※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえむ★
妊娠・出産

8w0dで1つの胎嚢に卵黄嚢2つ、胎芽1つ確認。双子の可能性低いと言われ、希望を持つ。双子の一人後から見えた経験ありますか?

本日8w0dで1つの胎嚢の中に卵黄嚢が2つ確認されましたが、姿を見せてくれた胎芽は1つだけでした(胎芽は7ミリ)。前回7w2dの時は卵黄嚢も1つだけで、前回も今回も心拍は確認できています。
先生曰く、奥に隠れて見えない可能性もあるけど、7ミリの胎芽に対してもう一人が見えないとなると、双子で産まれる可能性は0に近いと言われてしまいました。
先生がおっしゃるなら受け止めるしかないとは理解していますし、元気に心臓を動かしてくれている赤ちゃんの生命力を信じることが大切だとも思っているのですが、双子で産まれてくることへの希望を捨てられずにいます。
そこで、最初の頃に双子の一人が見えなかったけど、後々見えたという方がいらっしゃいましたら、それは何か月頃でしたか?また、その時の赤ちゃんの大きさはどれくらいでしたか?
教えていただけると嬉しいです(><)

コメント

なお

一卵性の双子で11週ころに初めて双子が判明しました。私はずっと1人しか見えてなかったのでにりびっくりしました。いまは2人とも順調なに23週を迎えました(^^)

• もえむ★

もえむ★

エコー写真までありがとうございます!!
    双子ちゃんかわいいですね♡
    11週だったんですね!それまで卵黄嚢も1つしか見えていない状態だったのでしょうか??
    私ももう一人は恥ずかしがってまだ隠れているだけだと信じて、次の検診まで前向きに過ごそうと思います(*^ω^*)
    教えてくださりありがとうございました!

• 12月4日
  • なお

なお

見えなかったです。完全に隠れていたみたいで…先生もエコー写真見返しても完全に1人しかわからなかったみたいで(^^;;でも発覚したときは、今日初めて知ったんだっけ❓って言われましたけどね(^^;;
    隠れてるのかもしれないですね(^^)
    一卵性の双子ちゃんは性別も同じみたいですよ(^^)

• 12月4日
  • もえむ★

もえむ★

それも見えなかったんですね!綺麗に重なってたんですね〜双子ちゃん(^^)エコーも100パーセント見れるわけではないですもんね!
    先生の言葉にショックを隠しきれなかったんですが、なおさんのお話を聞いて少し希望が持てました!どんな結果であれ、お腹にきてくれた赤ちゃんの生命力信じます!

• 12月4日
  • なお

なお

実は私は年子で3歳、4歳の娘がいるので、3人までかな❓って言われた中での双子で、どうしよう…の気持ちが勝ってしまったんです(;_;)でも、あの2人並んだエコーを見たり、なかなか経験したくても出来ないことだから、来てくれた2人を大切にしようって言ってくれた主人に感謝して受け入れました(^^)双子が無事に産まれたら働きますけどね(^^;;

• 12月4日
  • もえむ★

もえむ★

いきなりお子さん4人になるんですね!!不安の気持ちの方が大きくなってしまいますよね(><)なおさんの双子ちゃんが元気に産まれてくることを願っています★
    私は今初めての妊娠でこの状況だったので、どうなるんだろう…と不安でいっぱいですが、なおさんのご経験教えていただけたので、次の検診まで落ち着いて待ってみようと思います(^^)

• 12月5日
  • なお

なお

きっと2人の元気な姿が見れますよ(^^)
    私も今は上の2人もお腹の双子ちゃんも大切な宝物です(^^)出産まで頑張ります(^^)

• 12月5日