※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
家族・旦那

シングルマザーと今の状況ならどちらの方が子供との時間が取れるでしょ…

シングルマザーと今の状況ならどちらの方が子供との時間が取れるでしょうか?

夫 実家の手伝いをたまにしている 収入なし
私 パートと副業 2ヶ月後に正社員として転職予定(内定もらってる)

夫は1年半程前から鬱っぽく、仕事を辞めています。
家事育児はほぼ私です。子供の病院などは義母が連れて行ってくれたり、保育園の迎えにいけない時も義母が行ってくれてます。

夫は働かないといけないとは思ってる、とは言います。
私も産後鬱の時があったのでしんどさはわかりますし、私が支えないと、とは思います。
でも、夫のお小遣い分(2万)や他に夫にかかるお金を稼ぐために私が働いている間、私の代わりに夫が子供たちに愛情を注いでくれてる感じがないことにモヤモヤしてしまいます。
母親は仕事で忙しくあまりかまってもらえない、なのに父親もかまってくれないのは可哀想だなと思います。

後々を考えたら共働きが一番良いのはわかっているので夫が元気になるまで待った方がいいのか...?
でもいつまでこの状態なのかわからないし、子供がこんなに甘えてくるのって今だけなので夫にかかるお金の分(数万)減れば、少しでも副業の時間を減らして子供と一緒にいられる時間が増えるのではないかと考えてしまいます。

ただ義母の手伝いがなくなるのはそれはそれでキツいです😂

今のままでいるのがいいか、離婚するのがいいか、どちらが良いと思いますか?😭

コメント

いち

お金、ではなく 
子供との時間、ってことですもんね??? 

私ならシングル選ぶかもです🤔

• る

コメントありがとうございます!
    自分もどうしたらいいのかわかりません😭
    夫が働かないとお金はどっちみちないんです😭
    夫が働くなら夫がいた方が良いですが、働くかどうかわからないですよね...
    とりあえず今のことを考えたらシングルですかね😵?
    子供が突然大声出したりドンドン足踏みしたりしてて、構ってほしいからやってるそうです...

• 7月24日
じゅん

ストレス溜まっちゃうんじゃないですか😭
元旦那がパニック障害で引きこもり、モラハラもあり離婚しました。ちょっと状況違うと思いますが参考までに!

欠勤だらけで戦力外通告され(実質クビ)転職2回したが全然立ち直れず引きこもり(育児家事は全くしない)
私が稼げば稼ぐ程使い込まれ
小さい子どもと病人の大人の面倒1人で見るのは無理と思い離婚しました。
結果めちゃくちゃ子供との時間もとれて幸せです。
何もしない大人一人分やる事全て減るわけですからそりゃそうなんですが🤣
正社員の仕事一本ですが徐々に軌道にのり習い事もさせれてます。
実家離れてるので手伝い来てもらった事ないですが子どもとの時間はとれます。

お子さん3人いらっしゃって、仕事育児しない旦那と1年半はすごくよく頑張ってらっしゃるなと感じ、るさんの精神面も少し心配になってしまいました😅

はじめてのママリ🔰

自身にキャリアや資格があるかでかわるかもです

• る

コメントありがとうございます!
    なるほど😭😭😭
    そういうのはないです...。
    夫次第ですかね?😩
    夫がずっとこのまま働かなかったら子供との時間もない、お金もない、という状態になるのでそれも怖いです...
    もう賭けみたいなものでしょうか?😱

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚したらかなりきつくなりますしね。自分のおやの経済力でもかわるかと

• 7月24日
  • る

夫が働くことを信じて、離婚せずにいたほうが良いですかね...🤔
    なるほど...
    夫が仕事辞めてから1年半、時々私の親に金銭的に助けてもらってます😩💦

• 7月24日