭引き渡しの予定で9月半ば引っ越しを計画していて、
今週銀行との契約でそれまでに住所移してほしいと言われました😂

でも元々住んでないところに移すのは違反でバレたら虚偽報告で罰金だし、引っ越しまで1ヶ月以上あるし
現在の住所のまま進めることにしました。
不動産づての司法書士の方が言うには今住んでいる賃貸の契約書などを出せば大丈夫みたいです。

銀行の人曰く今住所から変えなかった場合10万くらい金額が変わる…と言われたものの、本当かどうか分からないです笑

もしかしたら引っ越してからなんか手間かかるのかもしれないけどその時はその時でいいかな…と思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに役所への先の住所変更申請は虚偽報告にはなるけど暗黙の了解になってるんだな、、とは思います。🥹

今また調べてたんですけど、

旧住所のままするデメリットは
    現在の住宅証明書(賃貸なら契約書、社宅だと会社に問い合わせて社宅証明書、持ち家なら売買契約書等等)が必要になること、売却時には登記の住所変更(2万ほど)をしなければならなくなること、だけみたいです。

• 7月26日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

いろいろ調べても下さりありがとうございます!!

我が家も太陽光発電パネルのローンが降りないですよ!って脅しみたいなの言われたみたいです笑
    本当かどうかは知りませんが···それならそうと最初の段階で言ってくれ!予定を電話でも直接会ったときも伝えてるでしょうが!って感じです··

住所変更や、のちのちの書類の面倒くささなどあるのかもしれませんが、兎にも角にも保育園にギリギリまで行かせてあげたい!行ってほしい!というのが私の気持ちです。
    やっと楽しくなってきて、上の子たちのクラスに進級するのを今か今かと待っている姿に涙しちゃいます···本当にこのタイミングでごめんね、と。ただ、8月住所変更ってなると、9月に通えなくなるのはあまりにも急で可哀想だよね、もっと先のお話だったのに。しかも引越し作業もできないね、なんて。
    もう少し不動産屋さんにお金掛かろうが手間掛かろうがとりあえず住所このままでいかせてほしいと伝えてもらいます。
    ご回答いただき本当に助かりました。ありがとうございます。

• 7月26日