※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
妊娠・出産

福岡市で低置胎盤で帝王切開を考えている方が、福岡山王病院か福大病院を検討中です。自己血の貯血や面会制限も気になっています。初産で不安があるそうです。

福岡市で前置胎盤(低置胎盤)で帝王切開した方、どちらの病院が良いかについて質問です。

現在30Wで東野産婦人科に通っています。
こちらで和痛分娩を希望していましたが、低置胎盤で貯血の必要がありそうで、おそらく転院して計画帝王切開しかないだろうとの話がありました。
2週間後の健診で最終判断するが、転院の可能性が限りなく高いと思っておいてほしいと言われてしまいました。

福岡市中央区に在住しており、転院するのであれば綺麗な病院(病院感の強くない)を希望していて、福岡山王病院もしくは福大病院がいいかなと考えています。
ただ、総合病院でも自己血の貯血ができないところもあるようで、その辺りの知識がありません。

コロナ禍ですが、面会を受け入れてくれる病院というのも優先したいです。
ご経験ある方、ご教授いただけたらうれしいです。

また、出血しなかった場合でも管理入院や貯血入院があったかどうかも教えていただけたらと思います。
実際の入院期間も知りたいです。

初めての出産(38才高齢)で不安でいっぱいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

すみたろう

知り合いの方は最後の最後まで分からず破水後にわかりバタバタで徳洲会病院に運ばれ緊急帝王切開になったと聞きましたよー

• nico

nico

そうなのですね。
    直前で分かり緊急帝王切開になるとはとても不安でしたでしょうね。
    徳洲会病院も調べてみます。
    ありがとうございます。

• 7月24日
あり

前置胎盤で福大で帝王切開予定です!
出血などなく経過すれば入院は予定日の前日、貯血は通院です。出血したら即入院になると思います。
帝王切開の入院期間は7日の予定です。
立ち会い、面会はできないと思います。

ままり

1月に福大で出産しました。
前置胎盤ではないですが、ハイリスク妊婦だったためです。

すみません、貯血等のことはわからないのですが、面会は私の時は週に2回OKでしたが、いまはもっと緩くなってるかもです。感染状況によって変わってくるみたいです。立ち会いは出来ないけど、産まれたらすぐ主人呼んでガラス越しに赤ちゃん面会させてくれました。

産科は新しい病棟なので綺麗ですし、地下1階にはスタバありますよ◡̈*
先生も看護師さんも助産師さんも親身になってくれて優しい方ばかりなので安心して出産できました。
私の友人も前置胎盤で大学病院に転院し色々大変そうでしたが、無事出産し今は元気なベビー育ててますよ(^^)
すこしでも不安がなくなりますように。

• nico

nico

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
    1月時点では、福大病院は立会い不可、面会可だったのですね。
    現在通院の産婦人科も、またこの7月から立会い・面会NGになったので、今の感染者数だと福大病院も変わっているかもしれないですね。
    どこも病院のHPに情報記載がないので、困っていました。
    教えていただきありがとうございます。

そして、産科は新しい病棟とのことで安心しました。
    科によって古さも異なるので、実際の方のご意見がとても参考になります。
    先生方も親身になってくださるのなら、安心ですね。
    福大病院に気持ちが傾いてきました。
    恐怖心いっぱいですが、元気な赤ちゃんが産まれてくれることが第一なので、がんばります。
    ありがとうございます。

• 7月25日
かもあ

参考までに、、、
私は九州大学病院でした。双子で前置胎盤だったので、元から大学病院です。
不安を煽ってしまうかもですが、、、
私は33週で前置胎盤から大量出血して、3週間点滴入院して、37週で帝王切開予定でしたが、陣痛きて36週で緊急帝王切開しました。あくまでも私の出産で、前置胎盤から必ず出血する訳ではないので、過度に心配しないでくださいね。
自己血は400?mlくらいを3回とったかな?!1週間たって2回目とって、また1週間あけて3回目貯血した気がします。

• nico

nico

ご回答ありがとうございます。
    双子ちゃんで前置胎盤だったのですね。
    33週で大量出血、36週で陣痛だなんて、本当に大変でしたね。
    前置胎盤は、陣痛が来ると危険を伴うため、その前に帝王切開すると聞いていたので、とてもご不安だっただろうと想像します。
    今は元気な双子ちゃんも大きくなられているのかな、と拝見して母の強さを感じました。

やはり貯血もされたのですね。
    貯血が必要で転院と言われたので、私も事前に管理入院になるのかなと思います。
    覚悟しなければですね。

九大病院の綺麗さ、新しさなども教えていただけたら嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 7月25日
カエル

初マタ・高齢(nicoさんより上)・低置胎盤で、29週で東野さんから日赤に転院し、貯血して予定帝王切開で出産しました。
貯血は2回(34週、35週)しておいて、37週で出産でした。

日赤はめっちゃ病院でした。
ごはんが残念すぎました・・・

私はコロナ前だったので、今の面会事情は不明です。コロナ前でも中学生未満は立入禁止でした。

• nico

nico

ご回答ありがとうございます。
    同じ低置胎盤、東野さんからの転院とのことで、とても親近感で心強いです。
    コメントいただけてうれしいです。

東野さんの助産師さんが、日赤かな〜と呟かれたので、やはり東野は日赤を勧められるのですね。
    私も、日赤は病院感が強そうだなと想像していました。

貯血されて37週でご出産、とても参考になります。
    ありがとうございます。

• 7月28日
  • カエル

カエル

色々不安なこともあるかと思いますが、心穏やかに、ゆるく頑張ってください😌

もし転院先が日赤になって何か聞きたいことがあれば、分かる範囲で答えますよ📝

• 7月28日
  • nico

nico

ご親切にありがとうございます🥺
    来週の東野の健診で決定するので、またお尋ねさせていただくかもしれません。
    とても不安ですが、皆さんご経験されているので、大丈夫だと信じて乗り越えたいです。
    本当にありがとうございます✨

• 7月28日
はじめてのママリ 🔰

昔の投稿にコメントを失礼いたします。🥹検索していたら以前同じ状況で質問されておられたので、もし宜しければ教えていただけたらと思ったのですが、よろしいでしょうか?🥹💦低置胎盤と診断であったとのこと、その後胎盤の位置かわらず、どちらかへ転院なさってご出産なさったのでしょうか?

私も現在27週で先日東野さんで現時点では距離1.5cmの低置胎盤といわれました。内診で要フォローしていこうとのこと。まだそれ以上の話はされておりませんが、3人目で上の子達の行き場もあるので、もしこのまま上がらず紹介転院、帝王切開となった場合の見通しを少しでもはやく持ちたく、どこの大学病院の可能性があるのか、何週頃に帝王切開となるのかなどご経験を教えていただけたらと思いました🥹城南区住みなので、こちらを読んでいて私も日赤は厳しいな〜と思ったりしまして😭

• nico

nico

気付かずお返事遅くなってすみません💦
    私でお役に立てることがあればなんでもお答えします😌

私はその後も低置胎盤で変わらず、31Wで転院になり、福大病院で37Wに帝王切開分娩しました。
    私が中央区住まいなので、まずは医療センターを提案されましたが、他の病院はないか尋ねたところ日赤か福大とのことで、福大に紹介状をもらい転院しました。
    福大では、私の状況は五分五分で経膣できるかもという診断があり、経膣分娩を試みて厳しければ帝王切開に緊急で切り替えるか、最初から帝王切開にするかの選択をさせてもらいました。
    できれば経膣分娩希望だったので、経膣試みましたがバルーンで子宮口を広げた際にすぐに出血し、緊急帝王切開になりました。

福大の助産師さん、先生、皆さんとても素晴らしくて転院して本当によかったと思いました✨
    かなりおすすめします😇

• 12月28日
  • はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

お忙しいところ、お返事くださってありがとうございます!!😭✨✨
    結果転院、そして緊急で帝王切開なさっていたのですね、ご出産おめでとうございます✨本当に大変でしたね、お疲れ様でした😭✨

福大の情報すごく助かります!スタッフの方、対応良かったんですね!
    私の中でも勝手な候補に山王もあったのですが、こちらは紹介は範囲外な感じだったのでしょうか?💦😂
    私もアクセス的にも福大も選ぶ可能性が高そうです。
    経膣にしても帝王切開にしても、予定日は37週に設定されたということでしょうか?自己血貯血もされましたか?
    質問ばかりで申し訳ありません🥹💦

• 12月28日
  • nico

nico

ありがとうございます😊

私も山王がよくて東野で尋ねたのですが、山王はハイリスク妊婦の受入は無いとのことでした。
    福大の先生により、37Wの日にちが設定されて、分娩開始予定日の前日から入院となりました。
    陣痛が来ると大量出血の恐れがあるため、経膣・帝王切開どちらにしても計画入院&分娩とのことです。
    病院で促進で陣痛を起こすと、たとえ大量出血しても措置できるが、自然に自宅で陣痛が起きた時に危険が伴うとのことでした。
    そして、胎盤の位置によるのだと思うのですが、私の場合は貯血までする必要はありませんでした。
    入院翌日から計画分娩開始して、私の場合は翌日帝王切開になったので、入院期間はトータル7日でした。
    経膣の場合は陣痛の促進次第で出産日が変わったかもしれません。
    上のお子様がいらっしゃると、大変ですよね😢
    他にもお答えできることがあれば、何でも聞いてくださいね☺️

• 12月29日

はじめてのママリ 🔰

そうなのですね、山王はリスクありは受け入れてないんですね、知りませんでした🥹
    とてもわかりやすく状況を教えてくださり、ありがとうございました。🥹おかげさまで、このまま上がらなかった場合のめどが少したちました✨
    スタッフも施設も間違いないでしょうから、そこは安心して産めそうでよかったです🥹

ちなみにこれは医療面ではないですが。。福大の産科は綺麗さや個室、食事など実際どうでしたか?☺️大学病院なので期待できないのは覚悟せねばとは思っておりますが😂

• 12月30日
  • nico

nico

福大の産科は、綺麗でした✨
    もちろん東野のようなホテルステイのような環境ではなく病院ではありますが、病院の恐怖感?😅はありませんでした。
    個室は希望して入院の際に空きがあれば入れるので、当日まで確約予約はできませんでした。
    私は個室希望で空きがあったので入れましたが、帝王切開なら絶対個室でないと無理だったと思いました。
    痛みのコントロール、歩行訓練などで、相部屋は厳しそうです。
    食事は、正直ひどくてザ病院食です。
    ごはんのお供のふりかけがないと食べれるものがない食事もありました😵
    ただ、それでも次も福大で産みたいと思うほど、医療技術の素晴らしさ・安心感・信頼感で、転院先の福大をとてもおすすめします☺️

• 12月30日

はじめてのママリ 🔰

そうだったのですね、とても状況が分かりました。😭✨実際に東野さんから福大という同じ可能性のある流れなのですごく助かりました😭またもしお聞きしたいことが会った際は、お時間ある時で構いませんので良かったら教えていただけたら嬉しいです😭
    ほんとうにありがとうございました!どうにかまずは希望は薄いんですが、上がってくれたらなと祈ることにします🥹💦
    ご家族お元気で良いお年をお迎えくださいね🎍

• 12月31日
  • nico

nico

お返事遅くなりました。
    そう言っていただけてこちらもとても嬉しいです☺️
    私も、実際の声が一番聞きたかったので。
    胎盤の位置が上がって、東野で普通分娩できることを祈っています🙏
    また何かあればいつでもご連絡ください😇

• 1月3日