※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるころりん
その他の疑問

私が「結婚したら仕事辞めようかな」と言うと父が「え・・・(笑)辞めて生…

私が「結婚したら仕事辞めようかな」と言うと父が「え・・・(笑)辞めて生活出来るの?(笑)お父さんは稼ぎが多いほうだったから、お母さんが辞めても平気だったけど〜(笑)」って夫の前で言いました。
辞めても生活できる額を頂いてます。結局続けたのですが、私は心配してるというよりバカにされてるとしか思えなくて💧
育休中もお金は入るのに「旦那の給料だけで生活出来るの?」です。

両家の顔合わせで義母が「初孫が生まれるので、仕事辞めたんです」と。顔合わせ後にまず言ったのは「仕事辞めてあそこの家は生活出来るの?」です。
義父はいません。でも社会人の義兄も住んでますし、もちろん生活出来てます。

私の妹も社会人で働いています。
でもお給料も低くて、ボーナスもありません。でも一生懸命働いています。
それなのに「あの子は月に〇〇万しか貰ってないし、ボーナスもない。今どきそんな会社があるんだ。可哀想」って人に言いふらし。

他にも知り合いが高卒で大手に入社したんです。そうしたら「あそこ、高卒は昇給しないから」
友人がある職業を目指して大学進学したんです。それに対して「その職種、いま人手が多くて就職難だってね」
否定することばっかりで。


父は確かにそこそこ大きい会社に勤めていて給料も良いです。私も困ったことはないし、感謝しています。
でもそんなに人のお金のこと、気になりますかね?
心配して言っているのかとは思いますが本当にイライラします。

今の私にはバカにしてるとしか思えないのですが、他に考えがあって言ってると思いますか?
周りに同じような人がいる方いますか?

コメント

deleted user

人に言いふらすのは非常識な大人の
やる事ですよ(笑)
ろくな大人じゃないんだな〜と
読んでて思いました😁
私だったら今頃キレてます(*^o^*)
失礼にもほどがあります‼︎

  • はるころりん

    はるころりん


    コメントありがとうございます!
    私もそう思います( ¯−¯ )
    父は自ら年収言っちゃうような人なので、なんにも考えてないと思います💢
    スルースキルが欲しいです 笑

    • 12月3日
deleted user

たぶん心配してるんだろうけど、言われた側にしたらむかつきますよね。あたしも同じ事言われたら腹立ちます😭
とゆーか、あたしの母と同じですね。母の言い方と似てます。なのであたしもみーさんの気持ち分かります。

  • はるころりん

    はるころりん


    コメントありがとうございます!
    本当にイライラします😠
    お母さまが言うんですね💦
    何なんでしょうね・・・
    疲れちゃいます(´ー`)

    • 12月3日
necoQ

心配してる気持ちももちろんあるんでしょうが、旦那さんの事をバカにされてる気がしますよね~。
男性だから余計に固定概念が強い部分もあるんでしょうけど、いくら身内とはいえ、ちょっと許せないです。
あたしも身内にはイライラすることがあるので、分かります^^;

  • はるころりん

    はるころりん


    コメントありがとうございます!
    昔の人なので「男は稼いで女は家事」タイプです。
    だから夫の前でも言うんでしょうね・・・
    身内のイライラってどうスルーしたらいいものか。

    • 12月3日
  • necoQ

    necoQ

    自分が嫌な思いをするだけなら言い返しても面倒だし、スルーしますが、旦那さんがつるし上げられるような発言で傷付いてしまうのであれば、旦那さんの肩を持ちますね。それでケンカになっても、間違ってないし!って。
    あたしは身内にはそう対応してます!

    • 12月3日
  • はるころりん

    はるころりん


    確かにそうですね。
    夫のことを言われるのは許せないです!
    何も知らないくせに上からで・・・💧
    最近は言われないのですが、また何か言ってきたらそうします!

    • 12月3日
ソレイユ

お父様のしている事は非常識だとは思います。
ですが、恐らく誰かに認められたい、褒められたいという気持ちの裏返しから他人をなじってばかりではないのかな?と思います。
お父様寂しいのかな....?

  • はるころりん

    はるころりん


    コメントありがとうございます!
    認められたい、褒められたいっていうのはあると思います💧
    あと自分が幼少期、お金のことで苦労したそうで。
    それもあってあの発言があるのかもしれません💦

    • 12月3日
ちょろりん

義父ではなく、自分の父親だし速攻で言い返しますね。笑
このまま嫌味っぽい事が続いても困るし…
心配してくれてるんでしょうけどね💦

  • はるころりん

    はるころりん


    コメントありがとうございます!
    ちょこちょこ自分の考えも言ってるんですけどね💦💦
    次、何か言われたら思いの丈を全部言ってやろうと思っているのですが言わなくなって反論出来ずで不完全燃焼です(笑)

    • 12月3日
  • ちょろりん

    ちょろりん


    言わなくなったのならよかったですねー(^^)
    お母さんにでもきつーいお灸をすえられたのでは?笑

    • 12月3日
  • はるころりん

    はるころりん


    だといいです(´-3-`)
    ちょっとは黙って貰わないと!笑

    • 12月3日
deleted user

わたしの父が顔合わせで主人に対し大手企業で安心した、やっぱり男は稼ぎだから、、と面と向かって言いました。

帰りに主人の人柄や気持ちでなく、収入のことばかり褒めるなんて最低。とケンカしましたが父は、

彼がいい子かどうかなんてこの一瞬じゃわからない。
彼が頑張ってきたから今があるんだ。男が男を判断するときは金や地位だといっていました。

もちろん娘さんがお金で困らないように心配で探ってるんだと思いますが。(´・ω・`)

  • はるころりん

    はるころりん


    コメントありがとうございます!
    男が男を判断する時は金や地位・・・
    分かるような分からないような💧
    でも心の中で思うだけで本人に言わなくていいですよね😅

    • 12月4日