※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmama
ココロ・悩み

義母との関係が悩ましい。引っ越し後、義母の過干渉にストレス。陣痛時にも干渉し、謝罪後も攻撃。現在も過干渉で息苦しい。家族と幸せに暮らしたい。引っ越しを検討中。

ものすごく長々となってしまいますが、誰かにこのお話聞いてほしいです。

在義両親の持ちマンションに住んでおり、
義両親とは敷地内別居(マンションの階違い)です。

そもそも…
主人が独立することになり、義両親に家賃は全くいらないと言っていただいたため、W家賃になるのを避けられるなら…と引越してきました。

引越し前は義両親とはうまくいっていたのですが、
引越し後は義母が自分の持ち部屋だったからと勝手に義弟夫妻を連れてきて我が家の部屋の中を案内したり、犬を玄関先から離して我が家じゅうを走らせて「第二の家よ〜」と笑っていたり、
「昨日あそこにいたでしょ!」や、「下から見たら布団干してあったけど雨だから取り込んだほうがいいよ」、と言われたり
日々訪問してきたり、妊娠してからは「次は女の子だったらいいね」(義母は女の子を切望してたようで息子にも女の子の格好をさせていたそう)「検診どうだった?」の嵐…

疲れてしまい正直距離を置きたくなったのですが、
同じマンションですし、玄関は同じなので犬の散歩をマンションの周りでする専業主婦の義母には頻繁に遭遇してしまい。。

会うたび色々言われ、それでもなんとか我慢していました。

しかしいざ陣痛が来たときのこと。
主人に「陣痛かもしれないから」と伝え、お休みをとってもらいました。
するとマンション下の主人の通勤用自転車があることを確認した義母が「仕事休んだってことは陣痛きた?」と連絡をしてきました。
以前から主人の自転車チェックをしては、休みなの?今日は雨だから歩きだったね!など言われていたので、またか〜なんて思っていたところ、主人が義母宅に行き「自転車チェックしたりするのやめろ」と喧嘩したそうで…

その後、部屋に帰ってきた夫と陣痛に耐えていたところ
義母が玄関までやってきて、車の鍵を投げつけ、泣きながら出て行きました。

私は陣痛もありパニックになり心臓バクバク。
しかしここでわたしが怒ったりしたらお腹の子がかわいそう、産まれてからお世話になるかもしれない、と自分に言い聞かせ、必死で小走りし義母を追いかけました。

すると泣きながら私の手を掴んで
「私なんか悪いこと言った?!!!?」
と廊下で叫ばれ…

主人が何言ってるんだよ!陣痛中だぞ!と激怒し、義母泣きながら自宅へ戻る。
私も泣きながら自宅へ戻り、陣痛と戦いながら主人と、電話で実母に号泣する。

そのあと陣痛は強くなるものの、初めての出産を辛い思い出嫌な思い出にしたくなくて、義母に謝罪の電話をしました。

申し訳ありませんでしたと謝ると、
「私に頼らなかったのが気に食わなかった。どうせ私は義理のお母さんだから。なんか悪いこと言った?!!都合のいい時だけ頼って!!」

と暴言の数々。

半泣きになりながらも申し訳ありません、申し訳ありませんと謝ると落ち着く義母。
最後に

「陣痛だったらこんなふうに電話できないわよ〜あはは笑」

と言われ…

笑いながら、それではと電話を切り、
泣きながら放心状態になっていたら、プチんと音がして出血。

病院に行くと高位破水で子宮口6cm開いてますね!相当頑張りましたね!と…

そのまま初産にしては安産で我が子に会うことができましたが、その後何事もなかったかのように義母は当日病院へ来てワイワイ。
翌日もアポなしで義弟夫妻と3歳の甥を連れてきてワイワイ。

。。。。

色々な気持ちを踏みにじられた想いでいっぱいでした。

同時に産まれてくれた小さな小さな我が子が、泣いている私を守ってくれた気がして、ただただ泣いて感謝しました。

その後、実母の協力もあり、義母との距離感は以前よりずっと落ち着いたのですが

先日のお食い初めで
「身長高くて足が長いね!そういうところは○○(夫)に似たのかな?」
「○○もこうだったのよ〜」

といいところは全て夫の話にもっていき、
他県から来た私の両親は苦笑い。。
私も実の息子ですが足長いとは思いません。。笑

夫の出生体重と30gしか違わないのに、
「○○(息子)のほうが小さい!!」連呼。

完全母乳ですが
白湯は飲ませた?体重は?オムツMサイズ履かせてるの?!えむぅ〜〜?!おいおいまだ3ヶ月だぞ〜笑

など。

私の家族は黙って聞き流していましたが、
なぜか本当に本当に惨めなような気持ちになりました。

そんなこともあり
この家から一刻も早く出ていきたい気持ちでいっぱいです。
しかし主人からはなんだかんだいいつつ
仕事が軌道にのるまでここで頑張ろうね、と言われていて
不安で不安でたまりません。
今までも義母に会いたくなくてなるべく遠くのスーパーに行ったり、自宅なのに窓を締め切り、インターホンにもガムテープを貼り、マンション下は小走りになりながら辺りを見回しながら通ります。
見張られているような気がしてお出かけが億劫で、
そんな生活がしんどいです。

義母は甥のことを「賢いみたい」と言い、息子のことを「この子はお勉強より近所を走り回る子になるかな〜」と笑っています。

「娘がお世話になっています」と社交辞令で挨拶する私の両親に「娘さんは若いから…笑」と言います。

笑って頭を下げていますが、惨めです。苛立ちます。

夫を支えたいですが、大好きですが、
夫にも苛立ちます。書いていて怒りで震えてきました。

待ちに待った子供ですから余計、義母にどうのこうの言われて辛いです。
息子は元気に生まれてくれて、ニコッと笑って、もう生きてくれているだけでいいんです。

安定していた夫の収入が開業を機に赤字の月もあり、不安定になり
加えて妊娠中に、500万あると言っていた貯金が義両親の貯めてくれていた貯金だったことがわかり

なんだかもう嫌になり
小さな息子のお腹に抱きついては、
ママよしよし、してもらっています…笑

何が言いたいのかわからなくなりましたが
唯一の理解者の母にはやはり心配をかけたくなくて
誰にも言えずに我慢していました

誰かに聞いてほしかったです。
書いて少しすっきりしました。
読んでくださりありがとうございました。

どうか、近い将来で引越しできますように。
義母と距離がおけますように。

息子に負担のない距離に引越して、息子と夫と静かに幸せに暮らせますように。
息子が元気に大きくなりますように。
そのためにわたしの心も強くなれますように!

消してしまったらごめんなさい。
誹謗抽象はおやめください。お願いします。

コメント

読んでいて悲しくなりました…。

難しいですが、そんな所から早く離れた方がいい!とすごく思います。
ご両親は、陣痛中の義母の行動知ってらっしゃるんですか?

• ゆうmama

ゆうmama

コメント本当にありがとうございます( ; ; )
    息子のために夫のために頑張らなくてはと思っていたので、離れた方がいいと言っていただけるとなんだかホッとしました。
    母にはその場で泣きながら電話し、知っております。そしてつい先ほど、父にも打ち明けました。
    厳しかった父ですが、絶句して、慰めてくれました( ; ; )

• 12月3日

退会ユーザー

誰かの為に頑張るのはとてもとても素晴らしいと思います。
    ですが、なんか勿体ないですよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

お父様にもお話されたんですね!そんな辛い思いさせるために嫁に出した訳じゃない!ってお父様の立場なら思いますよね…

そんな人の事を人扱いしない義母なんかに負けないで下さい!
    絶対いろんな方法ありますから!
    なんなら私がぶん殴ってやりたいです。

本当、幸せに暮らせるよう応援し続けてます!

• 12月3日
にこ

読んでいて、ayanaさんの頑張りが凄く伝わってきました。
自分も義両親と同棲なので、距離を置きたい気持ちも苦労もわかります。

そんな大変な中でもきちんと息子さんのことを思いやれるayanaさんは、とても強いお母さんだと思いますよ。少しでも早く家族幸せになれる日がくることを、影ながら応援しています。
※自分の気持ちを伝えたかっただけなので、質問消えちゃってもいいですよ(о´∀`о)

• ゆうmama

ゆうmama

コメント本当にありがとうございます。
    気持ちも苦労もわかります、応援していますとの言葉がすごくすごく嬉しいです。
    同居ということはきっと絶対に私より大変でしょうに…
    打ち明けて良かったです。
    なんだかとても肩の力が抜けました。

• 12月3日
こっこ

もう見ていて切ないです( ; ; )
ayanaさん頑張りましたね!!!
ほんとに頑張りましたね!!!
もう胸が苦しいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

義母さんが許せません!!

旦那さんもayanaさんの味方で
よかったです!!
何より赤ちゃんが無事に
産まれてくれてよかったですね!!

早く平和な日々が訪れますように。

• ゆうmama

ゆうmama

わたしのワガママだと思い我慢していましたが振り返るたびに辛くて、みなさまに頑張ったと言っていただけると救われた気がして涙が止まりません( ; ; )
    わかってくださり本当に感謝です( ; ; )

• 12月3日

精神的苦痛ですね、私なら耐えられません。
頼れるなら実家に帰ってます。
ayanaさんすごいです。早くマンション出られると良いですね!

• ゆうmama

ゆうmama

はい!母を頼り産後わざと実家に長めに帰りました。義両親にはなるべく会わせていません。
    すごいと言っていただけるほど頑張っていないつもりでしたが、そう言っていただけて肩の力が抜けました。
    自分なりに頑張ってました( ; ; )
    ありがとうございます!!絶対に脱出してみせます!

• 12月3日
😃

これはストーカーみたいに酷いですね。ずいぶん辛い想いをされましたね…。何故嫁ってだけでここまでされないといけないのかほんとやるせない気持ちでいっぱいです。

うちの義母もなかなかな人なんですが、母に打ち明けたら帰らなくて良いんじゃないと言ってくれました。母にはいつでも電話してくれと言われていてとても心強いです。

こんな事をされていると聞かされる親は辛いかも知れませんが、病気にでもなってからで知ったら更に辛いと思います。

まずは旦那さんとじっくり話し合われて身近な方に相談してみて下さい。

• ゆうmama

ゆうmama

まさにストーカーです笑
    夫の仕事の件で電話したら公園にいたらしく、「ここからお宅がよく見えるわよ」と言われた時は最早ホラーでした(´・_・`)

夫に相談しても謝られるばかりなんです。うちの親がごめんねと…謝ってほしいわけではないのになと複雑です。
    これを機に公的機関などにも相談してみようと思います。

それにしても気持ちをわかってくださる方がいるのだけで随分救われますね。本当にありがとうございます( ; ; )嬉しいです。。

• 12月3日
  • 😃

😃

返信ありがとうございます✨
    ほんとストーカーですよね。そんな事言われたら一生のトラウマですね。怖すぎます(;_;)

謝られたって現状は変わらないんだからなんとかしてよって思いますよね…。

旦那さましか義母さんをとめられないし、それはいい顔しているだけですよね。

自分の愛している妻をこんなに苦しめて、まだ助けないとかほんとやるせない気持ちでいっぱいです…。

是非とも相談だけでもしてみて下さい。くれぐれも相手は自分の行動を良いことしかしていないと完全に思っていますから、義母さんにバレないように気をつけて下さいね(>_<)

ほんと早く現状が少しでも改善しますように願っています(>_<)✨

• 12月3日

辛い思いをされましたね(>_<)
お母さんに頼ると心配をかけるからというのはすごくわかりますが、お母さんもayanaさんが苦労しているのには気づいていると思います。
好意で家賃なしはありがたいですが、だからといって自分の家じゃないし、好き勝手しないで欲しいですよね!!

なんてゆーか自分都合なお義母さんで向こうからしたら自分がしてあげてる、こんなに世話してあげてる、布団だしっぱなしなんだからといらないおせっかいばっかりで、見張られてる感が心苦しくなりますね。
すごい耐えてきたと思います。
頑張りましたね(>_<)

しかも初産の陣痛とか不安しかないのによくそんな自分勝手なこと言えるしそんな態度で怒られるのはあたりまえなのに、ケロッとして孫に接してるのも気に食いません!!

旦那様もお義母さんの味方!ではなく注意をしてくれてまだ良いですが、親の貯めた貯金で500万てすごい甘やかされてきてるし、同じ500万だとしても気分が違いますね。。。
精神的に参っていると伝え、安いところにでも引っ越しできたらいいんですけどね(*_*)
ayanaさんは子育ても大変になるし、頑張りすぎて参らないようにお母さんに頼ってもいいと思いますよ(>_<)

• ゆうmama

ゆうmama

頑張りましたね、の言葉が本当にありがたく涙が出てきました。。
    初産の不安に加え、実は妊娠中に祖父母が相次いで亡くなってしまったんです。
    そんな状況でしたから尚更義母の態度にものすごくショックでした。
    自分のことばかりだなあと。

コメントを読み返しながら、子育て頑張って、絶対に絶対に!!引越しします!

• 12月3日
こっちゃん🐻

読んでいて涙が出そうになりました。とりあえず今日までよく頑張りましたね!!もう少しの辛抱です。はやくお引越し出来ることを祈ります!!

• ゆうmama

ゆうmama

コメント本当にありがとうございます。そして共感していただいて…よく頑張りましたねの言葉がすごく嬉しいです。
    打ち明けてみるものですね( ; ; )
    子育て頑張って、絶対に絶対に!脱出します!!

• 12月3日
ぽよぽよ☺︎

おつかれさまです。
読んでいて私までイライラ涙が出そうなほどです。
干渉されるの嫌ですよね。
てか陣痛中にありえないです。
私なら泣き叫んで旦那にお願いすると思います。
引っ越したいと。。

早く引っ越し出来ますように。
義理母の干渉がなくなりますように。

ほんとに心が苦しくなります。
早く笑顔で生活出来ること祈ってます。
愚痴は溜め込まずに!!!!

• ゆうmama

ゆうmama

共感してくださり本当に嬉しいです( ; ; )
    私も泣き叫び、夫もその時はさすがにうんうんと言っていましたが
    今はやはり引越しはいつか、なんて言っています。
    やはり実の母親ですからね…
    お金のこともありますし、私が頑張らなくては!という思いでいっぱいです。
    絶対に絶対に!お引越しします!
    聞いてくださり本当にありがとうございます( ; ; )

• 12月3日
さくら

ほんと、嫌な姑ですね。。
私も姑のこと、ここで、相談したら、長男だから面倒見るの当たり前だ!とかいろいろといわれて、悲しくなりました。

義母さんは、なんか自分勝手というか自分が1番可愛いんですね。
早くでられるといいですね、ほんとうに近いと関係悪くなりますよ!!

• ゆうmama

ゆうmama

コメントありがとうございます。
    ここでとはママリでですか?
    姑のことは本当にわかる人にしかわからないですよね( ; ; )
    まいさんも溜め込まないでくださいね。。
    近いと関係悪くなる、まさに身を以て体験してます。。

• 12月3日
とらきち☆

少しだけわかります。
本当にちかいときつくなりますよ…

うちも、産後二週間予告なしに勝手に来られ
電話するように!って主人に言ってもらって、電話に出なかったら「ピンポン!!」すごいです(TдT)
主人に言って徐々に改善されましたが、「うちの○ ○家の子供だからねー」とか言われて嫌気がするし「○○に似てるねー!(主人の名前)」と何回も言われ…

今は電話に絶対出ませんし、しばらくしてかけ直して「今からいっていい?」「寝てるので○時にしてください」と絶対
ワンクッション置いてます。

電話があったら動悸がします((T_T))

私はもしもの場合は、実家に帰って2度と孫には会わせない!って決めてます( ´∀`)

向こうは孫が大好きで、孫フィーバーがすごいので
それが一番効くとおもいます。
もしもの場合はケンカしてでも出たほうがよいですよ。

そんなお母さんはそのまでしてもわかるかどうかです…😅

• ゆうmama

ゆうmama

私のコメントかな?と思うくらい、妊娠前の義母と同じです。笑
    しかも以前一度夫に怒られたとき、私に「ご迷惑だったら言ってね」とラインが来ました。言えるわけないやん…
    あるあるなのでしょうかね。
    打ち明けて良かったです。一人じゃないのだと思えました。
    絶対に絶対に脱出します!!

• 12月3日
ゆうmama

みなさま、こんなにコメントいただけるとは思わずびっくりしました。
温かい言葉、がんばりましたねの言葉に涙が止まりません。本当に、本当にありがとうございます。

ゆうmama

お一人ずつ必ずお返事いたします。スクリーンショットで保存して、辛くなったら読み返してがんばります。みなさま!優しいお気持ちに本当に感謝です( ; ; )

ストロベリー

読んでて辛いことがありありと思い浮かび、泣きそうになりました(/ _ ; )
よく我慢されていますね。
何も言えませんが、早く離れて3人で幸せに暮らせることを祈ってます(>_<)

• ゆうmama

ゆうmama

こんな長文読んでくださり感謝です( ; ; )
    吐き出せて少し気持ちが楽になりました。
    絶対に脱出します!

• 12月3日
まりあ

よく頑張っていらっしゃいますね。可哀想に...
義母は何がしたいのでしょうか...本当に読んでいて腹が立ちます。
息子さんが本当に心の支えですね。。

喧嘩になっても、早めに引越ししたいと話し合いをすることはできないのでしょうか?
このままだと、あやなさんの心が壊れちゃいそうな気がして心配です。。

• ゆうmama

ゆうmama

コメントありがとうございます(/ _ ; )
    毎日毎日引越しの話してます!が、現実問題難しいですし、おやつのお土産などで私が少しでも笑っていると「これならまだここに住んで大丈夫だ」と思ってしまっているような気がします。。
    母にも相談したら、引越しはしないで家賃分楽に暮らしなさいと言われて、やはりこのまま我慢するしかないのかなあと思っています(/ _ ; )

• 12月4日
あおママ

そんな義母がいるのかとビックリしました。
陣痛中の人にそんな酷い事言うなんで信じられません‼︎
義母も出産経験してる人で出産がどんなに辛くて大変な事だとわかってるはずなのに。

ただただayanaさんは我慢強くてそんな辛い時でも義母のことを優先できるすごい人だと思いました‼︎
正直私はそんな事されたら義母であろうとキレます‼︎
一生根に持って忘れません‼︎

ayanaさんは大好きなご主人のお母さんだからそこまで我慢できたんですよね。
ご主人も理解ある方のようで救われますね。

私の義両親は悪い人ではありません。
けど、私が妊娠中や子供が産まれてからも旦那の酒癖が悪く…いろいろあり…
そんな旦那を育てた義両親があまり好きになれません。
近くにも住んでいて頼ってほしいと思ってくれてるようですが正直息子を旦那と同じように育てられたくないと意地になってしまいます。

だからayanaさんが義母に酷いことされても我慢できてる所尊敬しますし、旦那さんのこと大好きって思えていいな〜とも思います!

全然立場は違いますが、同じ4ヶ月の息子のママ頑張りましょう‼︎
もうすぐ離乳食始まりますね(^^)♡

旦那さんの仕事が軌道に乗って早く引っ越せますように‼︎‼︎

• ゆうmama

ゆうmama

おはようございます、コメントありがとうございます。
    温かいコメントに涙涙です…

尊敬だなんてとんでもない!義母に会うたび心の中で踏み潰してます…(´・_・`)
    本当に正直一生忘れないからな!という気持ちが消えません
    息子が元気に生まれてくれて本当に良かったです

加えて、記載しませんでしたが実の祖父母が妊娠中に相次いで亡くなってしまい、相当落ち込んだ日々だったんです。
    なのに義母は相変わらずで。

わたしにとって大好きなおじいちゃんおばあちゃんだったので、
    息子にも大事なおばあちゃんなんだよな…とその時は祖父母の件で考えたりもしましたが、そんな私の気持ちなんか知らないのでしょうね。

そしてあおママさんこそご苦労されているようで…私なんかのお話聞いてくださりありがとうございます。
    友人も夫の酒癖で悩んでいたので、詳しい状況がわからないですが…なんとなくお気持ちだけはお察しします。
    そしてそんな旦那様を育てた両親があまり好きになれない…というお気持ちが手に取るように、手に取るように!伝わります。
    4ヶ月の男の子ママとして、状況は違えど同じく頑張っている存在がいるのは心強いです!
    旦那様ということは私の義母との距離よりも近い存在ですし、あおママさんも頑張りすぎないようになさってくださいね。

離乳食!!そういえばそうですね、なんだか日々悶々としていて…もうそんな時期が近づいているのですね、あっと言う間ですね( ; ; )♡ 楽しみで前向きな気分になれました!
    本当にありがとうございます。

• 12月5日
  • あおママ

あおママ

遅い返信ですみません。
    祖父母が亡くなられたこととてもショックですよね。
    その気持ち私もすごくわかります‼︎

偶然ですが私も息子が産まれる5日前に祖母が亡くなりました。
    息子が産まれた日に通夜があり…通夜にも告別式にも参列することができませんでした。
    亡くなる当日の朝お見舞いに行き大きいお腹に触ってもらって、もうすぐ産まれるからね〜もう1人ひ孫できるからね〜と言えたことがまだ救いです。
    正直まだ亡くなったと実感があまり湧かないんです。

そんなつい先週末…
    旦那の実家に行くと年賀状の話になり喪中だから年賀状は送らないつもりのことを伝えると…
    義父が祖父母はそんな関係ないんじゃない?と言われました。
    旦那側の親戚には子供も産まれたし年賀状出して欲しいと。。

は?私のおばあちゃんでけど‼︎
    全然関係ありますけど‼︎‼︎‼︎
    と心の中で思いつつイライラ。。

やはり好きになれない。
    と改めて思いました。

ayanaさんの言う通り、息子にとってはおじいちゃんおばあちゃんなんだよな〜と。
    私が距離を置くことで息子が将来祖父母に可愛がられた記憶がないと思うのは可哀想だし…と思ったり。

お互いいろいろありますが、息子が健康で元気に大きくなってくれることが何よりも嬉しいことですよね‼︎
    自分に向かって笑ってくれるだけで癒されますよね。

悩んだりモヤモヤすること沢山ありますが、息子のためにも母親の自分がドンと構えて嫌なことも受け流せるくらいにならないといけないな〜と最近思います。
    保育園の園長先生と話す機会があり、赤ちゃんは話をすることができない分お母さんの感情や表情にとても敏感だそうです。
    赤ちゃんにとっては面倒を見てくれるママが全てでお母さんがイライラしてたり、ケンカしたりしてると全て伝わってしまっていると。

息子にはしてなくても旦那にイライラしてる姿を見せてしまっていると思うと反省しました。

長くなってしまって何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが…
    お互い心穏やかに可愛い息子を育てていけますように。
    いろんなお話ができて共感すること沢山あって励みになりました‼︎
    ありがとうございます(^^)

• 12月9日